

小倉うどん竜屋@北九州市小倉北区:讃岐麺でいただく、小倉の味のうどん屋さんです

県道265号線、熊本交差点近くにあります。

駐車場はお店の裏にあります。
少し狭いので注意が必要です。


場所:福岡県北九州市小倉北区熊本1-2-1 フェイス107


外観です
2010_0116_142931-P1160871.jpg

かなり遅れましたが、先日の「うどんツアー」の続きです。
最後はこちらのお店になりました。

このあたりはちょこちょこは通るのですが、
こちらのお店は初めての訪問になります。
このあたりはラーメン屋が多いので、
その誘惑に負けてしまい、どうしても…^^;

いつもお店の前に車が止まってますので、
人気店だとは思ってましたが、この機会に行くとは思いませんでした。

ピークタイムは過ぎていたとはいえ、
あれだけの人数で押しかけると迷惑だろうなぁと。
そうは言っても食い意地が張っている猛者達?なので、
いっしょにくっつくようにして、お店に入ります。


自家製麺ですかぁ、どんな感じでしょうか?
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷が3つあります。
さらにキッズスペースもありますので、
家族連れにはポイントが高いと思います。


メニューです
2010_0116_143728-P1160876.jpg2010_0116_143737-P1160877.jpg
2010_0116_143820-P1160879.jpg2010_0116_143829-P1160881.jpg

基本のうどんは、ざる・かけ・ぶっかけ・湯だめがあります。
そこからトッピングをしていく形になります。

セットメニューもあり、単品で注文するよりもお得になります。
こういったのはなかなかうれしい限りです。



今回はごぼう天の湯だめ500円にしました
2010_0116_144749-P1160882.jpg

うどんとごぼう天+αと薬味となってます。
ざると湯だめは天ぷらが分かれてくるみたいですが、
かけ、ぶっかけでも注文時に言えば別々にもってきてもらえます。


ごぼう天のアップです
2010_0116_144807-P1160887.jpg

ごぼう天は2種類になります。
ささがきのような細切りと斜め切りのごぼう天です。
食感と風味がそれぞれ楽しめますね!
なかなか面白い趣向ですなぁ(^^)

単体でいただくと、パリパリ感があって、
ほんのりとした甘さのある細切りと、
しっとり感とほろ苦さがが楽しい斜め切り、
それぞれ楽しめます。

さらに一緒に食べるとパリパリ、スルッとした感じはもちろん、
甘みが倍増して、鼻腔を突き抜けるような香りがたまりません!

プラスでシイタケ天も入ってます。
つゆもありますので、そのままいただいてもよろしいようで。


うどんのつけだれと薬味です
2010_0116_144814-P1160889.jpg2010_0116_144838-P1160893.jpg

しょうが、ねぎ、ごまの薬味があります。
つけだれは鰹節、シイタケ、昆布などを効かせた感じです。
きれいな色合いをしてますね。


湯だめのうどん麺です
2010_0116_144823-P1160892.jpg

この日は非常に寒かったので、さすがにざるは無理でした…
湯だめは釜揚げとは厳密には違うらしく、
一度水で締めたものをもう一度お湯に入れて出すとのことです。
まあそんなことはどうでもいいのですが^^;


麺はなかなかの太麺です
2010_0116_144938-P1160895.jpg

最近小倉肉うどん(どきどきうどん)をいただく頻度が高いので、
久しぶりの讃岐系うどん麺といいますか、
なんか普通のうどんを久しぶりにいただいた感じですヽ(;´Д`)ノ

まずはそのままいただきます。
コシと弾力感はさすが讃岐系と言ったところですね!

表面はツルツルではなく、
多少引っかかりがある感じです。
かと言って唇に違和感があるわけではありません。
その段階から、弾力感を感じさせてくれます。

歯ごたえはそこそこありますが、
思ったよりも、麺に歯茎がめり込んで行く感じです。
柔らかいとまではなく、適度な抵抗を感じながら入っていく感触があります。

跳ね返りの弾力はそこそこでスーと切れていくようです。
うまく包丁を入れたときに切れていくような印象ですね。
このあたりは湯だめの影響かもしれません。

それでも口内でくにゅくにゅした感触は楽しめます。
おもちとは違った…う~ん、ちょっと思いつきません(>_<)
まあ面白い感触と言ったところです。

つけだれは甘みがあるタイプです。
九州嗜好の味付けですね。

軽くつけると言うよりは、そこそこ浸していただくのがいいかもです。
ダシの甘さと、うどんの甘みが噛むことにあふれるようです。
どういう食べ方をしてもそれぞれに楽しめますが。


追加でコロッケ100円です
2010_0116_144845-P1160894.jpg


ミンチの入った肉コロッケです
2010_0116_145342-P1160898.jpg

思ったよりもおいしいです。
ほくほくして、シンプルな味わいが良かったです。
変にこだわるよりもこれくらいの方が気軽にいただけます。

うどんに入れても面白いと思います。
ちょっとしたトッピングにいい感じです。


いろいろ楽しんで、お店を後にしました。

だいぶ前になりますが、大変お世話になりました!
また機会がありましたら行こうと思いますので、よろしくお願いします(^^)/



総合評価:B
麺は讃岐タイプですが、
九州人でも楽しめるうどんだと思います。
値段もお手頃でいいですね!


小倉うどん竜屋
福岡県北九州市小倉北区熊本1-2-1 フェイス107
093-941-8755
11:00~15:00 17:00~21:00(OS20:30)
月曜日・火曜日の夜間は休み


うどんのみのツアーもなかなかです!蕎麦もいいかもです(^_^;)
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


小倉うどん竜屋 うどん / 香春口三萩野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
46位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
