スポンサーサイト


恒見 焼き喰い処@北九州市門司区:2011年にオープンした牡蠣小屋です

県道25号線より海側の道沿いにあります。
県道の新門司港入口北交差点曲がり、
新門司北一丁目交差点を左に曲がった先にあります。
海岸沿いのところに建物が建っているのでわかりやすいと思います。

駐車場はあります


場所:福岡県北九州市門司区大字猿喰 新門司海浜緑地公園内


外観です
2010_0123_120226-P1160970.jpg

2011年1月9日よりオープンした牡蠣小屋です。
昨年にオープンした牡蠣の蔵が曽根新田ありますが、
恒見方面にはありませんでした。

恒見方面にも牡蠣がいただけるお店自体はあるのですが、
牡蠣小屋は今年が初めてになります。
こちらも産地になりますので、うれしい限りです!

それでは店内に入ります。


糸島に負けないくらい?豊前も牡蠣の産地です。
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


曽根新田でもそうですが、このあたりで取れる牡蠣は
「豊前海一粒かき」と言われてます。
大きさは一回り小さいのですが、
その分味が濃厚と言われているみたいです。


豊前海一粒かきの説明です
2010_0123_125105-P1160982.jpg

やっぱりウマそうです!(^^)!


店内は新しいのもあってか、きれいな方です。
建物がしっかりしているので、寒い時などにも良さそうです。
大体テーブルが30席ほどはあると思います。

海が近いので非常に景色がいいですね!
ベランダもあるので、温かい時には外でいただくのもいいかもしれません。


メニューです
2010_0123_120645-P1160973.jpg

牡蠣 1盛1,000円(約1.2Kg)です。
焼き台1台につき、500円(炭、軍手、牡蠣用ナイフ付)が付きます。
皿は言えばスチロールの物をいただけます。
ただ熱いので、間違えると溶けてしまうのですが…^^;

メニューはかなりシンプルです。
かしわおにぎりはあるのですが、ちょっと控えめかなぁ?
その分牡蠣を食べてほしいという風にも感じます。

あと炭代が500円なので、あちらに比べると少し高いです。
まあビールは安いので、それはそれでいいのかなぁ?
それから、持ち込みは大丈夫みたいです。
※牡蠣以外は網で焼かないでくださいとのことでした

個人的にですが、牡蠣ご飯などがあれば、
商売的にもお客的にもいいような気もします。
このあたりはいろいろとややこしいみたいのなので…


牡蠣の焼き方です
2010_0123_120650-P1160974.jpg



それを見ながら早速牡蠣を焼いていきます
2010_0123_120928-P1160975.jpg

おぉ、殻が開いてきましたね。
それではさっそくいただきますか!(^^)!


これにレモン汁をかけていただきます!
2010_0123_121823-P1160980.jpg

ちょうどいい具合に焼けてます。
色合いがミルキーな感じでいいですなぁ!

やはり?大きさは小さめですが、
ホントにうまみ凝縮型の感じがします。

焼いているうちに磯の香りがしてきます。
食べる際にももちろん磯の香りが鼻をついてきますが、
同時にあま~いミルクのような香りもしてきます。
これは甘くそうでいいではありませんかぁ!

一粒かきと言うだけあって、一口でいただけます。
チュルンと舌先を通って行きます。
唇が潤いそうなほどのミネラル分を感じながらです。

口の中でちょっぴり塩味とレモンの酸味、
それに引き立てられるように芳醇な甘みがある味わいが楽しめます。
うまみが噛むことに際限なくでてくるようで、
自然のうまみと広がりを感じさせてくれます。

甘みも、海水のミネラル分、牡蠣のミルキーなものと、
それぞれを単独で楽しんだり、舌で転がしながら他重奏に楽しむことが出来ます。
ほんと海は偉大だなぁと思いながらです。
目をつぶると海を潜っている気分にもなってきます!

ホント生で食べてもいいくらいの新鮮さなので、
これほどに楽しめるんでしょうね!
牡蠣小屋バンザーイ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


第一弾を食べ終わったので第二弾へ
2010_0123_121625-P1160979.jpg

ここでふと思ったのですが、
殻の開きが悪いような気がします…

なぜなんだろう?と思ったのですが、
ちょっと火が弱いのではないのかなぁと感じました。
牡蠣の蔵では恐ろしいくらいにバチン、バチンと音が鳴りまくってましたので^^;

牡蠣小屋経験値の低い自分たちは、
何個か牡蠣を焼き過ぎてしまいました…
これもいい経験なんですが^^;
殻が開きやすいような火の強さにして、
パフォーマンス的なわかりやすさはあったほうがいいのかなぁ。
でも子供連れには危ないのですがね。


今度は大きめの牡蠣をチョイスしました
2010_0123_124638-P1160981.jpg

十分に熟れているような、今がまさに食べごろな印象です。
口に含むと、あふれるほどの天然のジュースが楽しめます!
栄養分が豊富で、甘くそしてほろ苦くもある海からのお土産ですね。
こりゃ、ホントたまりませんね!!!(^-^)

