スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚福@北九州市小倉北区:ある意味個性的な北九州系豚骨ラーメンです

黒住町交差点近くにあります。
隣はドラッグストアや100円ショップ、
道を挟んだところにパチンコ屋があります。

駐車場は店の裏にあります。


場所:福岡県北九州市小倉北区熊本4-2-36


外観です
2010_0115_141409-P1160807.jpg

昔からある老舗ラーメン店と言える存在です。
北九州の有名ラーメン屋である、珍竜軒の流れを汲んでいるとのことです。
しかも、初代に習ったと言うことで、違った重みがある感じです。

僕自身、かなり久々の訪問になります。
このあたりは、ラーメン屋が多いのでなかなか同じ店を回ることが出来なくて…
久しぶりのラーメンをいただきにお店に入ります。


この界隈はホントラーメン屋が多いです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席が1つあります。
大体15人も入れば満員になるかと思います。
客層は主に…色々いるような気がします。
パチンコ屋があるので、そちらから流れてきたのかなぁ?

雰囲気的には老舗の感じがありますね。


メニューです
2010_0115_141451-P1160808.jpg

ラーメンとおにぎりのみとかなりシンプルなメニューです。
ラーメンは600円なので、結構な値段だという印象です。
もしかしたらこの設定はあの店を踏襲しているのかなぁ?



今回はラーメン600円にしました
2010_0115_141908-P1160810.jpg

トッピングはチャーシュー、もやし、海苔、ネギとなってます。


さらにアップです
2010_0115_141913-P1160812.jpg

珍竜軒と関わりがあるみたいですが、
見た目はそうとは感じさせないものがあります。
この見た目は北九州系のラーメンに似ている気がします。

表面はそこそこに脂が張っている感じです。
ある意味多めとも言えるくらいの油膜があるかもしれません。
それでも、泡立ちがスープへの溶け込み具合を表していると思います。

匂いはそれなりに感じます。
と言っても嫌な感じではなく、
むしろうまみに変化しそうなところがあります。

それではいただきます。
スープはブレンドかと思われます。
豚骨が強めになっている気がします。
今風のブレンドと言うよりも、
昔ながらの北九州ラーメンのブレンドに近い感じですね。

飲み始めはやや唇に引っかかるような感じがあります。
さらさらスープと言うよりも、粘度があるスープといったところです。
粒子も感じられるスープとも言えます。

最初はダシ系のうまみがサーと広がり、消えて行く感じです。
後から口の中でまろやかな味の広がりをしてきます。
ふんわりと言った感じの豚骨系の味の広がりです。
丸く口内のすべてに行きわたるような、滋味あふれる味わいといったところです。

カドはほとんどと言っていいほど感じることはありません。
独特のものはもちろんありますが、豚骨を食べ慣れているのならば、
気にならない、いやうまみと感じる味わいです。

後口は独特なものが残ってきます。
濃厚なスープが持つ風味とも言えますが、
ラーメン好きには気になるレベルではないと思います。

最初に脂が多めと書いてますが、
こってりとは感じさせない、スープの包容力があると思います。

ただし、後半は塩分を強く感じてきます。
胡椒などを入れて、リフレッシュさせればそこまではなくなるかなぁ。
塩分濃度はあがる気はしますが^^;

濃厚スープですが、ギトギト感は感じられない、
懐が深いスープといった印象があります。

もやしは丁寧に下処理されているので、
スープに影響を与えることなく、歯ごたえを出している感じがします。
このスープにあったもやしだと思います。


チャーシューのアップです
2010_0115_142032-P1160816.jpg

ロース肉使用と思われます。
そこそこに塩味が感じられる、
ちょっと味が濃いめの印象があります。

それでもスープに影響を与えることなく、
いいアクセントになっている感じがします。
肉の感触を味わえる、柔らかめのチャーシューですね。


麺です
2010_0115_142009-P1160815.jpg

北九州系ラーメンからするとやや細めの麺です。
中細麺といったところでしょうか。

麺の硬さはデフォルトで注文してます。
硬めよりも少々柔らかめに仕上げてあります。
でもこの麺ならば、普通と言われる硬さでちょうどいいと思います。
変に細麺にすると、スープを持ち上げすぎか絡まない感じになる気がします。

そもそも北九州系ラーメンならば、
やや太めの普通の硬さが一番おいしくいただける印象があります。


値段はやや高めに感じますが、その分の味はあるラーメンだと感じました。



総合評価:B
昔ながらの豚骨ラーメンな印象がありますが、
存分に堪能できるうまみがあるラーメンです。
安心していただけるお店だと思います。


豚福
福岡県北九州市小倉北区熊本4-2-36
093-921-4774
11:00~17:00(スープなくなり次第閉店)
不定休
駐車場あり


塩分をやや強く感じるのが、ちょっときついかもしれませんが^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


豚福 ラーメン / 城野駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え”、ラーメン600円でしたっけ?
550円だったような・・・?

まぁ、かのなつさんも言われるよういつも塩分の味を強く
感じてしまうので嫌いではないし
近いのですがなかなか行かないお店の一つです(苦笑)
なので暫く行っていないですが以前から
こんなにチャーシューが多かったですかねぇ?

toぺろりんさん

こんばんは♪
> え”、ラーメン600円でしたっけ?
> 550円だったような・・・?
今は600円です…

> まぁ、かのなつさんも言われるよういつも塩分の味を強く
> 感じてしまうので嫌いではないし
> 近いのですがなかなか行かないお店の一つです(苦笑)
よくわかるような気がします(^_^;)

> なので暫く行っていないですが以前から
> こんなにチャーシューが多かったですかねぇ?
う~んどうでしたかね?
ある意味、今更ながらあそこの系列に似てきたのかもです…(>_<)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
65位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。