スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らーめん にこまる@北九州市小倉南区:リニューアルオープンしたそのラーメンの味は如何に?

国道10号線、下曽根駅入口交差点から下曽根駅方面に向かい、
モスバーガー手前、焼き肉屋さんのところから入るとあります。

駐車場はあります。


場所:福岡県北九州市小倉南区田原新町3-9-12


外観です
2010_0302_154218-P1170292.jpg

こちらの店は一時閉まってましたが、
大将が変わり、リニューアルオープンしました。
前の大将がいろいろあったらしく、
今の大将に製法などを教えて、今回オープンしたとのことです。

以前のにこまるの記事
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-96.html


ともかく、にこまるは好きなお店なので、
久しぶりにあの味がいただけると思い、お店に入ることにします。


一時急に休業したときはびっくりしました。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内の雰囲気は今までと変化ありませんでした。
カウンターとテーブル席といったところです。
変に変わってなくてよかったです。


メニューです
2010_0302_154321-P1170293.jpg

今現在は多分変わっているかもしれません。

メニュー自体は減ってます。
ちゃんぽんと坦々麺がなくなっています。

いくら前の大将から習ったとはいえ、
いきなりそんなにいろいろは難しいでしょうから、
基本の物をしっかりと、という感じではないでしょうか。
勝手な想像ですが、僕的には好感が持てますね。



今回はラーメン550円にしました
2010_0302_154549-P1170295.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、キクラゲとなってます。
このあたりは以前と変わりありません。

実は以前は600円だったのが550円になってます。
値段が下がったのはうれしいですね。


さらにアップです
2010_0302_154552-P1170296.jpg2010_0302_154754-P1170303.jpg

以前と比べると、ちょっと薄いような気がします。
まあそのころはマー油が載っていたような気がしますので、
一概にはそうとは言い切れませんが。

あと、豚骨臭が強い気がします。
久留米系濃厚豚骨と比べると、大したことないのですが、
以前のラーメンと比べると、匂いが強いと感じました。

このあたりで、前のラーメンとは違うと認識していただきました。
スープはやや唇にくっつくような感触があります。
ぬめりとまでは行きませんが、それなりの脂分が感じられます。
それでもよく溶け込んでいる印象がありますが。

口の中で、豚骨のエキスが一気に広がっていく気がします。
ちょっと男前にワイルド感を感じさせる広がり方です。
ベースがわかりやすい味わいといったところです。

もちろんブレンドでしょうから、先に鶏ガラの味わいがあり、
それが最初に来るのですが、豚骨のうまみもそんなに遅れずにやってきます。
一本気にどんどんやってくる、ストレートな味だと感じました。

深みという点で行くと、初めのインパクトがそこそこあるので、
目立ちにくい印象があります。
それでもよく味わうと、なかなかにコクを感じられます。

後味から言うと、いい意味での(自分ならば)豚骨らしさが残ります。
丁寧に作られてますが、荒さもうまくミックスさせた印象があります。

前に比べると、飲んだ後にいただきたいラーメンな気がします。
豚骨らしさをある程度表に出してきたという感じですね。
となると、前と方針が変わっているかもしれません。


チャーシューです
2010_0302_154713-P1170302.jpg

豚バラだと思います。
これは以前とそん色ないのかなぁ
なかなかにうまみがあった感じでした。


麺は中細ストレートです
2010_0302_154637-P1170298.jpg

これは以前と明らかに変わってますね。
加水率が上がっている気がします。

なのでスープになじみにくいかもしれません。
今のスープで以前と同じならば、すこし癖を感じる気がします。
自分流のアレンジを加えていくのならば、これもありかもしれません。

ただ水切りが甘いのか、麺の匂いやぬめりが気になるレベルでした。
このあたりが改善してくると、スープになじんでくるかもしれません。

大将が変わってどんな色が出てくるか、
楽しみを感じながら、お店を後にしました。



総合評価:B-
豚骨らしさが出ているラーメンだと思います。
まだ荒さはありますが、これからに期待したいです。


らーめん にこまる
福岡県北九州市小倉南区田原新町3-9-12
電話番号は不明です
11:00~21:00
火曜日休み
駐車場あり


ともかく、にこまる復活はうれしい限りです!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
74位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。