スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦処 藤井7@北九州市小倉南区:新蕎麦をいただきにいきました!in2010

前回の記事はこちら


新蕎麦の季節になりましたので、久しぶりに行きました(^_^;)


場所:福岡県北九州市小倉南区下貫3-2 (大体この辺りです。道沿いです。)


外観です
2009_1205_140301-P1150998.jpg


蕎麦の季節になりました(^o^)
2009_1205_130429-P1150987.jpg

これを待っていたんですよ!
いやぁ、楽しみだぁ\(^o^)/

今年は蕎麦の出来が悪いと聞いてましたが、どうなんでしょうかね?
少し心配になりつつも店内に入ります。


もう4カ月ぶりになります(^_^;)
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は相変わらず、きれいな感じです。
蕎麦屋はセンスも大切ですからね。

以前と比べると…
アルコールの種類が増えてます。
蕎麦には酒が合うので飲みたいのですが、
またあの時のようにならないために自重しました…

まあ、その理由はウソですが(^_^;)


注文しようとしたところ、

うん?「蒸し蕎麦(せいろ)」なるものがあるではありませんかぁwwwww
また新メニューが出てきましたね(☆∀☆)



ミーハーな自分はもちろん、蒸し蕎麦(せいろ)1000円を注文しました
2009_1205_131611-P1150989.jpg

それにしても、大将が蕎麦をゆでる時の気合の入れようは、すさまじいものがあります。
当たり前と言えばそうですが、こちらとしてはうれしく感じます!

トッピングはネギが多めですが、辛み大根は付いてません。
タレは通常の物と土佐醤油があります。


さらにアップです
2009_1205_131619-P1150992.jpg

写真ではわかりにくいのですが、緑ががったいい表情をしてます!


またまたアップです
2009_1205_131622-P1150993.jpg

蒸していることかわかりませんが、
ちょっと表面が荒れ気味かなぁ?
かすかなぶつぶつがある感じです。


それではいただきます!
2009_1205_131701-P1150995.jpg

先ほど表面がー、などと書きましたが、
それでも箸で持ち上げても切れにくいのは相変わらずです。
すごい粘りですね!

香りがざると比べると、甘みがより増した感じになってます。
また草原系?の香りがより感じられます。
蒸した効果ですね!

食べると、舌ざわりは多少ざらつきがある感じですが、
うまみの広がりが半端ではありません!

蕎麦独特の甘みが今まで我慢していたように一気に広がっていきます。
噛むことに味わいが増していき、とろけるような感触が口内を駆け巡って行くようです。

喉越しは流れる感じはありませんが、
優しく、しっとりとおなかに収まって行く感じがします。

ただ、その分喉越し、つやなど、今までの藤井らしさは失われます。
大将も言ってましたが、かなり好き嫌いがはっきりすると思います。

さらに最大の弱点は、のびるのが早すぎるところです。
ちょっとするとすぐに麺どうしがくっついてしまいまして…
味も急激に落ちますので、無我夢中で食べないといけないところです。

写真を取っている暇はないくらいです!
急いでガツガツ?といただきましょう(^_^;)

また大将が、蒸し蕎麦は新蕎麦の時期でないと出来ないと言ってました。
味や風味が極端に悪くなるとのことです。
出来て12月中くらいかなぁと言ってましたので、
興味のある方は今月中に行かれることをお勧めします。


最後に蕎麦湯を飲みながら、まったりと過ごし、お店を後にしました(^.^)/~~~


2010年~2011年の年始年末ですが、

年末は12月31日まで営業(オールナイト)、
年始は1月4日から営業とのことです。




総合評価:A+(蒸し蕎麦の評価です)
新蕎麦ならではの楽しみ方ですね。
初めていただくのなら、他のメニューを勧めますが、
慣れた方にはいいのではないでしょうか。
…次は釜揚げを食べたくなりました(^_^;)


蕎麦処 藤井
福岡県北九州市小倉南区下貫3-2 (大体この辺りです。道沿いです。)
11:00から麺終了まで
正月3日間のみ休み(麺の出来によっては休むそうです)


また年末食べに行きたいですね!
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

新そば

蒸し蕎麦ですか、食べた事が無いとですよね。
食べてみたい(^^)

今年の新蕎麦は一度だけしか食べていません(^^;)

toブーマさん

こんばんは♪
> 蒸し蕎麦ですか、食べた事が無いとですよね。
> 食べてみたい(^^)
好みは出るかと思いますが、
一度食べていただきたいですね!

> 今年の新蕎麦は一度だけしか食べていません(^^;)
せっかくの季節なので、もっといただきまましょうよ(^^)
といいながら、自分も2回目ですが…
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
74位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。