スポンサーサイト


まんまる@北九州市若松区:招き猫が目印のあっさり豚骨ラーメン屋さんです。

県道11号線、学研大通り西交差点付近にあります。
周りに建物はないのでわかりやすいと思います。

駐車場はあります。


場所:福岡県北九州市若松区小敷ひびきの3-7-104


外観です
2010_0122_142114-P1160957.jpg


マスコット?のまねきねこです
2010_0122_143301-P1160969.jpg

このあたりもだいぶ発展してきましたね。
学園都市になって道も広がり、家も増えてきてます。
まだまだ変わってきそうなところです。

若松市街にあるラーメン店はイニシエ系なところが多いのですが、
こちらは新興ラーメン店と言えるのではないでしょうか。
人が増えるとラーメン屋も増える、そうなればうれしいですね。

あの招き猫に誘われるままに中に入ります。


招き猫にも年季を感じるようになるんでしょうか。
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
広めに取っているので、家族連れなどにも使いやすい感じです。

駐車場も広いですし、新興住宅街にあるので、
方向性としてはいいのではないかと思います。
そんなことを僕がいうのはおかしいのですが^^;

それから、奥にあるスーパーにあるような冷蔵機器はなんでしょうかね。
以前あったのをそのまま使っているのかなぁ?
それとも販売スペースだったりして(^_^;)


メニューです
2010_0122_142154-P1160959.jpg

ラーメンと焼飯のお店になります。
結構シンプルなメニュー構成ですが、ある意味好感が持てます。
またいろいろあると迷うので、個人的にはありがたいです(それか!)



今回はラーメン500円にしました
2010_0122_142329-P1160961.jpg

トッピングはチャーシュー、もやし、キクラゲ、ネギとなってます。
ワンコインのラーメンとしては、なかなか充実した内容です。


さらにアップです
2010_0122_142335-P1160963.jpg

豚骨ベースのスープかと思われます。
スープ濃度や脂分はそこそこある感じです。
見た目コッテリという感じではないかなぁ。

さっそくいただいてみます。
基本あっさり目な味わいですね。

口当たりはスーと流れると言うよりは、
粒子というか豚骨成分そこそこ感じられる印象です。

口の中では始めはそれなりに味が広がって行きますが、
途中で上昇が緩やかになってきます。
その後は流れていくような感じになってきます。
味わいが舌を心地よく行ったり来たりする感触ですね。

砂浜で波が来て、それが引いていくような感じでしょうか。
それもさざ波のような優しい印象です。

重厚さはありませんが、
「あ、おいしい」といったわかりやすさがあります。
決して単純ではありませんが、ストレートなうまみを演出しています。

なかなかまとまりがあって、嫌みはないですね。
非常に食べやすい気がします。

喉越しはスーと流れていきます。
後口はそんなに残らないので、
濃厚系が苦手な方にもいただけるのではないでしょうか。
まさに家族連れにはうってつけのラーメンだと思います。

がっつり豚骨ラーメンを食べたい場合は当てが外れるかもです。
足りない方にはトッピングによる味付けが必要かもしれませんね。


チャーシューです
2010_0122_142434-P1160967.jpg

バラ肉かと思われます。
少々小さめですが、味付けは十分あります。
硬さもそこそこあり、食べやすいのではないでしょうか。

意外とスープの邪魔をしない気がします。


麺は細麺のストレートです
2010_0122_142416-P1160965.jpg

細麺と言ってもやや太めな感じです。
硬さはちょっと芯が残ったような硬めに出てきます。
ちょうどいい感じだと思います。

スープとの相性もなかなかいいと思います。
無理に持ち上げず、邪魔もせず、麺としての主張もある感じです。


食べている間にもお客様が結構来てました。
なかなか人気店だなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B
まとまりがあって、わかりやすいラーメンでした。
あっさり系ですが、味もしっかりあると思います。


まんまる
福岡県北九州市若松区小敷ひびきの3-7-104
093-742-4448
11:00~16:00くらいまで(なくなり次第終了)
火曜日休み


若松遠征もなかなか面白いですね。
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日のお昼に行ってきましたけど、ホンマにあっさりですね★

比較対象のお店が今のトコないとです。

toのーんさん

こんばんは♪
> 今日のお昼に行ってきましたけど、ホンマにあっさりですね★
豚骨は日によって違うと言いますが、
のーんさんもそう感じたのならば、あっさりで間違えないですね。

> 比較対象のお店が今のトコないとです。
あるようで、ないような気がします。
あっさり系はあるのですが、ちょっと味わいが違うような感じです。
でもどこかで食べたような気もしますが…
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
56位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
