ラーメンみうら@福岡県田川市:激戦区の天神地区でやっていたラーメン屋の味は如何に?

国道201号線沿いにあります。
創作ラーメンしる商人の近くです。

駐車場はあります。


場所:福岡県田川市大字夏吉1418-1


外観です
2010_0324_141721-P1190132.jpg

居抜きで入ったのでしょうが、
以前は結構なお店だったと思われます。


看板です
2010_0324_143446-P1190155.jpg

よく見えますのでわかりやすいと思います。


暖簾です
2010_0324_141728-P1190133.jpg

おや、天神一丁目とは?
頭に引っかかってましたが、
以前は福岡市の天神のど真ん中でやってたとのことです。
3/3にオープンしたとのことです。

あの辺りは一蘭や膳などもありますので、
かなりの激戦区だと思われます。
そのお店が移転したということです。
以前のお店には行ったことありませんが…

ともあれ中に入りたいと思います。


あの外観に一瞬躊躇しましたが…^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は…
一瞬違う店に来たような感じになりました^^;

カウンターと座敷になりますが、厨房が広いこと広いこと!
全体の1/3ほどしか使っていないので、
真ん中がぽっかり空いた感じになってます。
たしかにラーメンだけならばそれでいいと思いますが。
他のラーメン屋からすると贅沢な広さがある印象です。


座敷です
2010_0324_142214-P1190140.jpg

もともと料亭だったのかなぁ?
庭の景色を楽しむことが出来ます。
席もゆったりとしてますので、
家族連れにも使いやすいと思います。


メニューです
2010_0324_142058-P1190138.jpg2010_0324_142108-P1190139.jpg2010_0324_141823-P1190135.jpg

ラーメン450円はなかなか安いですね!
ワンコインを切ったラーメンはなかなか少なくなってますので、
気軽にいただけるのがうれしいところです。
ネギラーメンはチャーシューなしのネギ2種類とのことです。

ランチタイム(11:00~15:00)には定食メニューもあります。
プラス200円で小ごはんとギョウザ5個orおでん3つが付いてきます。
お腹も満たされるのではないでしょうか。

17:00よりもつ鍋も楽しめるみたいです。
2人前から対応とのことですが、
出来れば1人前からあれば気軽なのですが…
あ、勝手なことをまた言いました^^;



今回はラーメン450円にしました
2010_0324_142231-P1190142.jpg

トッピングはチャーシューとネギになります。
値段からするとなかなかのチャーシューぶりです^^;
一瞬、ネギラーメン?と思ったほどにネギが入っている感じです。


さらにアップです
2010_0324_142235-P1190143.jpg2010_0324_142255-P1190145.jpg

脂分がそこそこありますが、
スープ自体はすっきりしてそうです。
豚骨臭も感じられず、丁寧に作られている感じがします。

さっそくスープをいただきます。
唇に粘りつくことなく、サラサラと流れていきます。

口当たりもあっさり目ですね。
先に元だれの味がする感じで、
その後に豚骨系の味わいがしてきます。

もっさり感はほぼない感じで、
味わいの広がりも行きすぎることなく、
適度なところで止まる感じです。

喉越しもスーと入って行く印象があります。
後口もそんなに残らない感じで、いいほうだと思います。

すべてにおいて計算されつくした、
あっさりですが、味わいが適度に楽しめるラーメンといったところです。

がっつりラーメンを食べるぞ~!と言うときには、
ちょっと違うぞ…ということになりかねませんが、
あっさり好きや女性には受けやすいラーメンだと思います。


チャーシューです
2010_0324_142617-P1190150.jpg

豚バラだと思います。
タレに漬け込んだタイプです。

適度な硬さがあり、ラーメンの邪魔をしない程度に味付いてます。
なかなかにおいしいチャーシューだと思います。


麺は細麺ストレートです
2010_0324_142355-P1190147.jpg

中細麺と言ってもいいくらいの、すこし太めに感じる麺です。
今回は普通の硬さで注文してます。

どうでもいいことですが、僕は麺の硬さは指定しないことが多いです。
一番おいしい硬さを知っているのはお店の方なので、
特に初めてのお店では指定せずにいただきます。

硬さとしては、このスープだと適度な硬さだと思います。
適度な感触と、スープ絡みが楽しめます。
ただ、硬めが好きな方には注文時に硬めしたほうがいいと思います。

すっきり系のふところにも優しい(いろんな意味で)ラーメンでした。



総合評価:B
インパクトの感じられるものではありませんが、
何度も食べると良さを感じてきそうなラーメンだと思います。
ねぎラーメンが面白そうです。


ラーメンみうら
福岡県田川市大字夏吉1418-1
電話番号はわかりません
11:00~22:00(LO21:30)
水曜日休み
駐車場あり


永井荷風や池波正太郎もひいきにしていたみたいですよ(^^)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト



スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
182位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。