スポンサーサイト


龍王@北九州市戸畑区:甘いシナチクで有名な戸畑のラーメン店です

夜宮公園近く、天籠寺交差点のところで一方通行の道に入った右手にあります。

駐車場はもう少し奥に行ったところの左手にあります。


場所:福岡県北九州市戸畑区正津町10-15


外観です
2010_0122_134023-P1160956a (2)

戸畑でラーメン屋といえば上がってくる老舗の人気店です。
お昼時はお客さんも多く、行列ができるほどです。

僕は行列が嫌いなので、そういう場合は避けることが多いのですが、
今日はどうしても食べたいと思いまして、行くことにしました。

以前は駐車場がなく行きにくかったのですが、
今は何台分か確保してますので、かなり行きやすくはなりました。

この日は晴れてましたので、待つのにそこまで苦労はなくて良かったです。
順番が回ってきましたので、店内に入ります。


かなり久しぶりになります
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席になります。
テーブル席は相席になることもしばしばです。

雰囲気はイニシエ系のものがあります。
明るい感じはありませんが、
近所のなじみの食堂にいった感じがあり、
なかなかいいものです。


メニューは以下の通りです。
ラーメン550円、大盛700円
チャーシューなしの三色ラーメンも同じ値段です。
おにぎりは1個50円です。

シンプルなメニューがまたいいような気がします。
ラーメンに専念した構成ですね。



今回はラーメン550円にしました。
2010_0122_133415-P1160947.jpg

トッピングはチャーシュー、もやし、ねぎ、海苔、そしてシナチクが入ってます。
チャーシューは5枚ほど入ってます。
まさにチャーシュー麺レベルですね!
ちなみにチャーシュー麺はメニューにありません。


さらにアップです
2010_0122_133420-P1160948.jpg

ベースは豚骨&鶏ガラのブレンドと思われます。
匂いは特にきついなどとは感じません。
成分がよく溶け込んだ、甘そうなスープに見えます。

それではさっそくいただきます!
あっさり目の味わいながら、しっかりとしたコクを感じることが出来ます。

舌触りはかなり滑らかです。
かなり薄いのではないか?と思わせるくらい、
スムーズに口の中に入って行きます。

口の中では、しずくが広がっていくように味が広がります。
インパクト系でもなく、控えめでもなくいい塩梅で味を感じてきます。
甘みが広がった後に鶏ガラのうまみ、豚骨のうまみが出てきます。
舌でまわすと良くまじりあって、少々キレのある甘さになってきます。

飲み込んだ後も甘みが口内に残るような感じです。
それも嫌味がない程度に、ほんわかとですね。
後半は残るのが気になりますが、
紅ショウガを投入やおにぎりなどといただけば気にならないかなぁ。

まるで新鮮でおいしい、粘度のあるミルクを飲んでいる印象もあります。
優しくも柔軟さを感じ、隠れたような力強さも感じる気がします。
あ、決してミルキー系スープと言う訳ではありませんよ。
あくまで心に染みわたるスープと言うことです。


チャーシューです
2010_0122_133543-P1160952.jpg

豚バラ使用と思います。
タレに浸して漬け込んだ印象です。
味付けは多少濃いめの感じがしますが、
そんなにスープの邪魔をしている気はしません。

厚さは薄いのですが、
普通のラーメンに5枚も入れるとは太っ腹ですなぁ!


そして有名?なシナチクです
2010_0122_133559-P1160953.jpg

ここのはホント特徴的です。
味付けが甘めで、スープにも溶け込んできます。
なので、周辺のスープは妙に甘くなります。

普通は味が変わってしまうと個人的にはあまり好きではないんですが、
ここのはなぜか許せてしまうんですよね^^;
そういう味なのだと思うと、むしろこれでないと…と言う風になります。
これも老舗のなせる技なんでしょうね。
このあたりは個人差はあると思います。

箸でもつかめますが、噛むと結構柔らかいです。
奥まで何とも言えない甘み成分がしみ込んでまして、
いくらやってもスープに出きらない感じです。
ご飯に合うような気もするんですが、どうでしょうか?


麺は中細~中麺のストレートです
2010_0122_133514-P1160950.jpg

北九州系ブレンドラーメンには結構多い麺です。
硬さはやや軟め~普通の間だと思います。

スープを余計に吸い込ますことなく、スルスルといただけます。
替え玉はありませんが、この麺はしないほうがいいと思います。
たくさんいただくのなら大盛がいいです。


甘いシナチクを久しぶりいただいて、お店を後にしました。



総合評価:B+
あっさり目ながらコクを感じるスープです。
後口が残りやすいのが気になりますが、
総合的にレベルの高いラーメンでした。


龍王
福岡県北九州市戸畑区正津町10-15
093-871-8957
11:00~15:00(売り切れ閉店)
日曜日休み


ここのシナチクはやはりおもしろいです!
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ども^^。
やっぱ売り切れ閉店だったのか・・?
先日15時頃お伺いしたら完璧に閉まってたんで・・(笑)?
調べてから行け!つ~の(笑)。

toオースケさん

こんばんは♪
> やっぱ売り切れ閉店だったのか・・?
> 先日15時頃お伺いしたら完璧に閉まってたんで・・(笑)?
> 調べてから行け!つ~の(笑)。
僕も先日の山口遠征の江戸金で同じ経験しましたので^^;
人気店には早い時間に行くようにしてますが、なかなかですね…
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
