スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寺田食堂@長崎県平戸市:人気店の近くにひっそり?とある食堂です

生月の大氣圏の近くにあります。
道沿いなのでわかりやすいと思います。

駐車場はあるのかなぁ?
まあすぐのところに止めるところがありますので問題ないとは思います。


場所:長崎県平戸市生月町南免4432-48


外観です
2009_0822_162553-P1130663.jpg

平戸に来たのならば、せっかくなので生月島に行きました。

その時の観光巡りはこちら

生月と言えば、あごだしラーメンの大氣圏でしょうか。
お客さんも結構来てます。

他にも魅力的な店はあるんですが、
平戸ちゃんぽんなるものにハマってまして、
そういうことから今回はこちらに行くことにしました。
食堂というのも、心落ち着ける要素ですからね。

それでは中に入ります。


生月は鯨漁でも有名だったらしいです。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はまさに食堂と言った感じです。
いやぁ落ち着きますなぁ(^-^)
テーブル席と座敷があります。


メニューです
2009_0822_160727-P1130655.jpg2009_0822_160733-P1130656.jpg

ほう、平戸に比べると幾分か高い感じがします。
ラーメン550円は普通ですが、
他はそこそこ値段がしますね。

だからどうと言う訳ではありませんが、
いろいろと事情があるのかもしれません。



今回はちゃんぽん700円にしました
2009_0822_161343-P1130657.jpg

具材はいろいろと入ってます。
肉、ねりもの、たこ、キャベツにニンジン、玉ねぎ、ねぎ、もやし、キクラゲなどです。
それに胡椒が結構掛かってます。

やや、多めに感じますが、
器は浅目なので、スープは多めに入ってない感じです。


さらにアップです
2009_0822_161351-P1130659.jpg

スープは鶏ガラ&あごだしのスープだと思います。
白濁系のスープですね。

さっそくいただきます。
胡椒が掛かってますので、スパイシーさが前面に出てますが、
基本はあっさり目のスープです。

野菜のエキスもはっきりと出てました。
コクも平戸ちゃんぽんにしてはあるほうだと思います。
メリハリの効いた味わいといったところです。

といっても動物系スープに比べるとコクは少なく感じます。
あっさり感もありつつ、ピリッと味わい効かせている感じです。
口当たりの良さ、後味の良さもそれなりにありますので、
平戸ちゃんぽんの基本は外していないと言えます。
ただ、生月で平戸系というのも変なのかもしれませんが…

できれば胡椒は少なめにしてもらったほうが、
個人的にうれしかったのですが(^_^;)

量自体は普通かなぁと思いました。


麺はやや太めの平打ちに近い感じです
2009_0822_161535-P1130661.jpg

おぉ、あのもりとう麺でないちゃんぽんを久々にいただきました。

もりとう麺のようにどっしりくる感じはありませんが、
これはこれでなかなかあっさりといただけます。
インパクトを鋭くしているだけに、このくらいの麺のほうが合うのかもしれません。

もりとう麺は包み込むような感じのスープがいいような気がしますので。
でもどこの麺を使っているんでしょうね?
…そういいながら、もりとう麺だったらすみませんm(__)m


生月はあまり回ってませんが、平戸とまた違った感じがして面白かったです。



総合評価:B-
麺が変わるとまた違うんだなぁと感じました。
面白いのですが、行くのに遠いのと、
高いのでなかなか大変なところが難点でしょうか。
地元向けの店といったところです。


寺田食堂
長崎県平戸市生月町南免4432-48
0950-53-1452


生月島は景色がいいのでやはり足を延ばしたほうがいいです(^^)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


寺田食堂 ちゃんぽん / 平戸市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
62位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。