

蕎麦処藤井8@北九州市小倉南区:年越しと新年は蕎麦三昧?ですね

前回の記事はこちら

昼間売り切れていたので、寒いなか行くことにしました。


それにしても寒いです(((=_=)))ブルブル
2009_1231_224748-P1160402.jpg

そんなに積っているわけではありませんが、
ここまで積ったのはこの冬初めてでしょうね。
普段ならば寒がりなので出ないところですが…


こちらに行かないと年越しできません(^_^;)
2009_1231_224840-P1160404.jpg

蕎麦を食べないとですね。
その前にうどんは食べてますので、
今度は本命?の蕎麦と言ったところです。

この日は深夜までなくなり次第営業だったので、予約して向かいました。
それでは中に入ります。


寒いのに食べに行くとは好きものだと自分でも感心しますヽ(;´Д`)ノ
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


まずは寒いので釜揚げ蕎麦800円からです
2009_1231_230624-P1160406.jpg


蕎麦のアップです
2009_1231_230632-P1160408.jpg

今回の蕎麦は福井の大野産とのことです


薬味のアップです
2009_1231_230635-P1160409.jpg

辛み大根とネギ(青森産)です。


麺あげしてます
2009_1231_230658-P1160411.jpg

あわてて撮ったので、ぶれてますね(^_^;)
まあもともと腕が悪いのが一番の原因ですが…

相変わらずの緑ががかったきれいな表情をしてます。

さっそくいただいてみることに。
おぉ、甘いですなぁ!
香りも鼻腔を突き抜けるような感じでです。

温めることによって、香りとうまみがより感じられます。
まあ、そのあたりはわかってますが、
それにしても今回はきわだっている気がします。

麺線は細めで十割なのに、麺あげしても切れることはありません。
でもサクッと柔らかく噛み切ることが出来ます。
その後に粘膜を刺激する柔らかさがなんとも言えません!

またその後の蕎麦湯をいろいろ楽しむと面白いですね。
特にちょっとネギを入れていただくと、
ネギと蕎麦の香りが相まっていい感じになります。
ツーンと刺激した後に甘~い香りがしてくる快感がなんとも心地よいですね!

いつもの蕎麦湯とまた違った楽しみ方をしました。


年末スペシャルの蕎麦いなりです
2009_1231_230637-P1160410.jpg


その断面です
2009_1231_231953-P1160417.jpg

いなりの味付けは普通のいなりよりも甘いです。
これくらいないと味わいが出ないとのことです。

確かに柔らかい感じの蕎麦なので、そうなる気がします。
いつものいなりとはまた違った感触を楽しめました!(^^)!

ただ作るとなると3日ほどかかるので、
いつもは難しいとのことです。
一人でやっているので、仕方ないですね。



いよいよ本当の楽しみ?蒸し蕎麦1000円です
2010_0101_000257-P1160419.jpg


なぜかと言うとこれをですね
2010_0101_001851-P1160424.jpg


升に土佐鶴を入れまして
2010_0101_000316-P1160421.jpg


こうやって蒸し蕎麦を付けると…
2010_0101_000322-P1160422.jpg

ははは、こりゃなかなかおつですなぁ!
酒につけることによって、また引きしまった蕎麦になります。

蒸し蕎麦で甘さは倍増しているところで、
日本酒の成分により、甘みがさらに増してきますね!
ちょっと切れも出てくるようです。

これにネギを加えていただくと、
もうパラダイスと言った感じです。
アルコールとネギの苦みが最初に口内と鼻腔を刺激します。
そこで地ならししておいて、蕎麦のうまみが来るものですから、
もうなにも言うことはありません!

じわじわ味わいがくるのがこの店の蕎麦の特徴と考えてますが、
それがいきなりズドーンとインパクトがやってきます!
食欲もどんどん掻き立てられますね。
アルコールの影響もあるのかもしれませんが(^_^;)

それ以外でも、今回の蒸し蕎麦は前回のはるか上を言っていたと思います。
ブレンドよりも単品種でいったほうが合うのかもしれませんね!
蒸し蕎麦にハマる人が多くなるのもホントわかる気がします。

ちなみにお酒は500円です。
セットではありません。
店主いわく、土佐鶴の純米酒が一番合うとのことです。


そのまま蕎麦談義をして、年越ししてしまいました…(^_^;)
お店を出た後、初詣でもと思いましたが、
寒いし、道路はアイスバーン状態だったので、おとなしく帰りました。



総合評価:SS
新年早々こういうのは…
まあ個人的においしかったので。
今年もいろいろな楽しみ方をしたいです(^^)


蕎麦処 藤井
福岡県北九州市小倉南区下貫3-2 (大体この辺りです。道沿いです。)
11:00から麺終了まで
正月3日間のみ休み(麺の出来によっては休むそうです)


ホント寒いのは嫌ですね((´д`)) ぶるぶる
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
51位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
