

手打ち中華そば 侍@山口県山口市:久しぶりにあの手打ち麺をいただきました!

国道376号線沿い、井開田交差点付近にあります。
近くに道の駅「仁保の郷」があります。

駐車場はあります。


場所:山口県山口市仁保中郷760-6


外観です
2009_1128_112412-P1150532.jpg


入口です
2009_1128_112434-P1150534.jpg

うん、以前はあのマークはあったかなぁ?
まあいいですが…

今回は山口ラーメンツアーに行きました。
メンバーはいつもの?「ゆっき~」さん、「シラキ」さんのラオタ2名に同行させていただきました。

自分も5年ほど行ってませんでしたので、かなり久しぶりになります。
山口にいたころは一番行ったラーメン屋なので。
まあそのころは便利の良さから、市内の2号店のほうが多かったかなぁ。
もうなくなりましたが…

そういうことで、ラーメンツアーの第一弾です(^^)


あのころが懐かしくもあります(^_^;)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は…変わりありません。
あの当時のままでした。
いやぁ、よかった(なにが)。

コの字型のカウンターで、15席ほどあります。
朝早くから人が続々と来店されてます。
さすが人気店ですね!


メニューです
2009_1128_113014-P1150538.jpg2009_1128_112641-P1150537.jpg


スープも選べます
2009_1128_112634-P1150536.jpg

昔通っていたころは一種類だと思いますが、
これだけ時間が流れると増えるのも当然ですよね。

こってり濃い味とは…
「とら食堂」から離れるのではないのかなぁ。
でも挑戦的なのはいいことです。


調味料です
2009_1128_113028-P1150539.jpg

特別なものはありませんが、
より純粋にラーメンを味わってほしいという姿勢でしょうね。



今回は手打ちつけめん700円にしました
2009_1128_113828-P1150549.jpg

トッピングはスープのほうにネギとチャーシュー、
麺のほうにのり、メンマ、青菜となってます。


スープのアップです
2009_1128_113834-P1150551.jpg

スープは魚介入り「新味」を選びました。
これは以前なかったので、初めてです。


麺のアップです
2009_1128_113840-P1150553.jpg

つけ麺を注文したので、もっと違うのを想像してましたが、なんか違った感じです。
スープと麺を単純に分けただけの印象があります。

香りはほのかに節系が漂ってきます。
つけめんと言えば、もっとどろどろのつけだれが出てくると身構えてましたが、
ここのは全然違いました。

魚介のデフォルト食べたことないのでわかりませんが、
普通の中華そばとほとんど変わらないのではないかと思いました。

さっそくスープからいただいてみます。
このままいただいても、普通のスープと思うくらいの濃さですね。
あっさりしたつけめんがいただけそうです。

口当たりはややくっつきそうなところがありますが、
ほぼ違和感なく流れていくようです。
口内で最初に魚介系を感じますが、
徐々に醤油系のまろやかで、のびやかな味わいがしてきます。

そして吸いこまれそうな深みがあります。
油断しているとスープに足を取られて、溺れてしまいそうな感じがあります。

飲みこむと魚介系がほのかに残り、
だんだんと水音が流れるように消えていきます。

この味わいは相変わらずの気がします。
このころは濃い味がかなり好きだったのですが、
ここだけは別格だったので、何度も通いました。
そのころの懐かしさがあります。

まあ「元味」ではないので、
ちょっと現代風にアレンジされたかなぁと思いましたが、
十分においしいですね!


チャーシューのアップです
2009_1128_114213-P1150560.jpg


その2です
2009_1128_114250-P1150563.jpg

2種類入ってました。
ももとロースだったでしょうか。
つけめんだけ入っていた感じがします。

ここのチャーシューはレベルが高いと思いますが、
ちょっとクセが感じられて、昔からチャーシューメンは頼みませんでした。
スープがあっさりなので、しかたがないのかもしれませんが。

今回のはそのあたりのクセがより感じられない印象でした。
これならチャーシュー麺もありかなぁと思いました。


麺は太麺です
2009_1128_113921-P1150558.jpg

スープもうまいのですが、ここの売りは麺だと思います。

舌先をチュルンと流れるような感触があり、
噛むことに弾力が増してくる感じで、
ふんわりと小麦系の味が口中にひろがります。
飲み込む時は喉をスーと通り抜けていく感じがあります。

なんか、うまいうどん麺を食べている感じもします。
それくらい弾力ともちもち感があります。
本来ならば、大盛で頼むところですが、
ラオタの方々は一店では満足いかないので、
控えめにさせていただきました。



こちらは濃い味と味玉プラスです
2009_1128_113720-P1150540.jpg


味玉アップです
2009_1128_113727-P1150543.jpg

白湯系のスープとは思いませんでした。
ちょっとびっくりです。

味は濃いめだと思います。
ただ個人的にはちょっと合わなかったかなぁ。

味が濁っている感じがしまして…
バランスが悪いのかなぁと感じました。



定番のほうです
2009_1128_113748-P1150546.jpg


さらにアップです
2009_1128_113755-P1150547.jpg

あはは、これが一番うまいですね!

流れるような感触、心地よい味の広がり、喉に流し込む時の爽快感…
感動もんですなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

新味だと、魚介が味をセーブしている気がします。
すべてのバランスがよく、味の深さが楽しめる元味が自分の好きな味わいです。


いい意味で変わってないなぁと思いつつ、お店を後にしました。



ついでに道の駅に行きました
2009_1128_104534-P1150529.jpg

全国のラーメンがインスタントで並んでます。
気になる店がなかったので買いませんでしたが(^_^;)
最近の道の駅は元気がありますね!


通り道の風景です
2009_1128_115559-P1150564.jpg

もう散り際ですが、いい感じですね。
きれいないちょうを楽しみました\(^o^)/

…そういえば銀杏は落ちてなかったです。
今日の晩飯があぁぁぁwwwww


まだまだ、山口ラーメンツアーは続きます(^.^)/~~~



総合評価:A(元味の評価です)
やはりいいバランスのラーメンでした。
個人的な懐かしさもありますが、おすすめ出来ます!
魚介はB+くらいですね。


手打ち中華そば 侍
山口県山口市仁保中郷760-6
083-929-0812
月~金 11:00~17:00
土日祝 11:00~18:00
火曜日休み


幸先のいいスタートになりました(^^)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
