

焼肉・冷麺 元祖アリラン@大分県別府市:初別府冷麺は老舗焼肉店でいただきました

アンドレ・ザ・大分ロマンス麺ツアー」もいよいよ最終回です!
荒行もようやく終わると思うと…。・゚・(ノД`)・゚・。

前回の記事はこちら


別府駅の東口から、駅前通りを一つは行ったところにあります。
くわしくは下記リンクからご参照ください。

駐車場はあります。
この付近は一方通行が多いので注意してください。


場所:大分県別府市北浜2-2-35


入口です
2010_0109_181825-P1160666.jpg


外観です
2010_0109_181759-P1160663.jpg2010_0109_185610-P1160702.jpg

駅側からと海側からです。
車でいくと海側からになります。


看板?です
2010_0109_185542-P1160701.jpg

別府冷麺の老舗的存在とのことです。
確かによく取り上げられている気がします。

ちょっと調べてみると、
別府冷麺には「冷麺専門店系」と「焼肉屋系」があるみたいです。

以下ウィキペディアより引用

「冷麺専門店系の別府冷麺は、もちもちした太めの麺で、キャベツのキムチが添えられる。これに対して、焼肉屋系の別府冷麺は、つるつるした中細麺で、白菜キムチが添えられる。」

引用終わり

こちらのお店は焼肉屋系になります。
実を言うと、本来は冷麺専門店系に行く予定でしたが、
本日は終了してたので、こちらにしました。

ではお店に入ります。


別府冷麺は初になります^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席、座敷があります。
テーブル席と座敷は個室(半個室もあり)になってます。
仲間や家族と楽しむにはいいですね。
カウンターありなので、冷麺や一人焼肉?も楽しめます。

お店自体は改装したのか、かなり新しい印象がしました。


メニューです
2010_0109_181929-P1160667.jpg2010_0109_182014-P1160668.jpg2010_0109_182019-P1160669.jpg
2010_0109_182332-P1160671.jpg2010_0109_182339-P1160672.jpg2010_0109_182349-P1160673.jpg
2010_0109_182358-P1160674.jpg2010_0109_182408-P1160675.jpg2010_0109_182416-P1160676.jpg

焼肉と冷麺の2本立てですね。
他にはビビンバなどもあります。
焼き肉は激安店ではないのでそこそこはしますが、
そんなに高いわけでもありません。
ちょっと贅沢に楽しむにはいいのではないでしょうか。

希少部位はさすがにそれなりはしますが…



今回は冷麺(中)700円にしました
2010_0109_183953-P1160678.jpg

トッピングはチャーシュー、ゆで卵、キムチ、ねぎとなってます。


さらにアップです
2010_0109_184008-P1160680.jpg

スープは和風だしとのことです。
底まできれいに透き通る、薄茶色な色合いがきれいですね!
吸い込まれそうな印象もあります。
香りもほのかに節、昆布系のものが漂ってきます。

スープをいただいてみます。
淡い柔らかな味わいを感じます。
口当たりはとても滑らかで、多少刺激するものがあります。

口の中では柔らかな味わいの広がりと、
多少ツンツンと粘膜を刺激するような感触があります。
ふんわりと和風テイストが広がっていき、口内を支配していく感覚になります。
といっても、ほんと包み込まれるような感じです。

喉に流し込む時も違和感はなく、
ちょっぴりダシの風味が残り、スーと消えていきます。

もう少しダシを効かせているのかなぁと考えてましたが、
かなり拍子抜けしてしまいました^^;
いい意味で予想を外したので、いいのですが。

これにキムチを混ぜると、多少のインパクトと味の広がりが出てきます。
香りも刺激系が増えて、一気にヒートアップしてきます。

ただ、すぐに飽きてしまいます…
優しい味と少し辛めの味が楽しめるのですが、
意外とシンプルな味わいなので、飽きが早いのかなぁと思います。

同行者も言っていたのですが、
麺の量を減らした方が楽しめる間に食べきれるのではないかと。
自分もそう思いました(^_^;)
そのあたりがおしいかなぁと感じました。


チャーシューです
2010_0109_184443-P1160694.jpg

硬めに仕上げてます。
味付けはそこそこ濃いめです。
特筆するものはありません。
焼肉屋さんなので、もう少し工夫してほしい気もします。


麺です
2010_0109_184211-P1160692.jpg

中細麺と言えばそうですが、中麺にも近い太さです。
やや粒子のようなものが見られます。
自家製麺とのことです。
量は1.5玉分はあるような気がします。

表面はかなりのツルツル度で、
油断すると箸からこぼれおちてしまいます。
それくらいなので、口先を摩擦を感じないほどに通り抜けていきます。

弾力も太さの割にはあります。
歯先で噛み切ろうとしても、跳ね返される感じです。
もう少し強くか、奥歯では噛み切れますが、
その戻りとでもいいましょうか、押し寄せてくるような感じです。
これはすごいもちもち感があるなぁと思いました。

