スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泰玄@北九州市小倉北区:博多風に近い、豚骨ラーメンです

国道199号線沿い、末広町交差点近くにあります。
ナフコも近くにあります。

駐車場はあります。
場所からすると、ちょっと狭いかなぁ?

場所:福岡県北九州市小倉北区末広2-3-2


外観です
2010_0301_125813-P1170247.jpg


国道から見える、シンプルな看板です
2010_0301_125803-P1170246.jpg

「たいげん」と言います。
今更ながら、元199ラーメンがあったところです。
実は新しくなってから一度も行ってませんでした…
僕が住んでいるところからは意外と遠いので、
なかなか足が向かなかったわけで^^;

今回は北九州ラーメンフェスティバルに絡めて?行きました。
どちらにしろ行く予定ではありましたので。

それにしても、周りに結構車が止まってます。
かなりの人気店なのが伺えますね。
息子さんになってどう変わったか楽しみにしながらお店に入ります。


近くに駅がないので、車で行くのがいいと思います
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
20人以上は入れそうな感じがします。
そこそこの広さがありますね。
雰囲気はラーメン店といったところです。
男性客は気軽に入れるのではないでしょうか。

それでもお昼時には満席になるみたいで、
なかなかの人気店だといった感じです。


メニューです
2010_0301_125954-P1170249.jpg

豚骨、味噌に豚骨醤油ラーメンがあります。
またカレーやチャーシュー丼のセットがありますので、
がっつりもいけそうな印象があります。
値段もオールタイムなのがいいですね!



今回はラーメン500円にしました
2010_0301_131131-P1170252.jpg

トッピングはチャーシュー、キクラゲ、ネギ、ごまとなってます。
ワンコインなのはうれしい限りですね!


さらにアップです
2010_0301_131133-P1170253.jpg2010_0301_131206-P1170255.jpg

スープの上に薄く膜が張っている感じがあります。
ただ、よくスープに溶け込んでいる感じで、
なかなかいい表情をしたスープだと思います。

匂いはそれなりにありますが、
豚骨ラーメンを食べる方には気にならない程度だと思います。

さっそくいただいてみます。
この感じは、北九州系と言うよりも博多系に近い味わいがします。
中洲の屋台などでいただけそうな感じですね。

多少のぬめりを感じさせながら、唇を通っていきます。
味わいはまずは多少鋭角に感じられ、その後に丸みを感じてきます。
味自体はそれなりに口内を駆け巡る印象があります。

飲み込んだ後は、余韻を残しながらだんだんと消えていきます。
ただ最後まで残る部分があり、次への食欲を掻き立ててくれます。

塩分もそれなりに感じますが、濃厚すぎる感じではないので、
疲れることなくいただくことが出来ますね。
バランスがやや濃いめにシフトさせつつ、
うまく調整されているなぁと感じました。

昔ながらの博多ラーメンというよりも、
今風の博多ラーメンと言ったほうが近いと思います。
修業先の影響かなぁ?
詳しくはお店に張ってますのでご覧くださいませ。


チャーシューです
2010_0301_131346-P1170263.jpg

バラ肉仕様の漬け込みタイプと思われます。
やや塩辛さは感じられますが、
スープの濃さがあるので、いっしょに食べるとそうは感じないと思います。

柔らかく仕上げてあり、口に含むととろけそうな感触があります。
かといってほろほろと崩れる感じではなく、しっかりと形を保ってます。
なかなかいいのではないでしょうか。


麺は中細のストレートです
2010_0301_131246-P1170259.jpg

硬さはやや硬めかなぁ?
そんなに硬くはないと思います。
ぶつぶつと言うより、シコシコ感を楽しめる印象です。
好みですが、硬めが好きならば注文時に硬めにしたほうがいいかもしれません。

表面はややツルツルしてる感じです。
スープとはなかなかに絡んできます。
そうでありながら、麺の味も楽しめると思います。
このあたりは中細麺の効果かもしれませんね。


このスープならば、醤油豚骨は期待できそうですね。
魚介などを入れても合いそうな印象があります。
次回はお勧めメニューの醤油豚骨ラーメンをいただこうと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B
期待度からいけば、B+くらいでしょうか。
今回のスープは単体でもおいしいですが、
アレンジすればさらに印象深い物になりそうな気がします。
遠いのが悩みでしょうかね^^;


泰玄
福岡県北九州市小倉北区末広2-3-2
093-521-0106
11:00~28:00
日曜日休み
駐車場あり


東京仕込みの九州味には期待できそうです!
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


泰玄 ラーメン / 小倉)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
69位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。