スポンサーサイト


よもぎうどん いわさき@北九州市小倉南区:よもぎうどんと言えばこちらが有名です

小倉競馬場そばにあります。
説明がしにくいので、下記リンクをご参照ください。

駐車場はありません。


場所:福岡県北九州市小倉南区北方3-62-5


外観です
2009_1226_125743-P1160265.jpg

よもぎうどんと言えば多分こちらを上げられるほど有名だと思います。
先日「留さんうどん」に行きましたが、こちらの方が名は知られてます。
まあそうは言ってもある程度興味がないとどうかなぁという気はしますが。

小倉肉うどん(どぎどぎうどん・どきどきうどん)自体がなかなか知られてないみたいなので。
場所が住宅街のど真ん中にありますので、わかりにくいのもあります。
北九州でうどんといえば「資さん」が上がってくると思います。

まあそんなことはいいのですが、
久しぶりにこちらのよもぎうどんをいただきたいと思います。


のれんしかないのでわかりにくいと思います
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は座敷に大きなテーブルにカウンターがあります。
小倉肉うどん店としては標準的な?広さだと思います。

肉うどんは普通の麺とよもぎ麺があります。
普通は500円、よもぎは550円です。
そのほか、ごぼ天かなぁ?いろいろありました。


うどんを待つ間の楽しみです
2009_1226_130059-P1160269.jpg

小倉肉うどん店ならではの楽しみです。
最近できた店は取り放題でないところもありますが、
やはり取り放題はうれしい限りです。
僕はそんなに食べないので、小皿分あればいいのですが。



今回はやはり、よもぎ肉うどん550円にしました
2009_1226_130914-P1160270.jpg

あまりいい状態で撮れてません…
座るところは重要ですね(^_^;)


しょうがは自分で擦ります
2009_1226_131154-P1160279.jpg

衛生上の問題はあるかもしれませんが、
自分で擦るのはやはり良いものです。
鼻にツーンとくる感触が違いますので。
適量を擦っておきます。


さらにアップです
2009_1226_130948-P1160273.jpg

スメはかなり透明度が高い感じです。
麺がなければ多分底まで透けるくらいです。
ここ最近は醤油がかったスメが多かっただけに、
ちょっと違和感を覚えてしまいます^^;
やはりおかしな性格です…

それと以前はもう少し脂分が浮いていたような気がしましたが、
今回はほぼそれが感じられませんでした。
久々なので自分の勘違いでしょうねヽ(;´Д`)ノ

さっそくいただいてみます。
色合い通り?に醤油の味わいというより、
昆布などのダシの風味が強い印象です。

醤油の味がしないわけではないのですが、
どちらかと言えば、普通の肉うどんにある甘い感じです。
なので、脂分は溶け込んでいるんでしょうね。
西日本の(というか九州の)人間にはなじみやすいタイプだと思います。

スメをすすると、唇を擦りぬけるようにスメが入って行きます。
口内でじわじわと甘い味わいが広がったと思うと、
喉を通った後はすっきりと抜けていくような感じです。
もし脂分がなければ、上品系のスメになるのかなぁ?


肉はすじ肉です
2009_1226_131055-P1160277.jpg

適度な柔らかさと味わいです。
よく小倉肉うどんにあるようなすじ肉です。


そしてメインのよもぎ麺です
2009_1226_131030-P1160276.jpg

太くもなく細くもなく、うどんとしては普通の太さに感じました。
きれいな深緑色をしています。
見た目はかなりきれいな感じがします。
ホント吸い込まれそうなくらいの魅惑の色をしてます。

留さんうどん」と比べると、
色合いが濃く、斑点が目立たない印象です。
ホントきれいに出来てますなぁ!

麺を啜ると、よもぎの香りがほのかに感じます。
表面も思ったよりつるつるで、スルスルと入っていきます。
適度な粘度があり、それなりのコシもあります。
すぐには噛み切れない感じではなく、それなりに切れていきます。

口内への跳ね返りはそこそこあります。
喉越しもなかなかいいのではないでしょうか。
風味はそこそこ感じますが、よく味わったほうが楽しめる感じです。
味わいと香りを嫌みがないくらいに調整している印象ですね。

比べてみると、よもぎ麺を食べた気分が強いのは「留さん」のほうです。
よもぎらしい味わいと風味が楽しめました。
そこまで強くないほうがいい時は「いわさき」でしょうか。
ほのかに楽しめますし、表情はきれいです。
個人的には「留さん」が好みですが(^_^;)


久しぶりに堪能して、お店を後にしました。



総合評価:B
ホント色合いがきれいです。
ほのかに感じるよもぎの感じがいいものです。


よもぎうどん いわさき
福岡県北九州市小倉南区北方3-62-5
093-962-8206
6:00?~14:00?
月・火曜日休み


変わり麺にハマりそうな一年になりそうです
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


よもぎうどん いわさき うどん / 競馬場前駅北方駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
81位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
