

栗ちゃんの門司港ギョウザ@北九州市門司区:レトロチック?なギョウザをいただきました

栄町交差点のところにあります。
まあ元「丸拳」の場所と言えばわかるかと思いますが…

駐車場はありません。


場所:福岡県北九州市門司区栄町10-12 小原市場内


外観です
2009_1102_183250-P1150042.jpg

ほんとに丸拳の居抜きです。
この日は門司港に用事があったので、
ついでに寄ることにしました。

門司港は昼間はある程度賑わってますが、
夜になると結構静かなものです。
それでも面白い店があるんですが。

どういうギョウザか楽しみにしながら中に入ります。


中華料理ですかぁ!この店内で出来るのかなぁ?
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は…
あの頃と内装は違います。
換気の機能は上がっているかなぁ?
中華料理ですので、これくらいないと煙たくなりますからね。

席は6席ほどです。
立ち飲み風(椅子はありますが)な感じです。


メニューです
2009_1102_183434-P1150043.jpg

テレビでも取り上げられた「ラージャン」もあります。
これ以外にも、黒板メニューがあります。
かなり魅力的な内容がありました。


しかし、今回は家に帰らないと行けなかったので…
ラージャンはいただけなかったです(-_-;)



ということで焼き餃子500円をお持ち帰りしました。
2009_1102_193050-P1150047.jpg

写真は2人前です。
1人前は10個入りです。


さらにアップです。
2009_1102_193100-P1150049.jpg

マルッとした形をしています。
大きさは一口餃子サイズです。


たれにつけていただきます!
2009_1102_195055-P1150050.jpg

なんか小籠包みたいな感じですね!
中に何か入っているのかなぁ?


中身です
2009_1102_195108-P1150052.jpg

豚肉に野菜とシンプルな内容です。
結構ニラが効いた感じです。

ちなみにスープは入ってませんでした…

皮は手作りです。
結構厚めに作られてます。
家庭で焼くにはちょっと工夫が必要かもしれません。

いただきます。
もっちりとした皮がなかなかいいですね。
意外と食べ応えがあります。

噛むとくにゅとした感触の後、
プチンと切れていくような食感です。
一口サイズなので、すべてを楽しむことが出来ます。
パリパリのギョウザもいいですが、
もっちりギョウザもまたいいものですね!

味付けですが、結構濃いのかもしれません。
ニラが効いてますので、
苦味というかスパイシーともいうのか。
ビールには合いそうな感じです。

ただ、お持ち帰りなので、冷めてまして…
ニラが余計に目立って、皮も微妙な硬さになってました。
やはりこういうものは焼き立てが一番です。
ホフホフとしながら、ビールを流し込むのがスタイルです。

…なぜさも焼き立てがいいと言ったかといいますと、
つまみ食いしてましたので(^_^;)


次の機会はラージャンをいただきたいですね。



総合評価:B-
一口サイズですが、
食べごたえもあります。
B級的なギョウザですので、
アルコールといただくのがベストかもしれません。


栗ちゃんの門司港ギョウザ
福岡県北九州市門司区栄町10-12 小原市場内
090-5726-2882
夕方?~25:00くらいまで
休みはお問い合わせください


こういうのは焼き立てでないと、ですね(^_^;)
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ん?

懐かしいネーミングと言い、この餃子の様子といい・・・

もしかして、紺屋町から移転ですか?
元は香春口??

夜だけかー、敷居が高いな~。

toべーやんさん

こんばんは♪
> 懐かしいネーミングと言い、この餃子の様子といい・・・
> もしかして、紺屋町から移転ですか?
> 元は香春口??
詳しいことはわかりませんが、
10月まで門司港レトロで食堂もやっていたみたいです。
何かしら関係があるのかもしれませんね。

> 夜だけかー、敷居が高いな~。
自分もそうなんです…
次はいつ行けるのかわかりません。
らーじゃんいただきたいのですが…

夜だけですね。ラージャンは坦々麺風です。個人的には辛みOK、麺がもう少し堅めなら良かったのですが。

toサウザーさん

こんばんは♪
> 夜だけですね。ラージャンは坦々麺風です。個人的には辛みOK、麺がもう少し堅めなら良かったのですが。
なるほど、そうなんですね。
坦々麺結構好きなんで楽しみです。
ただ辛いのはあまり得意ではないので、どうかなぁ?
情報ありがとうございます!
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
62位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
