

肉うどん 蔵@北九州市小倉南区:挑戦をし続ける、小倉肉うどん(どきどきうどん)のニューウエーブです

国道322号線沿い、徳光交差点近くにあります。
西鉄中谷営業所、小倉南インターの近くになります。

駐車場は隣の店と共用になってます。


場所:福岡県北九州市小倉南区徳吉南1-2-28


外観です
2009_1211_140906-P1160023.jpg


とてもわかりやすい看板です
2009_1211_140852-P1160020.jpg

このあたりを通る時、いつも気になっていたお店です。
ただ、あのきれいな感じの外観でどうしても足が遠ざかっておりまして…

小倉肉うどん(どきどきうどん)と言いますと、
自宅の一室を改装したような店舗でいただくのが、
気持ち的に落ち着く気ががしましてなかなか行き出しきれませんでした(^_^;)

今日は目的の店がしまってましたので、
それならばと言うことで行くことにしました。
どちらにしろ行くつもりではありましたので。


ほう、これはお得ですなぁ!
2009_1211_140908-P1160024.jpg

それにしてもセットで980円は安いと思います!
某所でも見習ってほしい気がします。
貧乏人には遠い食べ物なので。

それよりも中に入りたいと思います。


さしずめ小倉肉うどんのニューウエーブと言ったところでしょうか?
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル、座敷があります。
大体20名ほど入ることが出来ます。

雰囲気はと言いますと、
カフェなどのようにオサレではありませんが、
他の店に比べると、明るくきれいですね。
女性でも入りやすい感じだと思います。


メニューです
2009_1211_140426-P1160017.jpg

ほう、ちゃんぽんもあるんですね。
またホタテおにぎりなどもあります。

小倉肉うどん店ではサイドメニューもお得な物が多いです。
小食なので食べてませんが、それも魅力の一つだと思います。
アットホームなお店だからできることがあるのも魅力ですよね。
いなりは結構大きめでしたよ。


注文後、定番の糠漬けが出てきます。
2009_1211_140439-P1160019.jpg

瑞々しさもあり、なかなかおいしかったですよ。
ただ残念なのは、お代りが100円だということかなぁ。
そんなにたくさん食べることはしませんが、
他がお代り自由のところがあるだけに残念です…



今回は肉うどん550円にしました
2009_1211_140232-P1160006.jpg

しょうがは最初から入っているタイプです。
どちらにしろ入れるのでいいのですが、
出来れば自分の好みでできたらいいなぁと思います。
嫌いな方もいるかもしれませんので。


さらにアップです
2009_1211_140255-P1160009.jpg

スメがなかなか濃いですね。
結構醤油が効いている気がします。

そういえば今は亡き「こちら」も結構濃かった印象があります。
好きなタイプの店だっただけに残念ですね。

見比べてみると、かなり似てますね!
もしかしたら関連があったのかもしれませんね。

香りは醤油ががってますが、ダシの香りも結構あります。
そんなに辛い感じではなさそうです。

さっそくいただいてみます。
醤油の強さもありますが、元ダシの味も結構あります。
口当たりはなかなかハードだなぁと思いましたが、
口の中では意外と喧嘩することなく味わえ、
喉を通ることには、意外とすっきりした印象です。

見た目にインパクトを与えながら、
実はすっきりしているとは意外にやりますなぁ(^-^)

後半はどうしてもしつこくなるのですが、そこは仕方ないと思います。

しょうがを混ぜていただくと、そのあたりも気にならないかなぁ。
ちょっと味が負けてしまうような印象もありましたが。

総じて言いますと、食べやすく癖の少ないスメですね。


肉はどき肉です
2009_1211_140359-P1160014.jpg

いわゆるほほ肉ですが、
最近これを出すところが減ってきました…

もともと小倉肉うどんはほほ肉なので、そのあたりは守っていますね。
味付けがしっかりされており、柔らかく仕上げてあります。

すじ肉と比べると、脂が少ない分、味が足りなく感じるかもしれませんが、
これはこれでおいしいと思います。

量は多くはありませんが、少なすぎることもないと思います。

すじ肉が良ければ確か昭和の復刻だったかなぁ?
そのメニューには入っていると思います。
間違えならばすみません。


麺は自家製麺とのことです
2009_1211_140339-P1160011.jpg

そんなに太い麺ではありません。
麺線を見ると、丸みがある感じです。

適度なコシもあり、弾力もそこそこあります。
食べやすい感じでサクッと切れますので、
とても食べやすい感じの麺ですね。
小倉肉うどんではあまり見かけないタイプの麺かなぁ?

スープが濃いので初めから色が付きますが…


やはりなんだかんだ言っても小倉うどんの店だなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B-
食べやすい印象でした。
誰でも行きやすいタイプのお店です。
個人的にはもう少し特徴がほしい気がしますが…


肉うどん 蔵
福岡県北九州市小倉南区徳吉南1-2-28
093-452-0029
6:00~16:00
不定休


いろいろ限定メニューもやっているみたいですよ
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


肉うどん 蔵 うどん / 徳力嵐山口)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

to鍵コメさん

「小倉肉うどん」はどき(どぎ)肉(ほほ肉です)を使ったうどんです。
「どきどきうどん」は商標登録されており使えないので、
「小倉肉うどん」としているところが多いみたいです。
由来についてはこちらをご参照ください。
http://dokidokiudon.com/


スメですが、スープのことです。
福岡ではよくつかわれる用語みたいです。
今後はスメ(スープ)とするようにします。
ご指摘ありがとうございますm(__)m

山口編は以上で終わりなんです…
遠いのでなかなか行けませんが、
機会がありましたらまた荒し…
いえ食べに行きたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

to鍵コメさん

こちらこそです!
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
65位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
