スポンサーサイト


麺処 金田家13@行橋市:今回は開店と同時に行きました(^^)

最初に2010年の年始年末についてです。

休みは1/1、1/5・6・7・8となってます。

年内は12/31まで、12/23も営業するとのことでした。



前回の記事はこちら

前回より1か月以上経ちましたが、やっと行くことにしました。


場所:福岡県行橋市大橋1-4-3


外観です
2009_1212_112138-P1160106.jpg

しかしいい天気ですね!

こんなに晴れているのに、わざわざラーメンを食べに行くとは…
つくづくラーメンが好きなんだなぁと思います(^_^;)

しかも早起きしてラーメンを食べるとは…
どっか遊びにでも行けばいいのにと、自分でも感じる次第です。

もう本能としか言えないほど?お店の中に入って行きます…


単なるバカだなぁと感じる今日この頃です(-_-;)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


朝一ということで、並んでいる状態ではありませんでした。
テレビで放映があった時は、開店前から行列だったのを覚えてます。

行列が出来ていると、あまり行く気が起きなくなります…
必然的に時間を外して行くことが多くなり、
人が行かなそうな時間が多かったのは事実です。

以前よりは落ち着いてますので、だいぶ良くはなりましたが、
それでも繁忙時は避けてしまいます。

今回は開店と同時に5人ほど入りました。
そして食べている時には待ちが出てました。
相変わらずの人気店だと再認識しました。

福岡でももちろんですが、
広島においては、ラーメンウォーカーに大きく取り上げられていました。
あの一風堂よりも大きく取り上げれてましたので。
金田家においてますので、ご確認くださいませ。

自分も広島まで食べに行きたいですね(^^)



今回はいつものごとく、黒豚ラーメン570円にしました
2009_1212_112705-P1160108.jpg

トッピングはいつも通りですね…当たり前か(+o+)


さらにアップです
2009_1212_112713-P1160111.jpg

うほぉぉぉぉぉwwwwwwwwww!ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
このアワアワ層のすごさは相変わらずですなぁ!
ものすごい乳化度といったところです。

それから、開店時なので色合いもきれいな気がします。
時間がたつとどうしても煮えすぎてしまいますので、
色合いが変わってきます。
それがまたいい味につながることもあるでしょうが、
劣化という面も出てくると考えられます。

開店時はフレッシュスープと言った感じでしょうか。
香りに関しても、甘~い香りがしてきます。
朝採れたての牛乳で作った乳製品のような香りがしてきます。
もちろん、他の匂いも当然ありますが。

閉店前に行くと、獣臭がより感じる気がします。
このあたりはどうしても仕方ないことですが。
逆にその匂いが好きな方もいるかと思います。

さっそくいただいてみます。

ほう、ちょうどいい感じの濃度かなぁと思います。
一時、濃厚さを追求しているのかなぁと感じてまして、
今年初めはいい感じかなぁと自分なりに考えてましたが、
どんどん濃度だけが先行しているような気がしまして…

単純な濃厚さも好きなんですが、
金田家のラーメンは味わいの深さとすっきり感の両立だと勝手に認識してます。
濃厚すぎると本来のうまみと言うか甘みが感じられなくなり、
その分塩分などを余計に入れないと味がでてこないので、
濃いけれど、カドが立ちやすいものになると考えます。
今くらいの濃度がいいような気がします。

滑るように流れていくスープが舌触りの良さを感じさせてくれます。
口に含むと、だんだん甘みが広がっていき、
それもズシリとくるうまみと、芳醇な甘みがどんどん広がって行きます。
ここまではいつもといっしょなんですが、
今回は途中でいきなり、味わいが伸びてくる感覚があります!
2段ジャンプと言った感じでしょうか?

また後から来るうまみのほうがより深く感じてしまうんですよ!
長い時間寝かせて、熟成させた味わいといったところでしょうか。
表現がおかしいのですが、泡盛の5年物と20年物の違いのような感じです。
ふくよかであり、まるみもある、そういった味がどんどん広がります。

喉に流れて行った後は、スーと消えていきますが、
鼻腔に含まれる芳醇な香りはいつまでも消えないように感じます。
臨界点は超えませんので、残っていても全く気になりません。
こういう香りは今回初めてかなぁ?

なんか開店時に行ったほうがいいような気がします!


チャーシューです
2009_1212_112858-P1160117.jpg

持ち上げようとしましたが、崩れてきましたので、
断念してそのまま撮りました。

味が中のほうまでしみ込んでいる感じで、
うまみ凝縮されていますね。

最近気が付いたのですが、ちょっと味が変わったように思えます。
他のエキスが入っているような感じでしょうか?
でもスープの邪魔はない印象です。

個人的にはチャーシューはもう少し硬いほうが好きなのですが、
このスープには合わない気がします。


麺です
2009_1212_112759-P1160114.jpg

いつもと変わりませんが、
今回は意外と伸縮性がある麺だなぁと感じました。
引っ張るとピーンと伸びるような感じでしょうか?
面白いなぁと思いました。


好みはあるのでしょうが、このくらいのほうがいいなぁと思いながら、お店を後にしました。



おまけです
2009_1212_071044-P1160092.jpg


2009_1212_071110-P1160093.jpg

きれいだなぁ!!(;∀;)



総合評価:SS
とんこつなので変動はあるのでしょうが、
このくらいの濃度が今のところいいかなぁと思います。
早い時間に食べるのがおいしいかもしれません。
また確認に行きたいです。


麺処 金田家
福岡県行橋市大橋1-4-3
0930-24-3666
11:00~15:00 17:00~20:00 なくなり次第終了
木曜日休み


ほんといい感じで安定してきました!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

>金田家のラーメンは味わいの深さとすっきり感の両立だと勝手に認識してます。

自分的にも金田家の魅力はまさにココです。
単に濃厚な豚骨なら他にもありますが、「濃厚なのに後味が軽い」となると他に思いつきません。
自分も次は開店直後狙いで行ってみたいと思います。

相変わらずすごかですね~!!

ホント遠いなぁ。。。

年内に行きたかったんですけどねぇ。

toみおせるさん

こんばんは♪
> >金田家のラーメンは味わいの深さとすっきり感の両立だと勝手に認識してます。
> 自分的にも金田家の魅力はまさにココです。
> 単に濃厚な豚骨なら他にもありますが、「濃厚なのに後味が軽い」となると他に思いつきません。
> 自分も次は開店直後狙いで行ってみたいと思います。
いろいろなラーメンがあると思いますが、
ここでしかいただけない独特なものがあると思います。
それが好きなので遠いですが通ってます!

ぜひ朝一のラーメンを食べていただきたいですね(^^)

toつばめさん

こんばんは♪
> 相変わらずすごかですね~!!
今回の泡は特にすごいと感じました!
ホントエスプレッソと言った感じですね。

> ホント遠いなぁ。。。
> 年内に行きたかったんですけどねぇ。
確かに遠いですね…
八幡のさらに先になりますので(^_^;)

北九州に来訪の際にはぜひお声掛けくださいませ。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
80位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
