

三陽軒@北九州市八幡東区:あっさりだけれどもコクがあるラーメンでした!

スピナの本部がある「さくら通り」よりちょっと入ったところにあります。
祇園交差点の近くですが、詳しくは下記リンクをご参照くださいませ。

駐車場はありません。


場所:福岡県北九州市八幡東区祇園2-8-6


外観です
2009_1218_135041-P1160149.jpg

場所的にはさくら通りと商店街アーケードの間にあります。
さくら通りから行くと一本ほど「ラーメン」と書かれたのぼりがありますので
それを目印に行くといいと思います。
…自分は商店街から行ったために探すのに少し手間取りましたが(^_^;)

お店の外観としては、狭そうな雰囲気があります。
店の前にバイクが止まっていたので、
配達も行っているみたいです。

八幡東区は結構レベルが高いラーメン屋さんが多いのですが、
昔の新日鉄の関係なんでしょうね。
あの頃はすごかったんだなぁと想像してしまいます。

ということで、イニシエ系の店に突入します!


こういう店ほど当たりがありそうです。
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみとなってます。
10人も入れないくらいこじんまりとしてます。
配達で結構稼いでいるのかなぁと思います。

雰囲気もイニシエ系でなかなか落ち着きます。
個人的な感想でありますが…


メニューは
ラーメン500円、チャーシューメン620円
ちゃんぽん550円、チャーハン580円などがあります。
お昼時はセット小チャーハンは300円になります。

他にも中華料理系が結構あります。
あ、それからちゃんぽんは戸畑蒸麺ちゃんぽんだと思います。



今回はラーメン500円にしました
2009_1218_134201-P1160138.jpg

トッピングはチャーシュー、もやし、ねぎとなってます。
500円とワンコインなのがうれしい限りです。


さらにアップ1
2009_1218_134209-P1160141.jpg

う~ん、これでもかぁ!と胡椒がかかってますね…(-"-)
こりゃ、ちとまずったなぁ。初めからなしといえばよかったかもです。


さらにアップ2
2009_1218_134215-P1160142.jpg

ベースは豚骨と鶏ガラのブレンドのようです。
香りはそんなにきつくないかなぁ?
白濁系のスープです。

さっそくいただいてみることに。
もちろん胡椒は避けていただきます!

ほう、これはうまいではありませんかぁwwwww
唇に引っかかることなく、スーと口に入って行きます。

口の中で鶏ガラのストレートなうまみと、
豚骨の甘い感じのうまみがいい具合で広がって行きます。
速度としては、十分に追いつけるペースでどんどんと広がって行く感じです。

嫌味のないドーンとしたインパクトも感じられますが、
適度なところでストップして、その後はコクがじんわりと感じられてきます。
まるで冷たいおいしい名水を飲んでいる気分になります。

飲んだ瞬間「お、うまいね!」から、
口のなかでまわしていくと「柔らかいなぁ!(^o^)」と感じるような印象です。

胡椒を絡めていただくと、インパクトがより感じられます。
このスープに胡椒ならば問題なく飲めますね。
…それでも個人的には胡椒なしがいいのですが(^_^;)

もちろん、エグミや癖は感じることなく、喉を通って行きます。
その後もスープを飲みたい気持ちを掻き立ててくれる何とも不思議な印象です。
これ以上濃いと駄目でしょうし、薄いと印象が薄れてしまう、
ちょうどいい塩梅だといえますね!

まあ、最後まで飲むとさすがにあれを感じますが、
ラーメンでワンコインなのでそんなもんでしょうね。

ちゃんぽんも同じスープのような気がします。


チャーシューのアップです
2009_1218_134333-P1160147.jpg

しっかりとした肉質のロースです。
味的にはちょっと塩味が強いかもしれません。
まあそれなりではないでしょうか。


麺は細~中細の間のストレートだと思います。
2009_1218_134315-P1160144.jpg

細麺と言うには少し太いかなぁと。
北九州系のラーメンに多い麺と比べると細いです。

スープとの絡みがよく、舌触りもなめらかです。
相性はいいと思いますよ(^^)


意外なところにいい店があるものですね!
次は必ずちゃんぽんを食べようと心に誓いつつ、お店を後にしました(^.^)/~~~



総合評価:B+
胡椒が多いが残念ですが、
非常にレベルの高いラーメンだと感じました。
北九州系?ラーメンが好きな方には合うと思います。


三陽軒
福岡県北九州市八幡東区祇園2-8-6
093-671-6176
11:00~21:00
木曜日休み


八幡東区のラーメン店は粒ぞろいのような気がします(^^)
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


三陽軒 ラーメン / 八幡駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

たしかに

コショウきいてそうですねw
モヤシ・コショウと博多では見ないツラ構えです。

でもこれはこれでキライじゃないですww

tohiroshiさん

おはようございます♪
> コショウきいてそうですねw
> モヤシ・コショウと博多では見ないツラ構えです。
このあたりは北九州系ラーメンだと思います。
でもあの胡椒は多すぎです…^^;

> でもこれはこれでキライじゃないですww
博多とは違ったうまさがあると思います。
機会があればぜひお試しくださいね!

三陽軒、お気に入りです。

はじめまして!食べログのラーメン・レヴューをいつも拝見していました。ブラウ・グラーナさんなのですねー、なるほど。
ものすごいレヴュー数で北九州のラーメンを網羅されているのを素晴らしく思っていました。

こちらの「三陽軒」、その食べログで拝見して通うようになりました。
気さくな店主と奥さんが非常に感じがよくて、雰囲気も大好きです。

もちろんラーメンも懐かしい味で美味しいです。
チャンポンも予想通りのお味だと思いますよ。全体的にあっさりしています。

このお店は焼きそばもあるのですが、蒸し麺で作られるそうです。
次回は是非食してみたいと思います。

to tokijirouさん

はじめまして、こんばんは♪
>食べログのラーメン・レヴューをいつも拝見していました。ブラウ・グラーナさんなのですねー、なるほど。
> ものすごいレヴュー数で北九州のラーメンを網羅されているのを素晴らしく思っていました。
ははは、一応そうです^^;
最近はブログが主になってます。
こちらのほうを先にアップしますので、
よろしくお願いします!

> こちらの「三陽軒」、その食べログで拝見して通うようになりました。
> 気さくな店主と奥さんが非常に感じがよくて、雰囲気も大好きです。
> もちろんラーメンも懐かしい味で美味しいです。
> チャンポンも予想通りのお味だと思いますよ。全体的にあっさりしています。
僕もかなりお気に入りになってます。
次はぜひちゃんぽんをいただきたいです!

> このお店は焼きそばもあるのですが、蒸し麺で作られるそうです。
> 次回は是非食してみたいと思います。
おぉ、それは面白そうですね!
蒸し麺の焼きそば…想像できません(笑)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
81位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