麺自体の味はあっさりとしてます。
スープがあっさり目なので、それに合わせているのかなぁ。
でもこの麺だったら、他の料理にも使えそうな気がします。
また混ぜ込んで変わり麺も面白そうです。
…そうすると蕎麦の更科みたいになってきますね^^;



ビビン冷麺(中)800円です
2010_0109_184104-P1160685.jpg

見た目はまるでナポリタンです。
ちなみに8辛です。
非常に辛いです!炎炎炎>(~Q~;;)
よっぽど辛さに自信のある方以外は、
いきなり8辛はお勧めできないとのことです。

…僕はお子様なのでいただいてませんが。



特選牛トロ握り600円です
2010_0109_184806-P1160695.jpg

一人前は2貫です。


さらにアップです
2010_0109_184827-P1160699.jpg

味付けされた牛肉をシャリの上に載せてます。
上にわさびがよそわれてます。
いい感じでサシが入ってますね。

口に含むと、まるで溶けていくような柔らかさがあります。
口の温度でサシが溶けていくようです。
あまりに柔らかかったので、持ち上げは出来ませんでした…

ホントに肉のうまみが口の中に広がり、反響していく感じでした。
味付けも強くないので、肉のうまみが存分に楽しめます。
口直し?にはいい感じですね。
2貫くらいいただくのがちょうどいい気がします。


次は専門店に行ってみたいと思い、お店を後にしました。



総合評価:B(冷麺の評価です)
おいしいのですが、
シンプルなだけに後半飽きがくるかもしれません。
麺の感触は非常に面白いです。


焼肉・冷麺 元祖アリラン
大分県別府市北浜2-2-35
0977-22-3010
11:30~14:00 17:00~25:00
火曜日昼、第2・4・5火曜日休み

お店のページはこちら


大分方面は麺の量が多い気がします。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

最後は冷麺でしめられたんですね。本場の冷麺は金属のボウルのような物に入ってるらしく、盛岡冷麺をはじめ、全国の焼肉屋さんもだいたいそうらしいですね。
しかし何故でしょう。私はラーメンどんぶりの冷麺の方が馴染みがある気がします。
テレビでは大分独特のどんぶりと紹介されてましたが。

次回はどんなシリーズかツアー名も楽しみです。

こんにちは!!

別府冷麺ってあるんですね!!

初耳でした。

肉も超旨そうですし、冷麺も味わえるなんて最強!!

麺の盛り方がホント旨そうですね!

アリランってよく聞きます。

ぜひ行ってみたいです!!


そして↑での宣伝ありがとうございました!!

toB級大好きさん

こんばんは♪
> 最後は冷麺でしめられたんですね。本場の冷麺は金属のボウルのような物に入ってるらしく、盛岡冷麺をはじめ、全国の焼肉屋さんもだいたいそうらしいですね。
確かにその方が冷麺のような気がします。
金属→冷たい…
自分で考えるとバカらしくなってきました^^;

> しかし何故でしょう。私はラーメンどんぶりの冷麺の方が馴染みがある気がします。
> テレビでは大分独特のどんぶりと紹介されてましたが。
ラーメンのイメージがあるのかなぁ?
ちょっとわかりませんが…

> 次回はどんなシリーズかツアー名も楽しみです。
ちょっとしばらくは行けませんが、またいろいろと遠征したいですね!

toつばめさん

こんばんは♪
> 別府冷麺ってあるんですね!!
> 初耳でした。
最近ローカル番組でも取り上げられてますよ。
別府も温泉だけでは大変なので、町おこしの一環だと思います。

> 肉も超旨そうですし、冷麺も味わえるなんて最強!!
> 麺の盛り方がホント旨そうですね!
肉はうまそうに感じました…て、食べましたね^^;
見た目はすごくきれいでした。味もきれいですが。

> アリランってよく聞きます。
> ぜひ行ってみたいです!!
亜蘭などの店がありますので、
いろんなところにあるみたいですよ。
御近所にもあるのでは(^^)

> そして↑での宣伝ありがとうございました!!
取材お疲れ様でした!
鉄道の沿線ということで、余計に大変だったと思います。
まさか羽犬塚から行くとは思いませんでした(笑)
ほとんど影響はないのですが、何かのお礼になればと思いまして(^^ゞ
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
56位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
