スポンサーサイト


たか升@直方市:かなり濃厚な豚骨ラーメンでした^^;

国道200号線(バイパスでないほう)沿いにあります。
近くにトライアルや筑豊電鉄遠賀野駅があります。

駐車場は共用になってます。


場所:福岡県直方市大字感田1995-4


外観です
2010_0114_121615-P1160763.jpg

ラーメン&とんかつのお店になってます。
こちらはラーメンもですが、とんかつ、唐揚げなども有名です。

1/31まででラーメンをやめると聞いたので、
ちょうどこっち方面に用事があったので行くことにしました。

それにしても、新しくできる店もあればやめる店もあるというのは、
時の移り変わりを感じます…(-.-)
そういう情緒的なものは似合わない野郎なんですが。

ともかくラーメンをいただきに中に入ります。


ともかく残念なことです…
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷があります。
広さとしてはまあまあでしょうか。
20人も入れば満員になりそうです。


しかしこれは何だ?
2010_0114_121740-P1160766.jpg

ジェム電子システムとは何ぞや(?_?)
説明見てもいまいちピーンと来ませんが…

なんか電子を通すことで、有害物質を減らしおいしくするものらしいです。
熊本県の山鹿にある会社が開発したみたいです。

くわしくはこちら

読んでも教養のない僕にはさっぱりですが…(-_-;)


メニューです
2010_0114_122539-P1160780.jpg

ラーメンと揚げものメニューの2本柱になってます。
なんでラーメンやめるのか不思議な感じです。
いろいろ事情があるんでしょうね。
メニューを見ながら、やはりとんかつにしようかなぁと迷いました…



でもやはりラーメン500円にしました
2010_0114_122157-P1160767.jpg

もういつ食べられるかわからないからですね^^;
トッピングはチャーシュー、キクラゲ、ねぎとなってます。


別角度から
2010_0114_122206-P1160770.jpg

下に受け皿を敷いているのは、久留米系を連想させますね。
勝手に思っているだけなのですが…(/_;)


さらにアップです
2010_0114_122213-P1160771.jpg

匂いは結構します。
入店時からそこそこの匂いはしてましたので。
あのアンドレ店ほどではありませんが。

濃度はかなり濃い印象です。
乳化した泡がかなりのものを感じさせてくれます。
この色合いは多分呼び戻しだと思います。
それにしてもこの色合いはかなりなものです。

それではいただきます。
いきなり、ズドーンとインパクトがやってきます!
まるで舌を攻撃されたみたいな感覚になります。
ガツンガツンと攻めてくるようです。

口当たりはヌルッとはしてますが、
スープを包み込んでいるようで、
そんなにギトギト感はありません。
それが口に入ってくると、攻撃力が増してくる感じです。

飲み込む時はそんなに強くは感じないのですが、
一本になってそのまま入って行く感じがします。

インパクトは存分に感じられます。
ただ、あまりに強すぎて豚骨のうまみが感じられない気がします。
大した舌は持ってないので、当てにはなりませんが…

さきほどのアンドレ店と同じようですが、
あまりに濃度がありすぎるために、
元ダレや脂分を強めにしないと負けてしまうので、
そういう味わいになっているのかもしれません。

相当濃厚なのが好きな方にはいいのかもしれませんが、
ちょっと僕には濃い過ぎる気がします。
スープをゆっくり飲むタイプなので、
余計に強く感じてしまうんですよね^^;

言いかえれば、かなりの個性派ラーメンと言えます。
ここまでのラーメンはなかなか見られないと思います。
最近は食べやすいラーメンが多い中、
こういうのもありなのではないかと考えます。


チャーシューのアップです
2010_0114_122340-P1160778.jpg

バラ肉使用かと思います。
味付けはかなり濃いめです。
けっこう塩味が効いてます。
おつまみに食べたら旨そうな感じがします。


麺は中細ストレートくらいでしょうか
2010_0114_122308-P1160775.jpg

硬さは指定してませんが、硬めで出てきました。
いい感じのゆで具合だと思います。
ただ細いため、スープに負けているような気がします。
個人的には、もう少し太めでもいいかもしれません。


これほどの個性派ラーメンが休止するのは残念です。
また復活することを期待したいですね。
…でも今度はとんかつかなぁ(笑)



総合評価:C+(ラーメンの評価です)
かなりの個性派ですが
個人的にちょっときついですね。
濃厚ドとんこつをお求めならば試してほしいですね。


たか升
福岡県直方市大字感田1995-4
電話番号は非公開です
11:00-21:00
水曜日休み

※2/1より揚げもの専門店になります。
ラーメンは1/31までで、しばらく休止するとのことです。
営業時間 11:00~17:00 日曜日休み



あのチャーシューもジェム電子システムなんでしょうかね。
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

呼び戻し×濃い目のバラ肉!!

一度食べてみたいモンですが、1月一杯ですか…。
直方、行く用事なかなかないですなぁ(´д`)

ジェム電子システムで僕の肩こりとかヨメの老化とか止まりませんかねw

tohiroshiさん

こんばんは♪
> 呼び戻し×濃い目のバラ肉!!
> 一度食べてみたいモンですが、1月一杯ですか…。
> 直方、行く用事なかなかないですなぁ(´д`)
結構つぼにはまるようですね!
福岡からだと結構あるので、気軽にいけないのが残念ですね…

> ジェム電子システムで僕の肩こりとかヨメの老化とか止まりませんかねw
ついでに僕の頭も電子チャージしたいですね!
なんか悪い成分を分解するみたいなので。

No title

お疲れ様デス。

先日、田川の方で新規開店のラーメン屋さんがありました。
ラーメン・とんかつ定食がメインメニューです。
暖簾分けでしょうか?
ラーメンは全く同様でした。

toめんだけさん

こんばんは♪
> 先日、田川の方で新規開店のラーメン屋さんがありました。
> ラーメン・とんかつ定食がメインメニューです。
> 暖簾分けでしょうか?
> ラーメンは全く同様でした。
もしかしてたか升の新店舗でしょうか?
前のところではラーメンやめたみたいなので…
情報ありがとうございます!
機会がありましたら尋ねてみたいと思います。

余談ですが、
先日、たか升の師匠のお店に行ったのですが、
やはりとんかつ定食にしてしまいました^^;
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
51位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
