スポンサーサイト


ラーメン二郎 三田本店@港区三田:ジロリアンの聖地についに行きました\(^o^)/

慶応大学三田校舎の正門近くにあります。
JR田町駅や都営地下鉄三田駅から徒歩約10分ほどです。

駐車場はありません。


場所:東京都港区三田2-16-4


外観です
2010_0305_115812-P1170848.jpg

やはり東京に行ったのならば一度は行きたいと思ってました。
それにせっかくならばジロリアンの聖地と言われる本店でいただきたかったので。
本店だからいいとは限りませんが、なにか感じるものもあります。

そこそこ早い時間に行きましたが、やはり多いですね。
お店の表側で撮りましたが、裏まで並んでました。
それでも少ないほうだと言うことですが^^;
行列対策で本も持参してましたので、意外と早く感じました。

やっと順番がきましたので、お店に入りたいと思います。


あの量は食べきれるでしょうか?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみとなってます。
15席はないと思います。
しかも場所によっては立たないと通れないところもあったりします。

雰囲気は、ラーメン屋そのものです。
こういうところで接客を期待するのは違うような気がします。
また、脂でべたべたしますので、服装にも注意したほうがいいかもしれません。

メニューは
ラーメン小600円、ラーメン650円、
ぶた入りラーメン700円、ぶた入り大ラーメン750円、
ぶたダブルラーメン800円、ぶたダブル大ラーメン850円
の以上となってます。



今回はラーメン小600円にしました
2010_0305_114733-P1170837.jpg

小を頼んだつもりでしたが…
さすがは二郎ですね。量が半端ありません。
たっぷりのもやしとキャベツにチャーシューがあります。

注文時にニンニクの有無を聞かれます。
別に問題ありませんでしたが、
味が変わることがありますので、今回は抜きにしました。

小でこれくらいなので、麺を半分などもできます。
注文時にいえばそうしてくれます。
逆に野菜を増やすこともできますが…

スープは豚骨ベースだと思われます。
匂いはそこそこにしてきます。
それとタレの香りを結構感じます。

表面は脂が結構浮いていて、ギトギト感があります。
コッテリなスープなんでしょうね。

それではいただきます。
飲んでみると、かなり塩辛さが感じられます。
スープ自体は濃厚とまでは行かない気がしますが、
味付けは濃いめだと思います。

口内に脂分を結構感じます。
塩味が強いので、ストレートに味わいがやってきます。
タレが先行してやってきた後に、豚骨系の味わいが来る感じがあります。
真っすぐと突き刺さった後に、もわっと広がっていく印象です。

後口も独特な(他の店でもありますが)味わいがいつまでも残ります。
どんどん食べていくと、喉が乾いてくる感覚があります。

でもこれだけスープが濃いのは、野菜があれだけあるからではと。
野菜と食べるとある程度は中和出来ます。
野菜のエキスも加わるのか、味わいも少々変化します。
ギトギト感も中和されるので、一緒に食べるのがいいのかなぁ?

僕的にはそれでも喉が渇いてしまうので、
結構水分補給をしながらいただきました。
濃厚とは違いますが、味が濃い目なので、
好みが分かれそうなスープですね。


麺は太麺ちぢれです
2010_0305_115015-P1170846.jpg

つけ麺でよくありそうな感じがします。
湯で方は芯が多少残っているようなところがあります。
後半にいただくと、スープを吸って、かなり持ち上げてきます。
それでもやわやわにはなりませんが。

スープがギトギト&濃いので、
それに負けない麺だとは感じました。
そのかわり、あまりなじんでいないような印象があります。

野菜と絡めると、いい感覚でいただける気がします。
掘り出すのが大変ですが、合わせ技がいいですね。


チャーシューです
2010_0305_114847-P1170841.jpg


結構分厚いです
2010_0305_114854-P1170843.jpg

バラ肉使用と思われます。
塩味が結構効いてまして、そのまま食べると、
ちょっと塩辛いなぁと感じてしまいます。
厚めに切られてますので、肉自体の味もあります。

ただ冷たい状態から出てきますので、
脂分がなかなか溶けない感じです。
調子が悪い時はかなりきつく感じるかもです。
アンドレよりもキツイかもしれません。

ぶたにしたらこれがたくさんだと思うと…
育ち盛りならば喜ばれるかもしれませんね。


総じて言えることは、スープ、麺、チャーシューと、
まとまりがなくバラバラな印象があります。
なんとか野菜がまとめている感じかなぁ?
それでもバラバラに感じてしまいます。

味覚の違いはあるかもしれませんが、
ジャンキーなラーメンとでも言えるでしょうか。
このジャンキーさにハマる人はハマるような気がします。
中毒患者になる人はなってしまいそうなイメージを持ってお店を後にしました。


ちょっとおまけです
2010_0305_105329-P1170833.jpg

周りは高級住宅街でしょうか、けっこうな車もありますね。


綱坂です
2010_0305_105453-P1170834.jpg

こういう坂も風情があっていいものです。



総合評価:C+
ラーメンとしての一体感はない気がします。
雑な印象のあるジャンクラーメンといった感じです。
今の僕にはちょっと濃すぎますが、
もう少し若ければ好きになるかもしれません。


ラーメン二郎 三田本店
東京都港区三田2-16-4
電話番号は非公開です
10:00~15:00
日曜日・祝日休み
駐車場なし



ジロリアンにはなりきれないと思いました^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

意外な結果です

博多の方にも増殖中の二郎系、近所の島系本店は私は大好きですが会社で行くのは私ともう一人だけで人気はありません(社内)

ある店では3度食べたら良さがわかると書いてあるのではまる前にリピートしない人もいるのかもしれませんね。

でも一つ言えるのはヘビロテできる店の系統ではありませんね^^;

ただ体が欲する時があるのも事実です。

ここは是非行きたいですね。

toB級大好きさん

こんばんは♪
> 博多の方にも増殖中の二郎系、近所の島系本店は私は大好きですが会社で行くのは私ともう一人だけで人気はありません(社内)
その日の体調もありますし、なんとも言えませんが、
しいて言えばもう少し若いころならばハマったのではないかと思います。
最近脂が強いのが苦しくなってきているので^^;
ジャンク的なものはあるのですが、もう少し丁寧に作ってほしい気もします。

> ある店では3度食べたら良さがわかると書いてあるのではまる前にリピートしない人もいるのかもしれませんね。
リピートしたくても、年に1回いければという感じなので、
次回行くのは難しいかもしれません。

> でも一つ言えるのはヘビロテできる店の系統ではありませんね^^;
> ただ体が欲する時があるのも事実です。
> ここは是非行きたいですね。
それはあると思います。
昔魁龍にハマっているときはそうでしたので。
何はともあれ一度は食べておくべきお店だと思いますよ。
伺ってよかったと思ってます(^^)

No title

テレビで脳科学者の方が食べながら解説しているのを見ていました。

スンゴイ量ですねえ~

食べた事はないですけども、あの量を見るとちょっとキツイなあ…

toのーんさん

こんばんは♪
> テレビで脳科学者の方が食べながら解説しているのを見ていました。
へぇ、そんなのがあったんですね!
でも脳みそにいいのかなぁ?

> スンゴイ量ですねえ~
> 食べた事はないですけども、あの量を見るとちょっとキツイなあ…
若いころならばよかったのでしょうが、
今となればちょっときついですね。
ホントは量よりも脂がきつかった気がします^^;
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
65位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
