

器楽@福岡県行橋市:行橋市街からちょっと離れたこだわりのある居酒屋です!

行橋市役所近くにあります。
金田家などと同じ通り沿いにあります。

駐車場はありません。


場所:福岡県行橋市大橋1丁目3-1


外観です
2009_1211_202106-P1160046.jpg

今回は忘年会で利用させていただきました。
と言っても、自分は呼んでいただいただけですが(^_^;)

行橋駅から歩いて10~15分ほどで着きます。
飲む前にカロリーを消費して、たらふく酒を飲むぞ~!(^^)/

でも失敗はしないように気持ちを落ち着けつつ、お店に入ります。


最近あまり行橋に行ってませんが…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は一階はカウンター、二階は座敷となってます。
30人程度の宴会ならば可能です。

一階のカウンターはなかなか雰囲気がよく、
一人でふらふらと飲みにいってもいいかなぁと思わせてくれます。
この日は予約で満員だったらしく、なかなか人気店のようです。

いつもの?メニューですが、今回はありません。
見つけ切れませんでしたので。
というか始めからそのつもりがなかったということです(^^)



それでは宴会の始まりです!
2009_1211_203148-P1160047.jpg


さらにアップです
2009_1211_203157-P1160049.jpg2009_1211_203227-P1160051.jpg2009_1211_203333-P1160052.jpg2009_1211_203348-P1160055.jpg

タラバガニ、ぶりと鯛の刺身、サラダ、奴です。

タラバカニは身がけっこう詰まってました。
味的には時間が経っていたのか冷えており、
それなりの味わいでした。
あと、飲むときにカニは少々めんどうですね(^_^;)
自分がものぐさな性格だけなのですが…

ぶりと鯛の刺身は歯ごたえもあり、
なかなかおいしかったです。

サラダはさっぱり目に仕上げてあり、
前菜としておいしくいただきました。

奴は小さめでありますが、
前菜としてはちょうどいい感じだったと思います。



ここでいきなりですが、もつ鍋です
2009_1211_203338-P1160053.jpg

ぷりぷりでおいしいそうなもつと具材がタップリと入ってます。


出来上がりです
2009_1211_210232-P1160066.jpg

かなり煙たい画像になってます(-_-;)

でもいい具合に煮えてきた感じです。
さっそくもつをいただきます!

プリップリでよく脂が載ってますよ(^^)
適度な歯ごたえがありますが、
噛むことにどんどんあふれ出る肉のうまみがたまりません!

コクのあるベースと唐辛子が混じったスープは、
どんどんと食欲を掻き立ててくれます。
野菜にもよく味がしみ込んでまして、非常においしいです!

またお酒に非常に合いますね!
ビールに焼酎、そしてお酒にも合いますよ。



いただいたお酒は地元みやこ町犀川にある「林平作酒造場」の九州菊(くすぎく)です
2009_1211_204312-P1160058.jpg

その中でも人気のある「純米吟醸」をいただきました。
すっきりした口当たりと後からくる甘さが何ともいえませんね。
鼻腔に香りを残しつつ、ゆっくりと消えていくピュアな香りがたまりませんなぁ(^o^)

日本酒は昔は大吟醸ばかり飲んでいましたが、
最近は純米吟醸、純米酒も好きになってきてます。
特に飲みたいときは純米酒がどんどん進んでいくので好きですね!
…ただ、記憶がなくなるのが玉に傷ですが。



お次は和牛です!
2009_1211_203956-P1160057.jpg

おぉ、いい感じでサシが入ってますなぁ!
特に味付けはなく、そのまま焼いて行きます。


焼いています
2009_1211_204626-P1160060.jpg

特製の石の容器で焼きあげていきます。
ちなみに食器類はすべて店主の手作りだそうです!
すごいこだわりようだなぁ!(^^)


そうこうしているうちに焼けてきます
2009_1211_205045-P1160062.jpg

あまりこだわらずに、そのまま焼きました(^_^;)
もうすでに酔っ払ってましたので。

でもミディアムレアくらいには焼けているのではないでしょうか。
いやぁ、うまそうだなぁ。

余計な味付けはしなくても、肉汁があふれんほどなので、そのままいただきます
こりゃ、なかなかうまいですなぁ!(^^)!

あれだけ肉汁があふれていたのに、
噛むとまだまだ肉汁があふれるように出てきます。
それも肉のうまみと脂のうまみが融合した、深みのある肉汁が味わえます!

肉質も軟らかで、とろけるとまでは行きませんが、
適度な歯ごたえがあり、アルコールとばっちり合いますね!



居酒屋定番メニューと言える、手羽先と唐揚げです
2009_1211_205239-P1160064.jpg

安心のメニューですね。
どんどん酒が進んでしまいます…



諫早湾でとれた牡蠣です
2009_1211_211327-P1160070.jpg


さらにアップです
2009_1211_211331-P1160071.jpg

諫早産の牡蠣といえば、貝柱が太いというのが特徴らしいです。
身の大きさは広島ほどはありませんが、
あの貝柱が真珠に見えてしまいます(^◇^)

近づくと、磯の香りとともに芳醇な牡蠣の甘い感じが漂ってきます。
口にチュルンと言う感じで入れますと、口内がミルキーな感じになります。
天然牡蠣のミルクスープ?はやはり最高ですね!

さらに貝柱がコクを与えてくれるようです。
歯ごたえがあり、噛みしめることにうまみが増していきます。
まるで貝柱の干物のような感じですね!
諫早の牡蠣は初めて食べましたが、こちらもなかなかいけますね!



カニクリームコロッケです
2009_1211_213222-P1160074.jpg

ふんわりトロトロの具材が何ともいえません!
普通に一品料理として注文してもいいレベルです。
個人的にはほくほくジャガイモのコロッケが好きなんで、
そちらのほうが嬉しかったのですが…

かなりわがままですね、はい!(ノ´∀`*)


生麩のお茶漬けです
2009_1211_214445-P1160077.jpg

生麩はよくお菓子などにありますね…おいおい。
でも居酒屋メニューで出てくるのは珍しいのではないでしょうか。

和風のだし汁がまたいい感じです。
ちょっと昼に食べると濃いめかもしれませんが、
居酒屋の締めにはちょうどいい感じの塩加減です。

その味がしみ込んだ生麩をいただきます。
生麩の柔らかさと甘みがさらに強く感じられて、非常においしいです!
食感がふにゅふにゅで、まるでスイーツをいただいてる感覚にもなります。

おにぎりも入ってますので、一緒に食べるとさらにうまさアップです!
これは新感覚のおいしさですね\(^o^)/



最後は釜めしです
2009_1211_224927-P1160080.jpg

というか、最後に知ったのであまり食べれませんでした…
それでも食べるのは食い意地が張っているんでしょうね(-.-)

ほくほくで、優しい感じの味わいがいいですね。
酒が進むこと間違えなしの釜めしですよ。


楽しい時間をありがとうございます!
また来年も頑張ろうという気持ちになって帰りました(^.^)/~~~



総合評価:B+
全体的にレベルの高いお店だと思います。
人気になるのもわかる気がします。
場所が良ければもっと人気になるのではないでしょうか。


器楽
福岡県行橋市大橋1丁目3-1
0930-25-3455
営業時間は未確認です…
火曜日休み


行橋はやはり面白いところです!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


器楽 居酒屋 / 行橋駅南行橋駅

夜総合点★★★★ 4.0




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
78位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
