スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(T)狐狸庵@福岡県大野城市:なぜか好きなカツ丼です(^_^;)

太宰府・水城インター近く、御笠川3丁目交差点付近にあります。
道を挟んで一風堂大宰府インター店があります。

駐車場はありますが、繁忙時になると満車で停められなくなるくらいです。
一風堂はそこまでないのですが…


この店はカツ丼愛好家には欠かせない?店です。
1795943.jpg


たぬきもいますよ(^o^)
1795944.jpg

うどん屋なのに7割以上はカツ丼を注文する異常な?店です。
そういう自分も相当なカツ丼愛好家❤です。

店内はカウンター9席、テーブル5つの22席、座敷5つの20席ほどです。
でも繁忙時は空き待ちになります。


今回はもちろんカツ丼\700にしました。
1795947.jpg

他のレビューにもありますが、あらかじめカツ丼用鍋を20個以上重ねて準備してます。
注文が入るとそれに半熟卵などを入れて仕上げますので、
10分もまたないうちに出てきます。


ここのカツ丼はあまりないタイプで、衣にたれがしみこんでいて、サクサクした食感はありません。
1795958.jpg

玉ねぎもアメ状になってます。というか原型がほとんど残ってません。

おすましのアップです
1795960.jpg


カツの大きさですが、厚めに切られてます。ただ大きさはそんなにないです。
1795961.jpg

肉はバラ肉を使っています。なので煮込み風なのでしょうね。
タレは甘みが強い感じです。卵は半熟です。
連れが「すき焼きカツ丼」といってましたが、それもわかる気がします。
自分の少ないレパートリーでカツ丼を作ることがあるのですが、
カツはロースでサクサク、玉ねぎは全部は煮込まずしゃきしゃき感を残すのもあります。
また甘味が強いたれは作りません。
すべてが対照的なカツ丼…でも、それがまたいいのですよ。

まずカツを口に含みます。
甘いたれがじわ~と広がり、噛むと脂と肉のうまみが広がります。
あの甘いたれがよりうまみというか甘みをひきだしている気がします。
そして、カツとご飯と卵を一緒にかっこむと、そこはまさにカツ丼ワールドです。
タレ、肉、脂、卵、米のうまみというか甘みが口の中に広がり、
それが五重奏を奏でます。まさに至福の瞬間です!
まさにB級グルメ、カツ丼だ~!と叫びたくなります。
もちろんA級ではないので、ギトギトというか後味はまあそれなりです。
でもカツ丼だから許せます。オイオイ…
男のグルメはカツ丼だ!とこの時は思いました。

まあいろいろ書きましたが、人気店ですね。
うどんもそれなりに注文が入ってはいますよ。なかなかおいしいという方もいます。
半年振りに食べましたが、やはりカツ丼が好きだなあと感じました。
もっと近くにあれば結構通うのに。また行くと思います。



総合評価:B+


狐狸庵
福岡県大野城市御笠川3丁目9-6
092-503-1202
11:00~20:30
不定休


このカツ丼はなぜかハマりますなぁ(^^)
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

丼ハンターです(爆)
狐狸庵へは暫く行って無いですね~。
アノ独特のスライスされた豚カツ食べてみたい(へへ)

toブーマさん

おはようです♪
> 丼ハンターです(爆)
> 狐狸庵へは暫く行って無いですね~。
> アノ独特のスライスされた豚カツ食べてみたい(へへ)
なぜかはまるカツ丼なんですよね。
そろそろ再訪の時期かもしれませんよ^^;

なぜかもなにも凄い美味しそうですよ^q^
たべてみたーい!

toSBMさん

こんばんは♪
> なぜかもなにも凄い美味しそうですよ^q^
> たべてみたーい!
多分とんかつとして食べると、そこまでないと思いますが、
カツ丼ならば絶妙な味わいになる感じだと思います。
とにかくおいしいカツ丼という結論になりますね^^;
自分でもよく意味がわかりませんが…
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
69位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。