スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大和路@北九州市小倉南区:エメラルドグリーンな「わかめ練り込み麺」に魅せられて…

国道322号線徳力公団北口交差点を団地方面に曲がり、
100mほど行った先の右手にあります。

駐車場は店の横のほうに共同駐車場、後ろに専門駐車場が2台分あります。


場所:福岡県北九州市小倉南区徳力1-11-1


外観です
2009_1223_135008-P1160209.jpg

意外ときれいな外観にちょっと驚きました!
勝手にどきどきうどんもどきの店舗を予想してまして、
これはちょっと違うのでは?と思ってしまいました(^_^;)

いつもB級グルメの店に行きたがる癖がありまして、
きれいそうなお店はなぜか避けてしまう傾向にあります。
人間的にもそうなので、類は友を呼ぶ(失礼な)的なところで、
キタナシュラン的な店は安心してしまうんですよね。

けれど食べたい気持ちが上回りましたので、お店に入って行きます。


最近うどんを食べる頻度が高い気がします
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は真ん中にカウンターが、あとはテーブル席、座敷があります。
35人ほどのキャパだと思います。
入りにくい雰囲気はありませんので、誤解なきように(^_^;)

漫画もそこそこ置いてます。
ただ、結構な人気店みたいなので、
ランチタイムなどは長居は出来ないと思います。


メニューです
2009_1223_132627-P1160194.jpg2009_1223_132633-P1160195.jpg2009_1223_132641-P1160196.jpg

うどん、そばともにあります。
かけは230円なので、比較的安めだと思います。
うどん屋で定番?の丼ぶり物は少なめなのは、
ちと残念ではあります…自称カツ丼マニアなので(^_^;)

その他、おでんセット580円なるものもありました。
ごはんお代り自由となってました。
ガツガツ行きたいときにはお得ですね。

ここの特徴は何と言っても、「わかめ練り込みうどん」だと思います。
プラス50円で出来ます。

有名どころと言えば香川県にある「大島家」みたいです。
それが北九州でもいただけるとなれば、うれしい限りです。
お店の関係は聞かなかったのですが…



今回は肉うどん450円にわかめ練り込みうどん麺50円を選択しました
2009_1223_133042-P1160199.jpg

トッピングは牛肉、かまぼこ、ねぎ、わかめが入ってます。
さらにわかめが入るとは、すごい念の押しようですね!


さらにアップです
2009_1223_133051-P1160201.jpg

スメはほぼ透明な感じです。
ツーンとスメの香りと肉の香りがしてきます。

さっそくいただいてみます。
おぉ、よくダシの効いた感じのスメですね。

口にはスルッと入って行きます。
口の中では昆布やシイタケでしょうか?
強くはありませんが、しっかりと主張してきます。
その主張も強くはなく、いいところで収まってくれます。

肉の成分もあるかもしれませんが、少し甘さもあると思います。
そのあたりが少ししつこく感じるかもしれませんが、
ご飯と一緒にいただくとちょうどいいのかもしれません。

後味も悪くないほうだと思います。
薬味を入れてもそん色のないスメだと感じました。


肉は牛肉を使用してます。
2009_1223_133056-P1160202.jpg

一般的?にある肉うどんと似ており、甘めに仕上げてあります。
邪魔をする感じではありませんので、安心していただけます。

最近すじ肉系うどんばかりなので、たまにはいいなぁと思いました。
昔はこういう肉うどんを好んで食べてました(^^)

でもこういうときはご飯がほしいんですよね。
多分メニューの牛丼にも同じのが載っている気がします。


そしてメインのわかめ練り込みうどん麺です!
2009_1223_133147-P1160208.jpg

そこそこの太さがあります。
表情からは柔らかい感じがします。
香りはややわかめというか、磯の香りがしてきます。
それにしても、美しいエメラルドグリーンのような麺にほれぼれします❤

ではいただきます(またか)
表面は多少ごわつき気味で、
スルスル入って行くという感じではなく、
少し舌触りを感じながら口内に入って行きます。

口内では、フワッとわかめの風味と甘い香りを感じます。
これはなかなかいい感じではありませんかぁwwwww

歯ごたえはあっけなくサクッと切れていきます。
ただ粘りがないわけではなく、その後は弾力を感じます。
コシがあると言われれば、ないほうだと言えますが、
それと違った弾力と言いますか、歯茎に適度な刺激を与えてくれます。

味としては、甘さがかなり増してきます。
小麦本来の甘さにわかめのエキスが加わり、相乗効果が出てきてます。
その甘さの後にちょっと海藻的な感じが出てきますが、それがさらに甘さを引き立てます。

そのうまさがあってか、なかなか次に進めず、
ついつい噛みしめてしまいます…^^;

よもぎ麺もいいですが、わかめ麺もまた面白いですなぁ!
ざるで食べてみたい麺がまた増えてしまいました(^-^)


ちょっと石焼きビビンバが気になりつつ、お店を後にしました。



総合評価:B+
これまた面白い麺でした。
うどん自体の実力もありそうです。
ただ、ここに来たらわかめ練り込み麺を食べるでしょうね(^^)


大和路
福岡県北九州市小倉南区徳力1-11-1
093-962-8102
11:00~19:00
水曜日休み


ますますうどんにハマりそうなおいらです(-.-)
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


大和路 うどん / 徳力公団前駅守恒駅徳力嵐山口駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
69位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。