弐軒家うどん@北九州市小倉南区:豪勢な盛りつけの小倉肉うどん(どきどきうどん)店です

国道322号線(旧道)沿い、守恒2丁目交差点の近くにあります。

駐車場はよくわかりません。
隣の駐車スペースは他の店の表示があったので、
止めていいのかわかりません…
申し訳ないですm(__)m


場所:福岡県北九州市小倉南区守恒本町2-2-14 1F


外観です
2009_1225_153805-P1160248.jpg


道沿いの入口です
2009_1225_160043-P1160264.jpg

「にけんやうどん」と言います。
なぜそうなのか定かではありませんが…

比較的新しい小倉肉うどん(どきどきうどん)店です。
雑誌などにも載ってますので、知名度はあるのではないかと思われます。
逆にそれが自分のような恥ずかしがり屋には行きにくくなっていたかもしれませんが…

こちらのお店は小倉肉うどん系では珍しく、夜も営業しています。
いい差別化になるのではないでしょうか。
そういえば、こちらもそうだったような。

広い入口の方から中に入ります(^_^;)


以前アピロスがあった場所には何が出来るんだろう?
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみとなってます。
お店によってはテーブルを囲んで食べるところもあります。
その意味では対面で食べる必要はないので、
個人的にはありがたいです。

新しい店の為か、内装も明るい感じがします。


メニューです
2009_1225_154426-P1160251.jpg

うどんのみのメニューですが、
トッピングは充実してます。

また肉うどん480円とワンコインを切ってます!
貧乏人にはありがたいことです。

真ん中のメニューは天ぷらが載った豪華版?です。



今回は五目うどん500円にしました
2009_1225_154724-P1160253.jpg

肉、海老天、ごぼう天、もち天、玉ねぎ天にやまいもが載ってます。
なかなか豪勢な感じがしますね。

スメは半透明タイプになってます。
底まで透けそうな感じです。
小倉肉うどん系統では珍しいタイプです。
こちらに近い印象がします。

さっそくいただいたみます。
味付けはさっぱり目に仕上がっています。
かえしをほどほどに効かせており、
がつがつ行くとあまり印象に残りません。

ただよく味わってみると、ほのかに感じてきます。
口当たりは滑らかに、そのままスーッと通り抜けていく感じです。
でも舌で転がすと、程よく味わいが楽しめてきます。
主張は強くありませんが、縁の下の力もちな存在でしょうか。

それゆえ、天ぷらがあるとスープの色が見えにくくなると思います。
シンプルなうどんのほうが合うのかなぁ?


天ぷらのアップです
2009_1225_154838-P1160259.jpg2009_1225_154908-P1160261.jpg

もち天と玉ねぎ天です。
なかなかにカラッと仕上がってますが、
スメに浸かってますので、あまり関係がなくなるかなぁ?

出来うることならば、別皿で出して貰えるとうれしい気がします。
スメがあまり強くないので、負けている感じもしますので。
山芋もちょっと個性を見えにくくしているところもあるかなぁ。
味的にはいいだけに少しもったえないです。

ただ、もち天は非常に面白いと思います。
うどんに餅は結構ありますが、
天ぷらにすると、食感が増してきますね。
そのまま入れるよりいいのではないでしょうか。


肉のアップです
2009_1225_154730-P1160255.jpg

すじ肉使用です。
多少歯ごたえを残しつつ、味付けはあっさり目の感じです。

天ぷら入りなので、肉の量は控えめになってます。
すじ肉うどんを純粋に楽しむのならば、肉うどんにしたほうがいいかもです。


麺は自家製麺です
2009_1225_154805-P1160257.jpg

小倉肉うどん用の麺なので、コシは控えめです。
舌触りはなめらかに、噛むとプツンと切れる、
粘膜を適度に刺激して、喉越しはすっきりとしてます。

ものすごく美味ではありませんが、
基本は押さえているのではないでしょうか。


今回は欲張ってしまいましたが、次回はシンプルに行きたいです。



総合評価:B
豪勢な気分にさせてくれます。
その分ちょっとバランスが崩れますが。
女性にも食べやすい感じの小倉肉うどんです。


弐軒家うどん
福岡県北九州市小倉南区守恒本町2-2-14 1F
093-962-3751
平日・土曜日 10:00~16:00 18:00~21:00(L.O.20:30)
日曜日・祝日 10:00~16:00
木曜日休み


北九州のラーメンは面白いですね。
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


弐軒家うどん うどん / 守恒駅競馬場前駅徳力公団前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト



スポンサードリンク

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
182位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。