

山形屋西洋酒場@山口県山口市:期間限定ラーメンをいただきました

ラオタである、「ゆっき~」さん、「シラキ」さんと同行した山口ラーメンツアー第2弾です。

前回の記事はこちら


県道204号線沿い、湯田温泉1丁目交差点付近にあります。

駐車場はあります。
ただ狭いので、注意は必要です。


場所:山口県山口市湯田温泉1-1-40


外観です
2009_1128_123641-P1150593.jpg


看板です
2009_1128_123712-P1150596.jpg

夜は居酒屋ですが、昼間はラーメンを出しているお店です。
周りのお店も夜系のお店がありますね。

誰かさんがかなり行きたがってましたが、
なんとか押しとどめることが出来ました(-.-)

それでは階段を下って行きますね。


夜にも行きたい気はします…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はオサレな居酒屋といったところです。
まあバーと言ってもいいんではないでしょうか。


店内風景です
2009_1128_123931-P1150603a.jpg


通常メニューです
2009_1128_124148-P1150605.jpg


期間限定メニューです(11/28)
2009_1128_124205-P1150607.jpg2009_1128_124213-P1150609.jpg

この日はたまたま限定メニューの日でして、
通常メニューがいただけない状態でした…(/_;)

遠征でしたので、出来れば通常メニューを食べたかったんですが、
今回はちょっと残念でした…



気を取り直して、ラーメン(中華そば)550円を注文しました
2009_1128_124722-P1150622.jpg

トッピングはチャーシュー、青菜、ねぎ2種類となってます。


さらにアップです
2009_1128_124733-P1150625.jpg

ベーススープは鶏ガラです。
それに昆布などが入っている感じです。
清湯系ですね。
半透明なスープの表情がなかなかいいですね!

さわやかな香りもしますね。
柑橘系でも入っているのでしょうか?
これはそそる香りですなぁ!(^^)!

それではいただきます。

スープをいただくと…

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

こりゃ、うまいですなぁwwwww

滑らかにスーと唇をすり抜けていく心地よさ、
口の中で小気味良いリズムを刻むように広がる味わい、
それも鶏ガラのうまみに昆布でさらにまろやかさをつけて広がって行きます。

飲み込む時は余韻を残しつつ、
まるで夕日が徐々に沈むような感じでしょうか?
たなびきながら、最後は未練なく消えていきます。
その後の静寂感のような感覚がなんとも言えませんね!

あのスープはうまかった、と思い出のように脳内を駆け巡って行きます。
この思いをはせるような、想像力を掻き立てる味わいは素晴らしいとしか言えません!

ラーメンながら和の心、真髄を見るようです。
…まあ勝手な妄想ですが(^_^;)

いつまでも味わっていたい…
出来ればあのスープにつかりたい…
個人的にかなり気に行ったスープです!
醤油系でこのレベルのスープをいただいたのは、あったかなぁ?

青菜のしゃきしゃき感と苦味も、また味に変化をつけてくれます。
余計にスープの甘みを感じさせてくれます(^o^)


チャーシューはロースです
2009_1128_124857-P1150632.jpg

特別おいしかったわけではありませんが、
スープがあまりにうまかったので、
変な主張をせずにちょうど良かったですね。

全体に味が行きわたっていた感じがします。


麺は平打ちのちぢれ麺です
2009_1128_124826-P1150628.jpg

少々、多加水で表面がつるつるする麺です。
このスープにはちょうど合っていると思いました。



ラーメン(とんこつ)550円です
2009_1128_124514-P1150617.jpg


さらにアップです
2009_1128_124521-P1150619.jpg

乳化度が高そうな泡だちのあるスープです。
さすが福岡の名店でされただけはあります。
ベーシックな豚骨ですが、福岡でも十分やって行けそうなレベルの高いラーメンでした。



黒ラーメン600円です
2009_1128_124431-P1150612.jpg


さらにアップです
2009_1128_124434-P1150613.jpg

黒マー油が入っているのですが、
元のラーメンがうまいので、やはりいい味してます。
まろやかさが増して、食べやすくなってますね。


通常のラーメンがいただけなかったのは残念ですが、
レベルの高いラーメンをいただき、満足して帰りましたとさ(^.^)/~~~

山口ラーメンツアー、さらに続きます…



おまけです
2009_1128_122148-P1150583.jpg2009_1128_122817-P1150590.jpg

途中で外郎で有名な「豆子郎」でお土産を買いました。

プルプル感と、つるつるした食感がたまりませんね!
後日詳細アップしたいと思います。


2009_1128_132019-P1150641.jpg

天気が良かったので、瑠璃光寺に寄りました。

五重の塔素晴らしいですね!
今度は公開日に行こうと心に誓いました!
歴史好きなおいらです(^_^;)



総合評価:A+(中華そばの評価です)
久しぶりに好きな中華そばを食べた感じです。
あっさり目なのに、深い味わいがなんともいえません(^^)
期間限定なのが残念です…


山形屋西洋酒場
山口県山口市湯田温泉1-1-40
083-923-9111
11:30~15:00(ラーメンは昼間のみ)
18:00~24:00
月曜日休み


山口のラーメンもなかなか好きですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

これはヤバい絵です。
ハラ減りましたww

tohiroshiさん

こんばんは♪
> これはヤバい絵です。
> ハラ減りましたww
おいらもラーメン記事書いていると、
腹が空きますよ(^_^;)

酒も飲みたいのですが…
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
65位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
