スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉肉うどん 貴宮@大分県大分市:大分麺ツアー第3弾!最南端?の小倉肉うどん(どきどきうどん)をいただきました

アンドレ・ザ・大分ロマンス麺ツアー第三弾」です!

前回の記事はこちら


国道442号線沿いにあります。
うまく説明できませんので、下記リンクをご参照ください。

駐車場はあります。


場所:大分県大分市上宗方519-1


外観です
2010_0109_143641-P1160595.jpg


小倉肉うどん(どきどきうどん)のお店です
2010_0109_140420-P1160565.jpg

こんなところまで、小倉のソウルフードが進出してたとは\(◎o◎)/!
最近ハマってますので、この機会に絶対行きたいと思ってました。

でも肉肉うどんとは…
もしかしてデフォルトで肉が多めに入っているのかなぁ?

でも確かに知る人ぞ知ると言ったうどんではあります。
地元でも知らない人がいるのですから…
僕もずいぶん大人?になって知りました^^;

何はともあれ、お店に入りたいと思います。


今回はバラエティに富んでいる気がします(^_^;)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷があります。
小倉肉うどん店としては広めだと思います。
…まあ比べるのがおかしいのですが。

結構新し目のお店で、確か開店してから一年くらいだったかなぁ?
地元の店はレトロな感じが多いので、
女性や家族連れでも入りやすいのではと思います。


メニューです
2010_0109_140827-P1160568.jpg2010_0109_140839-P1160570.jpg

麺はうどんオンリーです。
値段的にもいい感じだと思います。
トッピングは結構充実しています。
個人的にちびっこセットが気になるのですが^^;



今回は肉肉うどん550円にしました
2010_0109_142403-P1160579.jpg

トッピングは…いつもと一緒です。
ネギ&肉です。


さらにアップです
2010_0109_142410-P1160581.jpg

スメは半透明のややにごりのある感じでしょうか。
醤油が強い印象ではなく、あくまで普通の感じです。
もちろん小倉肉うどんとしてですが。

匂いはほのかに削り節&昆布系の感じがします。
見た目から言うと人気店のたけやに似ている印象です。
こりゃ、うまそうですなぁ!(^^)!


ではさっそく…
2010_0109_142503-P1160585.jpg

あ、しょうがを入れ忘れてましたヽ(;´Д`)ノ

その場で擦って、おろしたてを出してくれます。
個人的に自分で擦るのに慣れてますので、
ちょっと残念な気がしますが、衛生上はいいと思います。
では投入していただくとしますか。

口当たりはなかなか柔らかい感じです。
ほんとにスーと入って行きます。

スメはガツガツくる感じではなく、
包み込むように味わいが広がって行きます。
魚介系と醤油の味わいが始めから見事にマッチしています!
違和感がないので、かなり飲みやすいです。

しょうがを入れると、始めがガツンときますが、
より味わいが優しく、そして深く感じてきます。
喉に流し込む時も、ふんわりとした感じで入って行きます。
伸びやかな、目立たないながらもしっかりと主張してくる、そんな感じです。

すでに2杯食べたのですが(途中休んでいますが)、
驚くほどにおなかに収まって行きます。
これはなかなか素晴らしいスメですなぁ!
地元でもここまでのお店はなかなかないかもしれません。

個人的にはたけやに似ていると思いました。
僕の知る限りでは、一番万人受けする小倉肉うどんなので、
初めて食べる方にとってはいいのではないかと思います。

和えていうのならば、こちらのほうが上品に仕上がってます。
より九州人受けしそうな味だと感じました。


肉はすじ肉です
2010_0109_142742-P1160591.jpg

柔らかいスープなので、
それに合わせた味付けをしていると思います。
歯ごたえも楽しめるのでちょうどいいのではないでしょうか。

ちなみに肉の量は地元で言う「肉うどん」レベルです。
それでも多いほうだとは思いますが。


麺です
2010_0109_142515-P1160587.jpg

生めん使用とのことでした。
小倉肉うどんとして考えると、細めだと思います。
そして、かなり平打ち麺になってますね。

麺をいただくと、これはなかなか面白い麺ですなぁ!
なかなかにコシとつやを感じることが出来ます。
なので、喉越しはかなりいい印象がしました。

噛むことに歯ごたえが感じられます。
粘膜をツルンツルンと滑るように、
また跳ねかえるような感触が楽しめます。

小倉肉うどんではあまりないような感じでした。
しいていえば「正ちゃんうどん」が近いのかなぁ?

良く見るとやはり違いますが、
小倉肉うどんでは異質?な麺だと思います。
そう考えなければ、全然気にはならないですね。
ホント考え過ぎです…(-_-;)
それくらいおいしい麺だということです!


後半は天かすを投入です
2010_0109_141805-P1160572.jpg

無料で入れることが出来ます。
かず吉うどん」でもありましたが、
うれしいサービスです!


