スポンサーサイト


つけ麺 バサノバ@福岡県行橋市:東京環七沿いラーメン店「バサノバ」の2号店が行橋にきました!

※現在は閉店してます。
場所を変えて再開する予定みたいです。


県道28号線沿い、大橋交差点近くにあります。
めんバーガーの看板が目印です。

駐車場はあります。


場所:福岡県行橋市大橋2-5-5橋本ビル1F


店の前に貼っているPOPです
2011_0423_185800-P1190075.jpg

今回、カメラを忘れましたので携帯での撮影になります。
外観が暗くてうまく撮れませんでした^^;
その前に腕に問題がありますが…

しばらくめんバーガーがしまってましたが、
突如このようなお店が開いてました。

2011年1月15日開店とのことですが、
このあたりを通ったのが久々だったのでなかなか気が付きませんでした。

それにしても、行橋でつけ麺のお店とはなかなかやりますなぁ!
小倉ならばともかく、もっと商圏が狭いと思われますので。
行橋はもしかしたら、新しいものがやりやすいかもしれません(先例もあるので)。

それでは店内に入ります。


つけ麺もぜひ根づいてほしいものです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷があります。
めんバーガーの時より、店内が広くなってます。
厨房は同じたっだと思いますが。

やっている方もめんバーガーにいた人と違っていた気がします。
まあどうでもいいことですが…

メニューは
豚濁和出汁つけ麺750円、グリーンカレーつけ麺・トムヤムつけ麺850円、
豚濁ラーメン・豚濁和出汁ラーメン700円、グリーンカレーラーメン・トムヤムラーメン800円、
豚濁ラーメンハーフ・豚濁和出汁ラーメンハーフ500円、
肉めし300円、ネギめし200円、しろめし150円、煮玉子100円
以上となってます。
大盛はプラス100円となってます。

このあたりの基準から考えると、ちょっと高いかなぁ?
まあおいしければいいのですが。



今回は豚濁和出汁つけ麺750円にしました
2011_0423_183100-P1190084.jpg

麺のほうにチャーシュー、メンマ、のりが載ってます。
つけ汁のほうにネギが載ってます。


麺のアップです
2011_0423_183100-P1190082.jpg


つけ汁のアップです
2011_0423_183100-P1190083.jpg

つけ汁からは意外と豚骨臭はしてきません。
どちらかと言えば、魚介系の匂いがしてきます。
それも思ったより強くはありません。

かなり丁寧に作られている感はあります。
和出汁がうまく押さえている可能性もありますが、
それだけではなかなかうまくいかないので。

ちょっとつけ汁だけいだだくと、
和出汁といってもいいかなぁ?ちょっと強い感じはあります。
塩辛さではなく、醤油とみりん系の強さとでもいいますか。
すっぱさもありますので、そういう系統もあるのかなぁ?


それではいただきます
2011_0423_183200-P1190081.jpg

麺はつけ麺にしては細い印象があります。
しっかりと水切りされており、変なぬめりなどはありません。
つけ汁がこってりではないので、それくらいしないといけないと思います。

そのままいただくと、中は多少粒子が感じられる硬さがあります。
ぶつぶつと切れていく印象があります。
表面はややひっかかりがあるような、つるつると言った感じではありません。

つけ汁に付けていただくと、結構絡みますね。
麺といっしょにいただくと、つけ汁の濃さがちょうどいい感じになります。
さすがつけ麺としてよく考えられたものだと思います。

味わいですが、豚骨もそこそこに感じますが、
和出汁が効いており、あっさりした口当たりはあります。
その後、香辛料かなにかが入っているのかなぁ?
口内を刺激するような感じがあります(間違えならばごめんなさい)。
よく味わうと、魚介系と豚骨の丸みも味わえます。

最後にお酢のようなすっぱい感じがしてきて、
口内をきれいに掃除するような感触があって、
喉に流れて行きます。
別府冷麺のような感覚に近い後味です。

後半になると、やや和出汁が残ってきますが、
あっさりながら、しっかりとした味わいだと思います。
つけ麺としてバランスの取れたものだと感じました。


チャーシューです
2011_0423_183300-P1190080.jpg

炙りとまでは行きませんが、香ばしい香りがしてきます。
厚めに切られてますので、チャーシューとして楽しめると思います。
ややぱさつき目のしっかりした味わいのものでした。


最後にスープ割をいただきましたが、
これがなかなかにおいしいです。
頼んだ時に、厨房に行ってまたつけ汁を入れていたので、あれ?と思いました。

でも下手に昆布などの出汁で割ると、味が変わってしまいます。
その点で、同じもので割るので、味に変化が少ないです。
逆にその余韻を存分に楽しむことが出来ます!
つけ麺経験の少ない僕にとっては初めての経験でした。

いままで疑問に思っていたことが、解決した感じがします。
大将いわく、手間はかかると言ってましたが…。


次回はグリーンカレーつけ麺をいただこうと思いつつ、お店を後にしました。
カメラ忘れないように、心に秘めまして(笑)



総合評価:B+
こだわりの感じられるものでした。
さすが本場から来ているだけはあります。
コッテリ好きにはどうかわかりませんが、
なかなかまとまりのあるつけ麺でした。


つけ麺 バサノバ
福岡県行橋市大橋2-5-5橋本ビル1F
090-1178-2451
11:00~19:00
不定休
駐車場あり


グリーンカレーつけ麺に期待を込めて評価しました
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

つけ麺好き!

こんなのできてたんですねー
全然気がつきませんでした!
そう言えば行橋警察署の前らへんに
ラーメン屋さんができるみたいなこと書いてましたよ!

toSBMさん

こんばんは♪
> こんなのできてたんですねー
> 全然気がつきませんでした!
僕も久しぶりに通って気が付きました。
行橋のフリーペーパーには載ってました。

> そう言えば行橋警察署の前らへんに
> ラーメン屋さんができるみたいなこと書いてましたよ!
一康流らしいですね。
まあどんなのか想像は付きますが…

ひさしぶりです

いきなりこんな話申し訳ありません
ご存知だったらすみません
この記事のバサノバ・苅田の珍竜軒・ユメタウン行橋内の味千ラーメン
は閉店(バサノバは閉店?)してしまいました。
ここのバサノバのみ行ったことがなかったので残念です

toさんちゅさん

こんばんは♪
> いきなりこんな話申し訳ありません
> ご存知だったらすみません
> この記事のバサノバ・苅田の珍竜軒・ユメタウン行橋内の味千ラーメン
> は閉店(バサノバは閉店?)してしまいました。
ありがとうございますm(__)m
珍竜軒と味千の件、前を通ることがあるので知ってました。
バサノバは一応再開するみたいですよ。
どこになるかわからないのですが^^;

また情報がありましたら、こっそり?と教えてくださいね!

> ここのバサノバのみ行ったことがなかったので残念です
ここのつけ麺は結構好きなので、また食べに行きたいですね!

No title

コメントありがとうございます

個々の場所はちょっと近寄り難い場所だったんで
寄りやすい場所に移転してほしいですね
楽しみです

toさんちゅさん

こんばんは♪
> 個々の場所はちょっと近寄り難い場所だったんで
> 寄りやすい場所に移転してほしいですね
> 楽しみです
行橋の方でも気付かないところだったみたいで^^;
ここのつけ麺なかなか好きなので、僕も再開を楽しみにしてます(^^)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
