

らーめん龍太郎@福岡県宮若市:食べやすさの中にも個性が感じられるラーメンです

県道21号線沿い、徳城交差点近くのショッピングセンター内にあります。

駐車場はあります。

場所:福岡県宮若市本城734


外観です
2010_0228_171826-P1170225.jpg


地元からは意外と遠い?宮若市に行きました。
今回は北九州ラーメンフェスティバルに出店するとのことで立ち寄りました。
ショッピングセンター内にチェーン店でないお店が入るのは、珍しいほうだと思います。
大体は山小屋などが入っていることが多いので。

本当はついでの用事があったので、寄ったというのが…^^;
まあそれはそれとして、店内に入りたいと思います。


このあたりも変わってくるのかなぁ?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンター席、テーブル、座敷があります。
新し目のきれいな感じでした。

座敷の奥にはバイク置き場もあります。
大将はかなりのバイク好きだと思われます。
でもここまでやるとはすごいなぁ!


メニューです
2010_0228_171936-P1170226.jpg2010_0228_171948-P1170228.jpg

ラーメンの種類はとんこつ、しょうゆ、味噌があります。
ちゃんぽん、つけ麺もありますね。
なんでもあるということは…まあいいですが。

セットメニューもあります。
ランチ限定でないので、いつでもいただけるがいいですね!



今回はとんこつらーめん530円にしました
2010_0228_173055-P1170230.jpg

ちょっと変なのが写ってますが、ご了承くださいませ^^;

トッピングはチャーシュー、ネギ、キクラゲ、半玉が入ってます。


さらにアップです
2010_0228_173100-P1170232.jpg2010_0228_173210-P1170236.jpg

スープに脂がよく溶け込んでいる印象です。
どろどろ系ではなく、そこまで濃くはなさそうですね。
匂いも極力抑えられており、食べやすい感じがします。

さっそくいただいてみます。
口当たりはまろやかながら、途中でちょっとキリッとした感じが出てきます。
嫌味にはならないほどに、そこそこの強さで出てきます。

一瞬、あの系列に似ている感じがしましたが、
そこと関連あるかどうかはわかりません。
ただ、そこから一歩進んで洗練された味わいになってますので、
研究を重ねているんだなぁと感じました。

後口はあっさり目ですが、少し後には残る感じです。
それも徐々には消えていきますが。

全体としてあっさり目ですが、ところどころに主張が垣間見れます。
かなり食べやすい印象ですが、個性もある感じのラーメンです。
ただ、コッテリ派には合わない感じだと思います。

また、ガツガツ食べるとあまり印象が残らないかなぁ?
スープも少々温めに出されますので。
少しゆっくり目に味わうと、その個性が味わえる気がします。
そこのところは個人的なところなので何とも言えませんが。


チャーシューです
2010_0228_173230-P1170238.jpg

バラ肉使用だと思われます。
漬け込みタイプのもので、そこそこ強めに味付けされてます。

形が崩れない、食べ応えのある感じに仕上がってます。
味は濃いので、スープを壊しかねないですが、
スープへの影響は最小限に抑えられてます。
スープ自体がしっかりしている証拠だといえますね。

途中で入れるといいアクセントになるかと思われます。


味玉のアップです
2010_0228_173357-P1170243.jpg

530円で半分ながら味玉が入るのはうれしいですね!
スープとの相性もなかなか良く、
黄身の半熟具合もいい具合です。

下手にスープに溶けることがないので、
変に干渉することなく、安心していただくことが出来ますよ。
もちろん混ぜてもおいしいと思われますが。


麺は中細麺のストレートです。
2010_0228_173146-P1170235.jpg

硬さはやや硬めに設定されてますので、
そのままでも十分楽しむことが出来ると思われます。
好みでいろいろ楽しむのもいいですね。

スープとの絡みもなかなかいいです。
変に持ち上げずに、適度な感じで絡んできます。
それでいて麺のツルツルした表情も味わえますので、
このあたりはなかなかに素晴らしいと思います。

適度にぷつりぷつりと歯ごたえも感じられ、
豚骨ラーメンの基本は外していないと感じました。


目立った特徴は感じませんが、
その中にも、それなりの個性が見られるラーメンだなぁと思いつつ、お店を後にしました。
それにしても、ちょっとした遠征になりました^^;



総合評価:B
食べやすいとんこつラーメンでした。
温めで、老若男女誰にでも受けそうな感じです。
どうでもいいことですが、個人的には焼飯が食べてみたいです。


らーめん龍太郎
福岡県宮若市本城734
0949-32-1173
11:00~23:00
不定休
駐車場あり
お店のページ http://homepage2.nifty.com/ryu-tarou/


他のも試してみたいのですが、遠すぎます…(>_<)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


らーめん龍太郎 ラーメン / 勝野)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ますます

迷いますね。レポートを拝見すると食べたくなりますね。

当日は使い捨ての小さい丼なんでしょうか?立ち食いじゃないと回転が悪いですよね?

toB級大好きさん

こんばんは♪
> 迷いますね。レポートを拝見すると食べたくなりますね。
確かに全部いただければいいのですが、
お腹と相談しながらになりますよね…^^;

> 当日は使い捨ての小さい丼なんでしょうか?立ち食いじゃないと回転が悪いですよね?
その通りです。
使い捨ての小さな器になります。
立ち食いまでしなくてもいいと思いますが、
多くなるとそうなるかもしれません。
当日晴れることを祈ります。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
72位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