投入してラストスパートです
2010_0109_142816-P1160592.jpg

いやぁ、うまかったです!
ここまでイケるお店だとは失礼ながら思ってませんでした。

小倉肉うどんとしても楽しめますし、
普通にうどんと考えても大丈夫な感じです。

どうしてもB級度が高い代物なので、
他のところでは受け入れられないかと考えてましたが、
こういう風にすればある程度拡散できそうな気がします。
まああの雰囲気と味わいは残してほしいのですが。



肉肉つけうどん600円です
2010_0109_142446-P1160583.jpg

見た目からは単に麺とスープを分けただけの気がしますが…
でも麺をより楽しむのならばこの形態がいいのかもしれません。

味見忘れたのでなんとも言えませんが…



最後に…
2010_0109_142048-P1160575.jpg

かき揚げ120円ですが、こりゃすごいなぁ!!!
高さは15cmはあるのではないでしょうか?


さらにアップです
2010_0109_142054-P1160576.jpg

ごぼう、玉ねぎ、小エビが入っていたと思います。
これで120円は信じられません!\(^o^)/
まさにアンドレなかき揚げですね。

メニューにかき揚げ丼350円があるのですが、
器の真ん中にドーンと入っているらしいです。
ロマンス…いや、人気なのもわかる気がします。
ごぼう天100円も山盛り入ってましたよ。

たれをまぶしながら少しづつ食べていくと…
あぁ、B級グルメの極みですなぁ!!!(^-^)
想像しただけでよだれが出てきそうです。次回の宿題ですね。


ここでむむちゃさんとはお別れになりました。
ホントお世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

このあとさらに荒行は続いていきます…



総合評価:A-(小倉肉うどんとしての評価です)
素直にうどんとしておいしかったです!
個人的にはもっとB級度が高いのが好みですが、
他に方にもお勧めできる感じでした。


肉肉うどん 貴宮
大分県大分市上宗方519-1
097-542-6935
11:00~22:00
火曜日(祝日の場合は営業)


また食べに行きたいですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

最近福岡市にもできました

まだ未食ですが中洲の近くの春吉にもできました。博多の肉うどんはにらか長ねぎが多いんですが小倉の肉うどんは前から気になってました。
アンドレかき揚げ入り肉うどんで700円なら食べ応えがありそうです。
同じプロレスでも猪木酒場より全然よさそうですね。

toB級大好きさん

こんばんは♪
> まだ未食ですが中洲の近くの春吉にもできました。博多の肉うどんはにらか長ねぎが多いんですが小倉の肉うどんは前から気になってました。
おぉ、それは僕も気になります。
博多のうどんもいろいろ食べてみたいです!
カツオ菜キャンペーンもあるので福岡行きたいのですが、
ちょっと忙しそうなので…

> アンドレかき揚げ入り肉うどんで700円なら食べ応えがありそうです。
食べ歩きツアーなので無理でしたが、
次回はそうしてみたいものです。
ホント100円とは思えない代物でした\(◎o◎)/!

> 同じプロレスでも猪木酒場より全然よさそうですね。
それは…
控えさせていただきます(笑)

自分のヘビーローテ店にようこそ、一時期は週3回来てました(笑)

お店は以前中華料理店だったところを改装しております、座敷などはその名残ですね

醤油は北九州の松中醤油、麺は純手打ち、注文から調理を開始するので提供時間を考え少し細くしてるとのこと、肉つけうどんの方はネギ油を追加してすめうどんとは変化を持たしておりますです

ここ以外にも個性的なお店ありますので、こちらに来ることあれば案内しますよ(^^)

toむむちゃさん

こんばんは♪
> 自分のヘビーローテ店にようこそ、一時期は週3回来てました(笑)
あのツアーで個人的に一番行きたかったお店でした。
ラーメンツアーではなくなりますが^^;

> お店は以前中華料理店だったところを改装しております、座敷などはその名残ですね
元中華ですかぁ、あまりそのように感じられませんでした。

> 醤油は北九州の松中醤油、麺は純手打ち、注文から調理を開始するので提供時間を考え少し細くしてるとのこと、肉つけうどんの方はネギ油を追加してすめうどんとは変化を持たしておりますです
そうだったんですね!
次はかき揚げ丼とつけうどんをいただきたいです(^^)

> ここ以外にも個性的なお店ありますので、こちらに来ることあれば案内しますよ(^^)
はい、その時は連絡しますのでよろしくお願いします!

良かった♪

始めまして。
このブログを見て今日、このお店に行きました。
先日、北九州のB級グルメに肉肉うどんがあることを知り
半信半疑だったのですが
私は、四国の人間でして・・・『OK』サインの出る味でした。
また機会があったら行こうと思います。

これからもいろんな美味しいお店の紹介
宜しくお願い致します。

toれいちゃんさん

はじめまして、こんばんは♪
コメントありがとうございますm(__)m

> 先日、北九州のB級グルメに肉肉うどんがあることを知り
> 半信半疑だったのですが
> 私は、四国の人間でして・・・『OK』サインの出る味でした。
> また機会があったら行こうと思います。
地元でも知られてなかったジャンルです。
最近はだいぶ浸透してきたと思いますが、
焼きうどんと比べるとまだまだだと感じます。

こちらのお店は他県の方には受け入れられやすいと思います。
本場といいますか、小倉ではもっとディープな感じなところが多いです^^;

> これからもいろんな美味しいお店の紹介
> 宜しくお願い致します。
おいしく伝えられるかわかりませんが、
自分のペースでやって行きたいとは思ってます。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
78位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。