スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンのペリカン(Pelican)@台東区寿:老舗のパンの味はいかがなものでしょうか?

寿2丁目交差点近くにあります。
東京メトロ銀座線田原町駅より徒歩3分のところになります。

駐車場はありません。


場所:東京都台東区寿4-7-4


外観です
2010_0303_143451-P1170499.jpg

1949年創業とのことです。
かなり年季があるお店ですね。
外観からはそうとはいい難いですが、
改装されたのだと思われます。

こちらのお店はいつも参考にしている方々がお勧めされていたので、
今回どうしても行きたいお店の一つでした。

ということでお店に入ります。


いろんなお店で使われるパンとのことです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


こちらのお店はテイクアウトのみです。
種類は食パンとロールパンのみとなってます。
価格についてはホームページをご確認ください。
通信販売もできますが、九州では2日ほどかかるみたいです。
それにしてもいろんなパンがある昨今、それだけでやっていくのはすごいことです!

お店自体はここはパン屋さん?という感じです。
工場兼倉庫と言った感じです。
それでも結構人気で、棚には予約のお客様分が置かれてます。

僕も予約して行きました。
そうしないと購入できないこともあるそうです。
といいますか、基本は予約になるみたいですが。



今回はロールパン(小)470円と食パン1斤290円にしました


ロールパンです
2010_0303_190535-P1170558.jpg

10個入りです。
見た目は特に普通のロールパンにしか見えませんね。


食パンです
2010_0303_190542-P1170559.jpg


横からです
2010_0303_190558-P1170562.jpg

1斤ですが、普通の食パンの2/3くらいの大きさです。
これも特に変わったところはありません。


まずはロールパンをいただきます
2010_0303_204633-P1170564.jpg


その断面です
2010_0303_204659-P1170567.jpg

開いた瞬間、小麦の香りがふんわり広がって行きます。
いい感じですが、どちらかと言えば重厚感がある香りです。
持った感じもなんとなくですが、重量を感じます。
生地がギュッと凝縮された印象があります。

口に含むと、まあおいしいパンかなぁといったところです。
ところが噛めば噛むほど、小麦の味わいを感じてきます。
派手さはありませんが、しっかりしてながらも温かみがある印象です。

目をつぶると、そよ風に穂先が揺れる小麦畑が浮かんできます。
もうすぐ収穫の時期でしょうか?香ばしい香りが想像できそうです。
生地にいろいろ練り込まれているのでしょうが、
小麦のうまさをうまくパンの場で演出している感じですね。


食パンもいただきます
2010_0304_085642-P1170570.jpg

こちらはロールパン以上にシンプルな感じがします。
より小麦本来の味が楽しめます。
色々トッピングすることを前提にしていると思います。

一番感じたことは、パンの耳が非常においしいということです!
柔らかく、味がより凝縮されています。
さらに化学変化でも起こっているのか、味わいがワンランク上に感じます。

僕は大体はパンの耳が好みでないので、
先に食べてしまうことが多いのですが、
今回は一番最後に食べてしまったほどです。

本当にうまいパンは耳がウマいといわれますが、本当にそうですね。
こちらも爆発的なうまさはないのですが、
食パンのうまさを満喫できる、王道的なおいしさですね。


焼いて食べてみました
2010_0304_090128-P1170572.jpg

ちょっと焦げてますが…^^;
こうすることで、香りがより増してきます。
こちらのお店では、購入後すぐに食べる人も多いみたいですが、それも納得がいきます。

シンプルなホッと安心できる味わいでした。



総合評価:B+
驚くほどのうまさはないのですが、
逆に毎日食べても飽きが来ないようなパンでした。
このままの味を守り続けてほしいものです。


パンのペリカン(Pelican)
東京都台東区寿4-7-4
03-3841-4686
8:00~17:00 
日曜日・祭日・特別休業日(夏季・年始)
※急に休みになることがありますので、HPなどでご確認ください。
東京メトロ銀座線田原町駅より徒歩3分
駐車場なし

お店のページ
http://www.bakerpelican.com/


ホテルで出てくるおいしいパンに似ている気もします。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
51位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。