

ラーメン心@北九州市八幡西区:味わい深いラーメンとパラパラ感のある焼飯が魅力です!

国道3号線、陣原5丁目交差点を曲がり、まっすぐ行くと左手にあります。

駐車場はありますが、ちょっと離れてますので、
お店の方にお問い合わせください。


場所:福岡県北九州市八幡西区陣原5-7-35


外観です
2009_1225_145929-P1160244.jpg

2010年7月14日に出来た新店です。
もうすぐ半年になるのかなぁ。

存在自体は知っておりましたが、
ちょうど福岡を離れておりまして、行くのがおくれました…

まあ、北九州のラーメンマニア達がすでに行ってますので、
自分のようなものが行かなくてもいいかなぁと考えてましたが、
やはり好きなのでいきたくなるものです(-_-;)

と言うことで、お店の中に入ります。


ラーメン&居酒屋とは…飲みたいなぁ!
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷があります。
カウンターは半分は厨房から隠れますので、
こっそりと食べたい方にはいいのではないでしょうか。
恥ずかしがり屋?のおいらにはうってつけかもしれません。


メニューです
2009_1225_140506-P1160227.jpg2009_1225_140512-P1160228.jpg

ほう、味噌ラーメンも始めたんですね。
マグマラーメンもインパクトがあって良さそうです。
ラーメンも490円とワンコインでいただけるのがうれしいです。

でも居酒屋と言えば…どうなのかなぁ?
メニューが少ないような気がします。
隠れメニューなどがあるかもしれませんが…



今回はAセット690円にしました。
2009_1225_141103-P1160232.jpg

ラーメンと半焼飯のセットです。
提供時間は開店から14:00までです。


ラーメンです
2009_1225_141052-P1160230.jpg

トッピングはチャーシュー、ねぎ、キクラゲ、もやしとなってます。
ワンコインでいただけるラーメンとしてはなかなかなものです。


さらにアップです
2009_1225_141111-P1160235.jpg

スープは白濁系ですね。
ベースは豚骨だと思いますが、
いろいろな材料でスープを取っていると感じました。
匂いはきつくなく、丁寧煮スープを取ったものと思われます。

それではさっそくいただきます。
やや口先にねばりが残る感じです。
こってりとまでは行きませんが、
意外と奥深いスープかもしれません。

口の中では、うまみがどんどん広がって行きます。
インパクト系のようにズドーンと広がる感触はありませんが、
じわじわとどんどん際限なく広がっていくうまみ成分はたまりません!

様々な味わい要素が、素材ごとに時間差で出現してきて、
それが最終的に多重奏のように味の演出をしてくれます。

喉を通る時に、香りが鼻腔を刺激してきますが、
閾値に達する前にスーと消えていきます。
こりゃなかなか味わい深いスープですなぁ!

味的にはあっさり目だと思いますが、
濃度は濃い目でコク深い味を楽しむことが出来ます。
まるで、よく煮込んだ洋食屋で出てきそうなスープのようです。

結構いい線行っているような気がします。
がっつりとしたラーメンを味わいたいのならば別ですが、
よく出来たラーメンだと思います。

北九州に今年出来たラーメン屋で一番いいのではないでしょうか。
まだまだこれからの変化に期待できそうです。


チャーシューです
2009_1225_141210-P1160241.jpg

バラ肉を使用してます。
結構厚めに切られており、歯ごたえがあります。
ほろほろとろける物ではありませんが、
肉の味がしっかりと楽しめる感じです。


麺は細麺ストレートです
2009_1225_141219-P1160243.jpg

適度な硬さと舌触りのよさはあります。
スープとの相性も悪くありません。


焼飯です
2009_1225_141117-P1160237.jpg

材料はネギや玉子などシンプルなものです。
見た目では胡椒などはあまり掛かってないようです。


さらにアップです
2009_1225_141121-P1160238.jpg

おぉ、なかなかいい具合に仕上がってるではありませんかぁwwwww
ご飯一粒一粒に油が通っている感じです。

箸ですくおうとすると、
ご飯がハラハラと崩れていきます。
いい感じで空気が入っており、
パラパラ感がかなりありそうです。

気を取り直して、蓮華?でいただきます。
しっかりと油がしみ込んでおります。
でもふっくらと仕上がってます。
そして噛むことに歯ごたえも感じてきます。

味の方も染み出るような味わいです。
胡椒は控えめなので、いきなりのインパクトはありません。
始めの一口目はこちらのほうが上ですが、
食べていくことにおいしさが増すのはこの店の焼飯です。

この焼飯はどんどんとおなかに入って行きますね!
甘さとすっきり感もありますので、ホント食が進みます。

ラーメンとの相性で言うと、まあまあかもしれませんが、
このあたりは調整するとよくなります。
久しぶりにまた食べたい焼飯をいただくことができました(^o^)

量的には半チャーハンは茶碗大盛くらいです。
でもこの倍食べてもいいかなぁ。


最後にラーメンですが、方向性をはっきりさせたほうがいいと思います。
まだ一年も経ってないお店なので、味が変わるのはありだと考えます。
ただ、どの方向に進むのか、どういうのが作りたいのかをはっきりしたほうがいいのかなぁ。

金田家さんなどはそのあたりがはっきりとしてますので、伸びたのではないかと考えます。
一度決めたらそれを極めるとなれば、この店独自のラーメンが出来ると思います。
偉そうなこと言ってすみませんが、個人的に期待しているお店と考えていただけるのならば幸いです。



総合評価:B+
ラーメン単体ならばBくらいです。
焼飯はなかなかなものです。
大変でしょうが、これからの変化に期待したいです。


ラーメン心
福岡県北九州市八幡西区陣原5-7-35
093-691-1522
11:30~21:00(スープ終了まで。14:00~17:00中休みがある日もあります)
月曜日休み


ちょっと熱くなってしまいました…(^_^;)
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ラーメン心 ラーメン / 陣原駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
