スポンサーサイト


留さんうどん@北九州市小倉北区:高台にあるよもぎ麺の小倉肉うどん(どきどきうどん)店です

県道51号線から入ったところ、熊野神社近くにあります。
カラオケボックスと自動車学校も近くにあります。

駐車場はありません。


場所:福岡県北九州市小倉北区泉台3-10-10


外観です
2009_1218_124824-P1160120.jpg


手前の看板です
2009_1218_130541-P1160135.jpg

この看板は小倉南区から来た方が見やすいです。


今回は「みおせる」さんと「への」さんのブログで見て、
非常に気になったので行くことにしました。

よもぎ肉うどんといえば、競馬場近くに「いわさき」があります。
なのでものめずらしいと言うまでではありませんが、
でも色物は好きなんですよね(^_^;)

しかも緑なんてきれいではありませんかぁ!
ヘルシーそうにも見えますしね。

ちなみにくるときに、国道3号線方面から来てしまい、
そのまま通り過ぎてしまいました…
県道側、それも小倉南区から来た方が見えるので行きやすいです。

でもまあよくこんなところでお店をやりますなぁ。
結構高台にありますので。

まあとにかく着きましたので、中に入ることにします。


久々によもぎが入った麺をいただきます
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は大きなテーブルと普通のテーブル席、カウンターがあります。
20人弱くらいの収容人数でしょうか。
意外と明るい雰囲気ですね。


メニューは普通のうどんとよもぎうどんがあります。
うどんは300円、よもぎは350円、
これに肉追加で200円プラス、肉肉は400円プラスです。
ごぼう天、玉ねぎ天、わかめ、磯辺揚げのトッピングは100円プラスです。
ざるよもぎうどん450円もあります。
さらに糠炊き定食は白うどん付き680円、よもぎうどん付き700円となってました。

ざるよもぎうどんにも興味がありますね!
他の人のを見たところ、天ぷらは大きめでしたよ。



取り放題の漬物です
2009_1218_125655-P1160132.jpg

四種類ほどありました。
いろいろあって楽しいですね!
小倉肉うどん系の楽しみとも言えます。



今回は初志貫徹?で肉よもぎうどん550円にしました
2009_1218_125223-P1160124.jpg

トッピングはいつも通りです。
しょうがはこの時は自分で擦るタイプしかありませんでした。
まあそれがいいのですが。(擦ってある分もあるようです)


さらにアップです
2009_1218_125345-P1160131.jpg

スープの色合いからは、醤油が強めという感じではありません。
昆布やシイタケを効かせたような感じでしょうか。
甘いすじ肉の香りがしてきます。

それではいただきます。
スープからすじ肉のエキスが存分に感じられます。
ここ最近行った小倉肉うどん店ではなかった味わいです。

飲むと口の中ですじ肉のうまみが広がります。
甘いエキスが次から次次と広がって行きますね!

でも昆布&シイタケでしょうか?
肉のうまみが行きすぎないようにうまく調整している印象です。
うまく合わさっているといったほうがいいんでしょうね。
普通の肉うどんのスメによく似ている感じです。
これはなかなかウマいですなぁ!(^o^)

後味もしつこさがなく、どんどん飲めますね。
なかなかバランスのいいスメだと思います。


これがメイン?のよもぎうどん麺です
2009_1218_125254-P1160127.jpg

やや太めかなぁ?
他の小倉肉うどん店と比べると太めな印象です。

よもぎの斑点が入った麺でなかなかいい表情ではありませんかぁ!
このくらい残っていたほうがよもぎの感じが出そうでいいですね。

麺をいただいてみます。
ほう、これはなかなかウマいですなぁ!(^^)!

口当たりはツルンとして、抵抗なく入って行きます。
噛みしめると結構コシが感じられます。
弾力もあり、歯ごたえもなかなかいいです。

プツンと切れる感触がありますが、
その跳ねかえりを口の粘膜で存分に楽しめます!

味わいもかすかによもぎのうまみが感じられます。
ちょっと味が控えめのよもぎ餅といった味わいでしょうか。

香りもほのかにありますので、
飲み込んだ後に鼻腔に残る草の香りが心地よいですね。

この感じの麺は結構好きです!
ぜひざるでいただきたいものです(^^)


肉はすじ肉です
2009_1218_125315-P1160128.jpg

ほどよく、甘辛く味付けされた感じです。
適度な柔らかさがあり、うまみともに歯ごたえも楽しめます。


次はざるをいただこうと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:A-
個人的には好きな味わいです。
讃岐のような麺を求めるのならば違うのですが、
よもぎだけでなく、十分麺としても楽しめます。
天ぷらも試してみたいです。


留さんうどん
福岡県北九州市小倉北区泉台3-10-10
093-653-0551
6:00~昼過ぎまで
月曜日休み


こりゃハマりそうな気がします(^_^;)
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


留さんうどん うどん / 南小倉駅

昼総合点★★★★ 4.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

お気に入りみたいですね!
あの道を通るたびに気になってたんですよね~

toぺろりんさん

こんばんは♪
> お気に入りみたいですね!
> あの道を通るたびに気になってたんですよね~
ご無沙汰してます!
かなり気に入りましたよ(^^)

まさかあそこにあるとは思いませんでした…
ちょっと前まで車移動ではなかったので、
あの辺りは通らないので、わかりませんでした(・・;)

自分もちょっと落ち着かないのですが、
そのうちみんなで飲みにでもいきましょう(^^)/
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