         
こうやって牡蠣を十分に堪能して、お店を後にしました。


おまけです
2010_0123_125423-P1160985.jpg


お店の目の前にある海岸です
2010_0123_125429-P1160987.jpg

晴れた暖かい時などは少し散策するのもいいかもしれません。
ただ柵があって下に降りれないのは残念ですが…(>_<)



総合評価:B
味はさすがにおいしかったです。
サービス面でまだまだかなぁと感じましたが、
対応はよかったと思います。
開店したばかりなので、これからに期待します。


恒見 焼き喰い処
福岡県北九州市門司区大字猿喰 新門司海浜緑地公園内
080-2720-5861
10:30~16:30(OS16:00)
水曜日休み
※2011年は1月9日~3月下旬までの予定


どんどんと牡蠣小屋が広がってほしいものです!
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁぁぁーーー!!
こんな画像見たら・・・あああああ!
 
アレルギーだけど食いたい!
牡蠣食いたい!
死んでしまうかもしれないが、牡蠣食いたい!!щ(>~<;≡;>д<)ノシ

toゆっき~さん

> うわぁぁぁーーー!!
> こんな画像見たら・・・あああああ!
せっかくなので、ぜひ行って…

> アレルギーだけど食いたい!
> 牡蠣食いたい!
> 死んでしまうかもしれないが、牡蠣食いたい!!щ(>~<;≡;>д<)ノシ
あ、そうでしたね(^^)
種類が増えれば家族で行けそうですね。
こっさんがアレルギーでないことを願います。

こんにちは

わたしも行きました!

店員さんに聞いたところ、こちらで食べられるカキは「小」だそうで
直売所では「大」「中」「小」があり
焼きガキでは「小」が食べやすいだろうということで「小」だそうですよ~

to関係者の関係者さん

はじめまして、こんばんは♪
> 店員さんに聞いたところ、こちらで食べられるカキは「小」だそうで
> 直売所では「大」「中」「小」があり
> 焼きガキでは「小」が食べやすいだろうということで「小」だそうですよ~
なるほど、もともと豊前一粒かきは小粒だと聞いてましたが、大きいのもあるんですね!
出来ることならば一度いただいてみたいですね。

No title

ここのカキ小屋は、地元漁協の要請で市と話し合い、地元を盛り上げる意味と豊前一粒牡蠣のブランドを広める為に作られたところです。
そのためカキは地元でとれたものがどこにも経由せずそのままココに運ばれます。
販売員はカキを養殖している方々が交代でやってます。
サービス業などやったことが無い方々なので、サービス面はおっしゃる通りかもしれません(^^;)
目の前の海岸は人口の浜辺で、北九州空港の航空機等が不具合が出て水面などに不時着または墜落したときに引き上げされる為に作られたところです。
なので柵をつくり人が入れないようにしています。
柵乗り越えて人が入りまくりですけどね・・w
ここにカキ小屋が出来る前までは、ピクニックやBBQ等で人が集まってました。今も数人いらっしゃいますが。ここは火器厳禁な上にゴミを持って帰らない輩が相当いまして、困ったものです(><)
話はそれましたけど、ここの近くは調整区域指定地域でして新規の建造物を建てるときの申請が面倒で何十年もかわらず栄えないのです(;;)
こうして遠くの人たちが地元に足を運んでくれるだけでもうれしいものです。

to(^^)さん

こんばんは。

いろいろな制限があるんですね。
豊前一粒牡蠣のブランドがもっと定着して、もっと盛り上がれば僕としてもうれしい限りです。
これからもがんばってくださいね。


> ここのカキ小屋は、地元漁協の要請で市と話し合い、地元を盛り上げる意味と豊前一粒牡蠣のブランドを広める為に作られたところです。
> そのためカキは地元でとれたものがどこにも経由せずそのままココに運ばれます。
> 販売員はカキを養殖している方々が交代でやってます。
> サービス業などやったことが無い方々なので、サービス面はおっしゃる通りかもしれません(^^;)
> 目の前の海岸は人口の浜辺で、北九州空港の航空機等が不具合が出て水面などに不時着または墜落したときに引き上げされる為に作られたところです。
> なので柵をつくり人が入れないようにしています。
> 柵乗り越えて人が入りまくりですけどね・・w
> ここにカキ小屋が出来る前までは、ピクニックやBBQ等で人が集まってました。今も数人いらっしゃいますが。ここは火器厳禁な上にゴミを持って帰らない輩が相当いまして、困ったものです(><)
> 話はそれましたけど、ここの近くは調整区域指定地域でして新規の建造物を建てるときの申請が面倒で何十年もかわらず栄えないのです(;;)
> こうして遠くの人たちが地元に足を運んでくれるだけでもうれしいものです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
46位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
