

麺屋 しんげつ@北九州市小倉南区:豚骨と魚介の両方が楽しめます!

県道25号線沿いにあります。
沼本町4丁目交差点近くになります。

駐車場はお店の前にあります。
ちょっと狭いので、歩行者にご注意ください。

場所:福岡県北九州市小倉南区沼本町3-8-10 MKビル105


外観です
2010_0226_113040-P1170116.jpg

2011年2月3日オープンした新店です。
元嫁に…があった場所にあります。

前の店が豚骨主体でしたが、
こちらは魚介系で、つけ麺もあるとのことで
ようやく小倉南区にもニューウエーブ系が来た感じです。
個人的にいろんなラーメンが近所でいただけるのはうれしい限りです!

それでは中に入りたいと思います。


さすがに「嫁に…」の看板はなくなってますね…
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターがコ字型になってます。
左右に分かれてます。

以前のお店と変わりありませんが、
内装はダークブルー系の色合いになってます。
今風なラーメン屋の内装といったところでしょうか。


メニューです
2010_0216_121946-P1170080.jpg2010_0216_121957-P1170082.jpg
2010_0216_122014-P1170084.jpg2010_0216_122028-P1170086.jpg

光の具合により、うまく撮れませんでした…
間違えると、僕の不味い顔が写ってしまいますので^^;

ラーメンは豚骨、ハーフ(豚骨と魚介が半々)、豚骨2割魚介8割の3種類です。
つけめんもありますよ。
平日昼間はレディスセットもあります。
ご飯も一杯無料で付いてきます。


しんげつのこだわりです
2010_0216_121932-P1170079.jpg

意気込みが感じられますね!


トッピング各種です
2010_0216_122130-P1170088.jpg

にんにく、胡椒、ごま、ラー油、高菜があります。
結構揃ってますね。
色々味付けが出来そうな気がします^^;



今回は豚骨魚介スープ580円にしました
2010_0216_122532-P1170089.jpg

なぜかというと、なんとなくだからです(^_^;)
こういう形態はあまりないと思ったからです。

内容はチャーシュー、水菜、ネギなどが入ってます。
水菜が入ると清湯系を思い浮かべますが…どうなんでしょうかね。


さらにアップです
2010_0216_122542-P1170092.jpg2010_0216_122609-P1170094.jpg

ほのかに魚介系の香りがしてきます。
一方豚骨の香りは、ほとんど感じられません。
豚骨がちょっと…と言う方でもいただけるのではないでしょうか。

色合いからすると、濃厚系ではない感じです。
脂分もそんなに多くないと思います。
「あっさり」と書いてますので、当たり前ですね。

それではさっそくいただくことにします。
スープ自体の舌触りは滑らかなほうです。
魚介が多いので、ねばりつく感触になるのかなぁと思いましたが、
ほとんどそういうことはなかった印象です。

口の中で魚介系の味わいがパーと広がって行きます。
鼻腔のほうまで魚介の香りが上がってきます。
節といりこの感じが強く、昆布系が底にあるような感じです。

その味わいがきつくなるのかなぁと言ったところで、
豚骨の味わいが押し流すような感じでやってきます。
まろやかであり、なぜかさわやかでもあります。

喉を通ると、すっきりした感じになります。
もちろんすっきりと言いましても、
一般的な豚骨ラーメンと比べてとのことですので、
このあたりはご了承くださいませ。

こういった味わいになるのは意外でした。
もう少しきつめなのかなぁと思ったのですが、
結構なすっきり系ですね。
ただ魚介系の香りは染みつくような気がしますが…


チャーシューです
2010_0216_122744-P1170099.jpg

皮つきバラ肉使用とのことです。
漬け込みタイプと思われます。

提供前に炙って出していますので、
なかなかに香ばしい感じがします。
味はやや甘い印象はありますが、しっかりとした味わいです。

とろけるような柔らかさではなく、
歯ごたえがある感触でした。


麺は細麺ストレートといったところでしょうか
2010_0216_122653-P1170097.jpg

細麺でもやや太いほうだと思われます。

硬めに仕上げてあり、
食べてみるとボソボソ感があります。

表面はザラザラ感が多少ある気がします。
スープの持ち上げが結構ある印象です。
ボソボソ感があるので、麺自体の食感は十分に楽しめると思います。


平日の11:00~15:00まではご飯一杯付いてきます
2010_0216_122841-P1170101.jpg

そのままいただくのは何ですので?
高菜をかけていただくことにします。

高菜は甘い味わいです。
辛子高菜ではありませんので。


この後は恒例の…
2010_0216_123301-P1170102.jpg

スープご飯にしました…嘘です。
ちょっとスープにつけていただきました。
ただこれは少しご飯に負けているのかなぁ?
あまり個人的お勧めではありませんでした^^;



後日再訪して、ハーフ580円をいただきました。
2010_0226_113818-P1170122.jpg

基本トッピングは同じなので割愛させていただきます。
マー油が強い印象ですね。


さらにアップです
2010_0226_113828-P1170125.jpg2010_0226_113854-P1170126.jpg

香りとしては、魚介の香りが押さえられ、
変わりにマー油系の香りが漂ってきます。

スープを飲んでみると、
魚介豚骨よりもガツンと来ますね。
始めに魚介の味が広がろうとしますが、
マー油の味わいが出てきまして、豚骨の味わいと相まってきます。

ガツンとですが、そんなに長くは続きません。
マー油もありますが、多少辛みも感じられるので、
それに中和されるのでしょうか?まろやかさが前面に出てきます。
まろやか度は魚介豚骨よりもかなり強いですね!

味わいも残りやすくなり、
少々口内に味が残る感じがします。
もちろん濃厚ラーメンほどにはありませんが。

こちらのほうが、いかにもラーメンを食べている感じがします。
気にはならないレベルですが、脂がやや感じられる気がします。


ちゅるる(めんどくさいので)と関わりがあるみたいなので、
もしかするとあちらでいただけるラーメンかもしれません。
ただこの味わいはなかなか面白いと感じました。

基本あっさり目にシフトしてますので足りない可能性もありますが、
洗練されたラーメンでこのあたりでは珍しいと思いました。
また他のを食べに行きたいと思いながら、お店を後にしました。



総合評価:B
個人的にはB+といきたいところですが、
まだ新店なので味の変化があるかもしれません。
なかなか面白いお店だと感じました。


麺屋 しんげつ
福岡県北九州市小倉南区沼本町3-8-10 MKビル105
093-383-8976
11:00~15:00 17:30~22:00(LO21:30)
火曜日休み
駐車場あり


これからもいろいろ創作ラーメンを作ってもらいたい気がします
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


麺屋 しんげつ ラーメン / 下曽根駅安部山公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

福岡(西新)にも同じ名前の店(平仮名ではありません)がありますので親しみやすいですね。
ハーフは割高の店がある中嬉しいですね。麺の量半分で3種類食べたくなりました。替玉が基本の博多の人間には1度に二杯頼むのでも勇気が要ります。
近ければいいのになあ~

toB級大好きさん

おそくなりましたm(__)m
> 福岡(西新)にも同じ名前の店(平仮名ではありません)がありますので親しみやすいですね。
そうなんですね。
僕があのあたりにいたころに行った覚えがないもので^^;

> ハーフは割高の店がある中嬉しいですね。麺の量半分で3種類食べたくなりました。替玉が基本の博多の人間には1度に二杯頼むのでも勇気が要ります。
同じ値段でいただけるのはうれしいですね!
まだ2種類ですが、面白い感じでしたよ。

> 近ければいいのになあ~
僕も福岡にもう少し近ければ…
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
69位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
