スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン・餃子 大勝4@北九州市門司区:あの濃厚ラーメンを久々にいただきました

都市高速大里インター近くにあります。
県道71号線、寺内三丁目交差点近くになります。

駐車場はあります。
少し入れにくいかなぁ?


場所:福岡県北九州市門司区大里戸ノ上4-1-23


外観です
2009_1230_143701-P1160387.jpg

かなり久しぶりになります。
前回の記事はこちら

何度か行ってますが、記事にはしてませんが…(^_^;)

もう季節をまたいで行ってなかったので、今回行くことにしました。
自分が好きだった、今は亡き「丸拳門司港ラーメン」の師匠でもありますので、
時々行ったりしてました。

ではお店に入ることにします。


徒歩では行きにくいのが難点でしょうか?
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は…席数はかわりありません。
ただ、高菜が本当に奥になりましたね。

小倉肉うどん店でも一か所のところが多いのでいいですが、
やはり今まで各テーブルにあったので、
ちょっと変わった印象になってしまうのでは仕方ないですね。



今回はラーメン600円にしました
2009_1230_144056-P1160390.jpg

トッピングはチャーシュー、ねぎ、きくらげ、メンマと変わりありません。
若干前回より色合いがいい気がします。


さらにアップです
2009_1230_144100-P1160391.jpg

鼻を近づけると、なかなかの豚骨臭がしてきます。
それと脂分でしょうか?

スープに脂が溶け込みきれないほどの印象がします。
相変わらずコッテリしてそうです。

さっそくスープを飲むことにします。
おぉ、ずいぶんよくなっているではありませんかぁ!

ここ最近(だいぶ前ですが…)、スープがもう少しだった感じがしてました。
何というか、脂分に対してスープの味がしてこない印象でしょうか?
濃度が足りなかったんではないかという気がしてました。

でも今回は脂分に負けないくらいの濃度があるんでないかと思います。
コッテリ目に作るので、それに負けないスープでないとなかなか…ですので。

口に含むと、存分にコッテリさを感じます。
口内では脂の味わいの後に、まろやかな豚骨の味わいが広がっていく感じです。
その味わいを十分に楽しんだ後、喉に流し込むと、
濃厚な余韻を楽しむことが出来ます。

コッテリと言っても、ガツンとくる感じではなく、
だんだんと豚骨成分が広がって行く印象があります。
2段階スパートといったところでしょうか?
コッテリが好きな方には満足行きそうな気がします。

ただ、やはり脂が強すぎる印象はあるかなぁ?
個人的な考えですが、タレが弱いんでは?と感じます。

丸拳と比べるとインパクトというか、味のメリハリがあまり感じられません。
なんというか一本調子のような味わいに感じてしまいます。
穏やかに広がる分、余計にそう感じるのかもしれませんが。

これだけコッテリなラーメンならば、
メリハリがあったほうが楽しめる気はします。


チャーシューアップです
2009_1230_144219-P1160396.jpg

ロース肉を使用してます。
味付けがそれなりに強いので、なかなか楽しめます。
硬めが好きな方にはいいと思います。


麺は細麺です
2009_1230_144154-P1160394.jpg

このあたりは変わりないですね。
硬さも適度に仕上げてます。

これも個人的な感想ですが、もう少し太くてもいいかなぁと思います。

このあたりで少し思いましたが、
根っこの部分で元祖に似ているかなぁと思います。
もう全然性格の違うラーメンになってますが、
細麺にこだわるのもそこかなぁと感じてきます。
替え玉を北九州に広めたお店でもありますので。


ところで、今回の大将は違う方がいたような…
師匠ではないですし、昔雑誌に出ていた方と違いましたので、3代目かなぁ?



総合評価:B+
ちょっと足りないかなぁと思いました。
個人的嗜好もありますが、
もう少しわかりやすい味のほうがいい気がします。
ベースはいいと思いますので。


ラーメン・餃子 大勝
福岡県北九州市門司区大里戸ノ上4-1-23
093-372-1277
平日 11:00~15:00 17:00~21:00
土日祭日 11:00~21:00
火曜日休み


ラーメンの味は難しいですね…
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
78位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。