スポンサーサイト


肉うどん まゆみちゃん@北九州市小倉南区:人気店の近くで営業する穴場的小倉肉うどん店です

場所の説明は難しいですが、県道51号線沿いにある版金屋のところで曲がり、
一番広い道のを行けば近くに行けます。

駐車場はありません。


場所:福岡県北九州市小倉南区横代北町2-21-25


外観です
2009_1120_141724-P1150361.jpg

周りは閑静な住宅街になってます。
以前はお店があった雰囲気はありますが、
現在は…
時代を感じますね(-"-)

でも逆に小倉すじ肉うどんには似合っている風景だと思います。
きれいすぎると、なんか違う気がして(^_^;)

それではお店に入ります。


どきどきうどんはやはりこの雰囲気ですね
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンター席がありました。
10人弱ほどの収容人数だと思います。
こじんまりとしてます。
たけや」は…多いですからね。

店内は古くからやっている雰囲気があります。
雰囲気を重視される方にはちょっとかもしれません。
B級が好きな方にはいいと思いますが。


メニューです
2009_1120_140628-P1150346.jpg

小倉肉うどんとして考えると、500円は安いほうです。
最近は550円が普通になってきてますから。
ごぼう天うどんも好きなのですが…
あ、そばもありますよ。


定番とも言える粕漬けです
2009_1120_140753-P1150348.jpg

どこがうまいなど好みがあると思いますが、
一番お店の特徴が出ていると考えますね。



今回は肉うどん500円にしました
2009_1120_140810-P1150349.jpg

しょうがは後から載せてます。
500円にしてはすじ肉の量が多いと思います。


さらにアップです
2009_1120_140820-P1150351.jpg

スメは小倉肉うどんとしては、そこそこの色合いです。

醤油系の色合いは変わりませんが、そんなに濃くはない印象です。
飲んでみると、ダシを効かせた感じがします。
甘すぎず、辛すぎず、ちょっと舌に感じる程度でした。

飲みやすく、受け入れやすいタイプのスープだと思います。
もっと個性があるのかなぁと考えてましたが、
ちょっと当てが外れた印象です。

無駄に主張をしすぎないスメだと思います。

すじ肉アップです
2009_1120_140943-P1150359.jpg

思ったよりも多く入ってまして、食べ応えがありました。
味付けは適度感じ(少し濃いかなぁ)で、柔らかく仕上げてありました。

噛むことに味わいが増すのはなかなかですね!
これくらいがちょうどいいのかなぁ?


麺は細めな感じです
2009_1120_140856-P1150356.jpg

量は多めに入れていると言うことです。
確かに500円にしては、多い気がします。

手打ちだと思います。
コシはそこそこですが、表面がつるつるとしており、
チュルンといった食感で、リズムよくいただくことができます。

讃岐のコシを求める方には、ちょっと…でしょうが、
その店の特徴を楽しむのもいいのではと思います。

博多うどんほどは(いろいろありますが)柔らかくない感じです。
個人的には小倉肉うどんにはこのような麺が合うような気がします。

軟過ぎず、コシもありすぎず、滑らかすぎないほうが、
B級度が高まるような気がしまして(^_^;)
そうは言っても「今浪うどん」の麺も好きなんですがね。


これからも今のスタイルで続けてほしい気がします。



総合評価:B+
個人的には好きな部類です。
中性的ながら、しっかりとB級グルメの要素がある気がします。
また食べに行きたいと思います。
駐車場がないのがネックですが…


肉うどん まゆみちゃん
福岡県北九州市小倉南区横代北町2-21-25
6:00~15:00?
火曜日休み


うどんもいろいろ個性があって面白いです!
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


まゆみちゃん うどん / 石田駅安部山公園駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

へ~こんなところにお店があったなんて
知りませんでした!
10号線沿いにも揚子江の肉まんも
持ち帰り出来る小さなどぎどぎのお店がありますよね

あれは一体・・・?

>10号線沿いにも揚子江の肉まんも
持ち帰り出来る小さなどぎどぎのお店がありますよね

そうそう、突如、あんな場所に出来てますよね。
しーじゃっくや、ジョリーパスタの前。サンリブ方向から
10号旧道に抜けると、やたら目だって(笑)

こちらも是非是非・・・

toぺろりんさん

こんばんは♪
> へ~こんなところにお店があったなんて
> 知りませんでした!
確かにすごい場所ですが、
よくよく考えると小倉肉うどんにあっている気がします。
「村上」もすごいところにありますので。

> 10号線沿いにも揚子江の肉まんも
> 持ち帰り出来る小さなどぎどぎのお店がありますよね
> あれは一体・・・?
どきどきうどん株式会社がやっているところですね。
本社もあそこなので(^_^;)
450円でしたが、どこのを使っているのでしょうね。

toべーやんさん

こんばんは♪
> >10号線沿いにも揚子江の肉まんも
> 持ち帰り出来る小さなどぎどぎのお店がありますよね
> そうそう、突如、あんな場所に出来てますよね。
> しーじゃっくや、ジョリーパスタの前。サンリブ方向から
> 10号旧道に抜けると、やたら目だって(笑)
> こちらも是非是非・・・
そういえば、あそこは堂々と「どき肉使用」と書いてました。
ちょっと試してみたい気もします…
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
81位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
