スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋一の坊@北九州市小倉北区:すっきりとした味わいのきれいな豚骨ラーメンです

国道199号線(旧道)沿い、室町一丁目交差点近くにあります。

駐車場は交差点近くにあります。


場所:福岡県北九州市小倉北区竪町1-2-34


外観です
2010_0130_123349-P1170053.jpg

小倉の市街地から少し離れたところにあるラーメン屋です。
そうは言っても西小倉駅からはそんなに遠くはありません。
また駐車場があるので、使いやすいとも言えます。

パッと見た目、雰囲気のいい居酒屋の感じがしますね。
店長のセンスを感じますなぁ!
僕にしては逆に足が遠のきそうな気がして…
イニシエ系が似合う親父ですから^^;

ともかく覚悟を決めてお店に入ります。


かなり久々になります
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみになります。
あれ?以前はテーブル席がなかったかなぁ?
まあいいのですが、ちょっと家族連れには使いにくいかもです。

雰囲気はいい感じですね。
ほんとラーメン居酒屋にしてもいいのではと思いますね。


メニューです
2010_0130_122244-P1170036.jpg2010_0130_122254-P1170037.jpg2010_0130_122311-P1170039.jpg

ラーメンは基本600円です。
トッピング類が充実しています。替え玉や大盛もあります。
他に焼飯、肉丼などがあります。
とろ肉ラーメンなどは結構人気があるみたいです。



今回はラーメン600円にしました。
2010_0130_122641-P1170042.jpg

トッピングはチャーシュー、もやし、ネギ、キクラゲ、メンマとなってます。
それに結構胡椒がかかってます。


さらにアップです
2010_0130_122659-P1170045.jpg

スープは豚骨と鶏ガラのブレンドだと思われます。
香りはかなり押さえられており、
ほのかに豚骨かなぁと言った感じです。
胡椒の影響もあるかもしれませんが。

さっそくいただいてみます。
ほう、かなりすっきりしたスープですね!

口当たりはかなり優しい印象です。
唇を軽く震わせる感じでスープが入って行きます。

口の中では始めは胡椒の影響か、粘膜を刺激するような味を感じます。
ただだんだんと優しい感じになってきます。
インパクトもそこそこに、雑味などは感じません。
ホント丁寧に作られている印象です。

後口もスープとともに味わいも流れて行く感じで、
かなりいい感じだと思います。

感触的には北九州系のラーメンに近いのかなぁ。
味の調整でインパクトを押さえて、
うまみ成分を調整している感じです。
意外と北九州系はあっさりでも味わいを濃く感じますが、
こちらではそんな感じではありません。

ホントあっさり系というか、
すっきりと洗練された、きれいなスープだと感じました。

もともと丁寧に作られているだけに、
胡椒が邪魔をしている感じがします。
味がほのかに感じられるだけに、
胡椒で上書きされてしまっている気がします。

悪くはないのですが、食べる人の裁量に任せてもいいかもしれませんね。
またとろ肉を投入すると、コクが増すのでいいような気がします。


チャーシューです
2010_0130_122844-P1170051.jpg

バラ肉使用と思われます。
2枚入ってますがなかなか大きめですね。
厚さも適度にあって、食べ応えがあります。

漬け込みタイプだと思います。
やや濃いめの味付けですが、肉のうまみも楽しめます。


麺は中細のストレートです
2010_0130_122803-P1170049.jpg

麺の固さはやや柔らかめな気がしました。
ただ、コシがないわけでなく、意外な噛みごたえがあります。
くにゅくにゅと弾力を楽しむことが出来ます。
口当たりもスープと同様滑らかな感じですね!

但し書きを見ると麺にこだわっているみたいです。
スープとの絡みもなかなかだと思います。
それでいて、麺自体の主張もありますのでいい感じですね。
なかなか面白い麺だと感じました。


とろ肉丼をいただきたいなぁと思いつつ、我慢して?お店を後にしました^^;



総合評価:B
やや胡椒に負けていた感じですが、
すっきりした飲みやすいスープでした。
印象的ではありませんが、まとまりのあるラーメンでした。


麺屋一の坊
福岡県北九州市小倉北区竪町1-2-34
093-561-3181
11:00~21:00
火曜日休み(祝・祭日は営業)

お店のページはこちら


これからもまだまだ進化していきそうですね!
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ここは何気に自分もお気に入りです★

とろ肉丼が実はオススメだったり(笑)

toのーんさん

こんばんは♪
> ここは何気に自分もお気に入りです★
ものすごく…という感じではないですが、
間違えないので、結構行きやすい店だと思ってます。

> とろ肉丼が実はオススメだったり(笑)
たしかにあれはおいしいですね(*^_^*)

No title

お久しぶりです10月1日に行ってきました
結構お客さん多いですね
自分はラーメンとチャーハン小を頼みました
ラーメンはちょっと胡椒とゴマが勝っている気もしましたが、美味しく食べれました
600円ってところがちょっと高い気もしますが…(笑)

チャーハンは何も言われず、ウスターソースと一緒に(かけてくださいと言わんばかりに)出てきましたが、何もかけなくてもおいしかったですよ。ちょっとかけたら味が変わってよかったですけど(笑)。量も結構多かったです

あと、苅田のラーメン大樹が閉店している様子でした…がんばっているようでしたがラーメン激戦区の苅田で厳しかったんでしょうね

Re: No title

遅くなりましてすみません。
> お久しぶりです10月1日に行ってきました
> 結構お客さん多いですね
> 自分はラーメンとチャーハン小を頼みました
> ラーメンはちょっと胡椒とゴマが勝っている気もしましたが、美味しく食べれました
> 600円ってところがちょっと高い気もしますが…(笑)

> チャーハンは何も言われず、ウスターソースと一緒に(かけてくださいと言わんばかりに)出てきましたが、何もかけなくてもおいしかったですよ。ちょっとかけたら味が変わってよかったですけど(笑)。量も結構多かったです
ラーメンよりもチャーハンの評判が高かった気がします。
600円はちょっと高いかもしれませんね。

> あと、苅田のラーメン大樹が閉店している様子でした…がんばっているようでしたがラーメン激戦区の苅田で厳しかったんでしょうね
色々あるのかもしれません。
もっとやりたいことがあったのかもしれませんね。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。