スポンサーサイト


(T)うどんの小町@北九州市小倉南区:つるつるした感触とコシの強い麺が特徴です!

県道63号線沿い、高野交差点近くにあります。
国道322号線からは徳力地域交流センター交差点を浜勝側に曲がります。
その道を真っすぐ行くと高野交差点に行きますのでその右手になります。

駐車場は店の前にあります。
あまり広くないので、繁忙時は止められないことも。

場所:福岡県北九州市小倉南区高野1丁目12-16


外観です
1882935.jpg

あまりうまく撮れてないかなぁ?
今回は全体的に飛んでいる気がします^^;

こちらのお店も言わずと知れた?
豊前裏打会のお店の一つです。
このあたりでは特徴的なうどんを出すと言えます。
あの細さで、コシのあるうどんはたまりませんからね!

それでは、おいしいうどんをいただきたいので中に入りたいと思います。


最近は小倉肉うどんが多いのですが、裏打会も大好きです!
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンター12席、テーブル1つの4席、座敷4つの16席ほどあります。

メニューは、いろいろありますが、
小町セット、うどんセットが\650、ざるセット、釜揚げセットが\750です。
どんぶりがかつ丼、天丼、牛丼、玉子丼から選べます。
あとは通好みの生醤油ぶっかけ\470などあります。次はこれかな?

今回はざるセットのかつ丼750円を注文しました。
1882937.jpg

実はこの系列のかつ丼は意外と有名で、
豊前裏打会自体かつ丼のレベルは高いほうです。
いままで食べたことがなかったので今回が初めてです。

内容は、ざるうどん、かつ丼、つゆ、漬物です。
薬味にわさび、ネギ、ごまがあります。


まずは麺をそのまま食べてみます。
1882941.jpg


見た目はうどんの麺としては細いですが、
表面は半透明で透き通った中にも、
光を反射するような感じで輝きがあります。
1882943.jpg

箸で切ろうとすると「切れねえよ…」というくらいの弾力を感じました。
一口含むと、唇をツルッと抵抗なく通り過ぎていきます。
まるでいっさい抵抗がない感じで気持ちよく、さわやかに通り過ぎで行きます。
うほ~!これは楽しいなぁ(^-^)
そんな気分にさせてくれます。

口の中に入っても、そのつるつる感は残ります。
でもなかなか噛み切れません。その間は泳がせて楽しみます。
そのうち唾液によりでんぷんが溶けてきて、ようやく噛み切れるようになります。
その状態でもコシが強く、弾力を楽しむことができます。
のどごしも爽快で、チュルンと入っていくようでした。
この段階でここまで感動できるとは素晴らしいです! (*^ー゚)b Good job♪

次はつゆに薬味を入れて食べます。
その段階でもまったく麺の食感を損なわず楽しめます。
感触がいいので「ズルズル」と心地よい音を立てながらいただきます。

ただつい夢中になり、つゆが飛び散ってしまうことがあるかも知れません。
お気に入りの服では行かないほうがいいかもしれません(笑)
この段階では口の中でつゆとでんぷんが混ざり、相乗効果を生み出すことですね。
でんぷんの程よい甘さをつゆで締めることにより、より甘さというかうまさを感じることができます。
さらなる感動を味わうことができます 。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

ただし、後半はダレてくるかもしれません。
そのときはオリジナル一味などを使うとより違った味が楽しめます。

今回は、
①そのまま麺をいただく
②つゆにつけていただく
③つゆに薬味を入れていただく
④一味などを入れていただく
を試したので、一度で4回楽しみました。


かつ丼ですが、玉子は半熟でこの辺りはさすがだと思います。
1882939.jpg

カツは一枚でした…。厚さはまあまあです。
つゆだくでないのは個人的にはうれしかったです。
味付けもよく、評判は間違えではないと思いました。
ただ、肉はちょっと硬い印象はあります。
裏打会ナンバーワンのカツ丼かと言われると…^^;

久しぶりに行きましたが、かなりレベルが高いと感じました。
もともと裏打会のうどんは津田屋官兵衛でよく食べていたのもあって好みの系統のうどんです。
なので軒並み評価が高くなると思います。ご了承ください。



総合評価:A-


うどんの小町
福岡県北九州市小倉南区高野1丁目12-16
093-451-5901
11:00~17:30
木曜日・第1日曜日休み


あのうどん麺はホント面白いですね!
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
78位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
