スポンサーサイト


麺家 まるいち@北九州市小倉北区:コッテリ派待望の濃厚豚骨ラーメンの新店が出来ました!

平和通りと魚町銀天街の間にある、鳥町食堂街内にあります。

駐車場はありません。


場所:福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-16 鳥町食堂街


外観です
2010_0311_161848-P1180613.jpg


看板です
2010_0311_162946-P1180629.jpg

どこかの豚とは違い、ほんわかムードがあります。

鳥町食堂街といえば、どちらかと言えばひなびた感じの、
僕のようなオヤジがふらつくところです^^;

そんなところに突如現れた?
ラーメン店といったところでしょうか。
周りに合わせてでしょうか?シックな感じになってますが、
なにか違うなぁ?ということでわかりやすいかと思います。

そういうことは別にしまして、中に入りたいと思います。


いやし豚とも言うべきでしょうか
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
10人も入ればもう満員といった感じです。

内装自体はごく普通と言ったところです。


メニューです
2010_0311_161946-P1180615.jpg

ラーメン、チャーシュー麺、チャーシュー丼とかなりシンプルなメニューです。
替え玉は150円ですが、チャーシュー1枚付きになります。
チャーシュー好きな方にはいいのではないでしょうか。



今回はラーメン500円にしました
2010_0311_162153-P1180618.jpg

トッピングはチャーシュー、キクラゲ、ネギとなってます。
小倉の街中でワンコインはなかなかやりますね!


さらにアップです
2010_0311_162202-P1180620.jpg2010_0311_162216-P1180621.jpg

泡立つほどに乳化したスープがそそりますなぁ!
成分がよく溶け込んだ、本当に濃度の高そうなスープです。
脂分はそんなに目立たず、スープに凝縮されている印象です。

オープンして間もないのに、
ここまでのスープが出来るのはホント素晴らしい限りです。

さっそくいただきます。
口当たりは粘度を感じますね。
ただ嫌な感じではなく、ポタージュスープの印象が近いかなぁ。
それよりもあっさり目ではありますが。

口の中では、まろやかに味わいが広がって行きます。
ふんわりとですが、それがだんだんと力強さが増してくる感じです。
グググと口の粘膜を刺激してきます。
そうは言っても辛いとかそういう感じではなく、
味わいがしっかりしているという印象があります。

味は豚骨の甘みというか、うまみが十二分に感じられます。
豚骨が持っている本当に柔らかい、ふわふわするようなうまみです。
感じ方としては「金田家」に似ているのかなぁ?
そういえば、ラーメンフェスティバルの応援に来てたようです。

ただ、甘さの質としては違ったものになります。
こちらの方が、味の抜けはいいのではと思います。
うまみの深さでは金田家のほうが上かなぁ?
また少し北九州ラーメンテイストもあるのかもしれません。

喉越しはそれなりかなぁ。
少し喉の奥につっかえるような感じがあります。
なので後口が残る印象があります。
スープに溶け込みきれないものがあるのかもしれません。
時間帯もピーク時ではなかったので、
そのあたりも加味する必要があるかもしれませんね。

それにしても、脂を適量でこれだけの濃厚スープを作るのはすごいですね!

ただ今回は舌にエグミのようなものを感じました。
時間がたつと出来るようなそういった要素だと思います。
多分一番スープのみでしょうから、そのあたりが余計に目立つのかもしれません。
スープや元ダレの、今後の変化に期待したいところです。

もうひとつ思いましたが、
あの場所で濃厚豚骨が作れるんでしょうかね?
豚骨臭がけっこうきつくなると思われますので。
余計な心配でした。


チャーシューです
2010_0311_162331-P1180628.jpg

豚バラ使用だと思われます。
味もそこそこついてます。スープの邪魔をしない程度です。
そうは言っても、濃厚スープなので負けることはないと思いますが^^;

薄めにスライスされてますが、
口に含むととろけてしまいそうな、
柔らかみのあるチャーシューでした。
チャーシュー丼だとどんな表現をするのでしょうか。


麺は細麺ストレートです
2010_0311_162242-P1180625.jpg

丸みのある麺で、スープとの絡みはなかなかいいです。
硬さはポツポツ感の残る、豚骨に合わせた感じがあります。
個人的には少しスープを持ち上げすぎる気がします。

後半は麺に主張がなくなってくる感じがありますので、
このあたりは改善してもらえるとうれしいです。
もう少し太くても十分やっていけるスープのような気がします。


今後の変化が非常に楽しみだなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B
濃厚な味わいが楽しめます。
スープと麺のバランスがうまく取れてくると、
より本領発揮しそうなラーメンだと感じました。


麺家 まるいち
福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-16 鳥町食堂街
090-2397-9783
11:30~19:00(なくなり次第終了)
水曜日休み
駐車場なし

お店のページ
http://www.maruiti.info


今の時期に濃厚豚骨とはなかなかやりますね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

聞いたお話によると、金田家とまるいちは元競輪選手だそうですよ。

to鉄太さん

はじめまして、こんばんは。
> 聞いたお話によると、金田家とまるいちは元競輪選手だそうですよ。
お会いしたので聞いてみましたが、鉄太さんの言うとおりでした。
情報ありがとうございました。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
56位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
