

室町砂場 日本橋本店@中央区日本橋:明治2年創業の老舗で蕎麦をいただきました

総武本線、新日本橋駅近くになります。
詳しくは下記リンクをご覧ください。

駐車場はありません。


場所:東京都中央区日本橋室町4-1-13 砂場ビル


外観です
2010_0304_164419-P1170747.jpg

こちらはさるお方より、
「蕎麦を食べるのならばここがいいのでは」と教えてもらい、
今回行くことにしました。

かなりの老舗らしく、しかも天ざる、天もり発祥のお店とのことです。
以前蕎麦は藪系が多かったのですが、
最近は砂場系も好きになってきました。

ただなかなか九州だと味付けが違いますので、
本場とはまた違ったものになるみたいとのことです。
もちろんいただけるお店もあるのですが。

それでは中に入りたいと思います。


老舗に入るのは緊張します^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はさすがは老舗の雰囲気はあります。
高級料亭とまではいきませんが、
おちつきのある内装になってます。

どうでもいいことですが、
バックミュージックのない中に、
あれだけの店員がいるのはちょっと緊張します。
お客さんが少ない時には、
減らした方が落ち着いていただける気がします。
なんせ小心物ですから^^;


メニューです
2010_0304_164633-P1170752.jpg2010_0304_164639-P1170753.jpg
2010_0304_164644-P1170754.jpg2010_0304_164652-P1170755.jpg

蕎麦は当然として、
一品物、コース料理があります。
うどんがあるのは、
蕎麦アレルギーの方にも一緒に楽しんでもらう配慮だと思います。



今回は別製ざる650円にしました
2010_0304_165243-P1170757.jpg

蕎麦につゆ、薬味になります。


ざるのアップです
2010_0304_165246-P1170758.jpg

さらしな粉を使用とのことです。
写真よりも数段白い色をしています。
まるで真珠を見ているような感じがします。
照明の関係上、少し黄色がかってますが。

かなり細い麺で、まるでそうめんみたいな印象です。
ちぢれはありません。


つゆです
2010_0304_165307-P1170760.jpg

もう少し濃口醤油に近い?黒い色かと思ってましたが、
やや茶色ががった色をしてます。

まあ藪とは違いますので、
そこまで強くしなくてもいい部分はありますが。
味的には返しが効いた、ほのかに香るような味わいの感じです。
味は濃いめにはなってます。


薬味です
2010_0304_165310-P1170761.jpg

本わさびかなぁ?
内容的には特徴のある感じではありません。


それではいただきます
2010_0304_165321-P1170762.jpg

照明の関係でどうしても…
カメラと撮る人間の(これが一番か)問題もありますので。

持ち上げた感じは、やや堅そうな感じがします。
むろん、持ち上げても切れてしまうことはありません。

唇の感触としては、やや硬いかなぁという印象です。
ぬめりはあまり感じられず、スルッと口先を通っていきますが、
芯があるというか、春雨の硬いのが通っている感じがあります。

そうは言っても、心地よい印象もあります。
藪のズルズルよりも、もう少し上品にスーといくような気がします。

口の中では、細い意外と歯ごたえがあるかなぁ。
と言っても蕎麦のレベルなので。

弾力は始めに多少感じますが、
後はあっけなく切れていきます。
そこそこにポツポツ感もあるような気がします。

味的には、かなり上品ですね。
蕎麦の味わいも食べているうちに感じてきます。
濁りや雑身がない、上澄み部分だけを取った感じがします。
淡白にも感じますが、そこそこに芯もある気がします。

それでいて、つゆの味を引き立てている印象があります。
上品さもある縁の下の力持ち的な存在な感じです。
たおやかな日本女性とでもいいましょうかね。

かすかに、蕎麦の風味を楽しみながら、喉に入っていきます。
まるで、後かたずけをしていくような感じがします。

ただし、食べていると独特のものが残ってきます。
玉子系の後味とでもいうのでしょうか。
事前にある程度のことは聞いてましたので、なるほどと思いました。
上品なだけに、どうしても気になってくるんですよね。

そういう意味でも、蕎麦の量はあれくらいが適度な気がします。
天ざるなどにしたならば、気にならないレベルだと思いますが。


締めは蕎麦湯で
2010_0304_170311-P1170764.jpg

つゆの中に入れましたのあれですが、
さらっと飲めるタイプの蕎麦湯です。
個人的にはこのほうが好きですね。

本場の味を楽しんで、お店を後にしました。



おまけです
2010_0304_163431-P1170742.jpg

日本橋にいきました。


オブジェです
2010_0304_163304-P1170736.jpg2010_0304_163328-P1170737.jpg

やはり迫力があります。


道路元標です
2010_0304_163531-P1170743.jpg


三越です
2010_0304_163549-P1170745.jpg


銀行です
2010_0304_163844-P1170746.jpg

なかなか見ごたえがあります。
それにしても首がつかれます^^;



総合評価:B
老舗の味を楽しむことが出来ます。
単独よりも天ざる、天もりなどがいいような気がします。


室町砂場 日本橋本店
東京都中央区日本橋室町4-1-13 砂場ビル
03-3241-4038
月~金 11:30~21:00(LO20:30)
土曜日 11:30~16:00(LO15:30)
日祝休み
駐車場なし


蕎麦の有名店巡りもしたかったです。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
46位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
