スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(T)宮浦@北九州市小倉南区:ざっくばらんさが良かった小倉肉うどん(どきどきうどん)店です

2010年12月に閉店してます。
今更ながら思い出も兼ねて書きます。


国道322号線を北方3丁目交差点で南丘方面(都市高速下ではないほう)に曲がり
次の交差点のすぐ左手にあります。

駐車場は店の前にあります。
あまり広くないので、繁忙時はあふれるほどになります。


ここも一軒家を改築したような店の作りになってます。
1934619.jpg

店内はカウンター5席、テーブル1つの8席、座敷1つの4席ほどとなってます。


今回は肉うどん小\500にしました。
1934620.jpg


漬物は取り放題ですが、種類が今浪うどんに比べると少ないです。
1934622.jpg

ここの特徴の1つにしょうがを自分で摺ることですかね。
他の店ではあらかじめ摺られたものがありますが、ここでは好きな分自分で行います。
衛生的に抵抗ある方もいるとは思いますが、これはこれでいいのではと感じます。

トッピングはほほ肉、ネギです。やはりそのままではシンプルですね。


麺は今浪うどんに比べると平麺でやや細めです。太さも不規則です。
1934621.jpg

コシはその分少なくなりますが、もちもち感はこちらのほうがあるのではと感じました。
スープはどきどきうどん特有の濃い色の醤油がかった感じです。
スープを口に含むとダシが結構効いていて、少しワイルドな印象を受けました。
トッピングのほほ肉もすじと比べると、肉の成分の強さを感じます。
スープと肉が相まって、グッとした突き抜ける味わいがあります。
バランスを少し崩して、その部分を強調した感じですね。
麺との兼ね合いも悪くないです。

今浪うどんのバランスの良さと比べると、宮浦はワイルドというか個性が強いですね。
もともとどきどきうどんの肉は、ほほ肉を使うらしいです。
その意味では、こちらのうどんがよりどきどきうどんらしいといえるのではと思います。
個人的には今浪うどんが好きですが、これは好みの問題でしょうね。
場所も近いですし、おなかの具合によっては連食してみても面白いと感じました。
この調子では、しばらくうどんめぐりが続きそうですね(^_^;)



総合評価:B


宮浦
福岡県北九州市小倉南区北方3-49-33
非公開
7:00~15:00
水曜日・第2第4木曜日休み
※閉店してます


うどん巡りはやめられませんなぁ!
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。