スポンサーサイト


百鶏拉麺@北九州市門司区:極上の鶏白湯をいただきました!

門司港レトロ近く、海峡プラザ東館の裏側の線路をはさんだところにあります。
門司港駅からは徒歩5分ほどで行けます。

駐車場はありません。
近隣のコインパーキングを利用ください。


場所:福岡県北九州市門司区港町3-7


外観です
2010_0424_131524-P1200047.jpg

2011年4月12日開店のラーメン屋さんです。
「パイチーラーメン」といいます。
北九州ラーメンフェスティバルにも出店されてました。

早めに行きたかったんですが、
営業時間が短くて(夜に開いてなくて)、なかなか動けませんでした。
あたか」もありますので、難しいかなぁ。

上記にある通り、ふぐなどの海鮮物を扱う、和食の料理人が大将のお店です。
そこの料理自体おいしいので、ラーメンもおいしいと思われますが、
実際食べてみないと何とも言えませんので。

ラーフェス時はボランティアだったので、いただくことができませんでした…
なので今回が初めてになります。
それでは店内に入ります。


門司港港町プリンもありますね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は一階はカウンターになります。
二階もあるとのことですが、今回は入ってないのでわかりません。
一階よりは広いので、家族連れにはいいと思います。


メニューです
2010_0424_125931-P1200031.jpg

本当はご飯ものは大きいサイズもあります。
食券制ですが、追加メニューは現金でもいいそうです。
なんかカレーを食べてみたかったのですが、
個人的理由でやめることにしました…



今回はラーメン500円にしました
2010_0424_130115-P1200033.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、キクラゲ、メンマとなってます。


さらにアップです
2010_0424_130118-P1200034.jpg2010_0424_130140-P1200036.jpg

かなり濃度がありそうなスープですね!
泡立ちが、いい溶け込み具合を表しています。

表面は脂分はそこそこにと言った感じです。
濃いですが、コッテリではない印象です。
香りはほのかに鶏の匂いが漂うといった感じでしょうか。
上品にかつ繊細に処理していますね。
さすがは和食の料理人といったところです。

それではいただいてみます。
口当たりはまろやかで、スーと入って行きます。
それでも、唇に感じる成分といいますか、
粒子のようなものがスープの濃度の高さを表している感じがします。

口の中に入ると、鶏系独特?の伸びやかな味わいが楽しめます。
口内を駆け巡るような甘みのある味わいが一気に伸びていくようです。
全体を行きわたったと思うと、丸みのあるふんわりとしたうまみが幾重にも感じられます。
そのまろやかさとえば…、まさにウマい水たきが持っているあのうまさです。
もちろん水たきと違い、味付けされてますのでそのままでいいのですが。
上品に、限界を超えずに、多重奏のような甘さとコクの深さが存分に楽しめます。

喉越しは、深さを感じながらスーと通って行く感じです。
その後の余韻をおぼろげに感じながら、なくなっていく印象があります。
深い泉に物を落として、その波紋が何度も現れていくといった感想ですね。
かえってわかりにくいですね^^;

味としましては、あっさり系になると思います。
僕的にエグミや雑味は一切と言っていいほど感じられませんでした。
このくらいの鶏白湯だと、どうしてもエグミを感じることが多いのですが、
このスープにはそれがありませんでした。

そういった要素も、ある程度残しておきますと、
それが違った味わいにつながることもあるのですが、
鶏だとどうしても強く感じてしまうので、個人的には好きな要素ではありません。
鶏は劣化しやすいので、行く時間帯にもよるかもしれませんが、
この徹底した味のこだわりは評価できます。

その分、どうしても後半が単調になってしまいがちです。
すこしの変化があると、また新たな感覚になれるので、
このあたりはどう変化させるかは楽しみでもあります。
その前にプラス100円で濃いのをいただかないと、何ともいい難いのですが。

変化はにんにくやゆず胡椒がありますので、
薬味で変化を付けるやり方もあります。
個人的にはゆず胡椒が好みです。
始めから入れるのはやめたほうがいいかもしれませんが。


チャーシューです
2010_0424_130323-P1200042.jpg

といってもチャーシューではありません。
鶏のもも肉を使っていると思われます。
それをチャーシュー風にしてます。

ペッパーかなぁ?臭みは押さえながら、さっぱりとさせて、
鶏の風味を残しながら、しっかりとした食べごたえは素晴らしいですね。
スープの邪魔をすることはありませんので、
肉大盛にしていただきたいと思いました。


麺は細麺ストレートです
2010_0424_130217-P1200040.jpg

スープ自体が濃いので、適度に絡みますが、
表面自体はなめらかだと思います。

口の中にスーと入って行く感覚は、長浜系に近い印象があります。
福岡の人間にはなじみやすい感じがあります。
麺の硬さは硬めに仕上げてます。
替え玉もやりやすいですね。

個人的には中細麺でいただいてみたいのですが、
そうなると持ち上げ過ぎるかもしれません。


追加でスープ飯200円も注文しました
2010_0424_130202-P1200039.jpg

たかなとネギ、刻みのりが載ってます。


そこにスープを入れてみます
2010_0424_130829-P1200043.jpg

食べ終わってからもいいですし、
その途中で投入してもいいと思います。
そのままでもいいのですが、今回はゆず胡椒を添えてみました。


混ぜていただくことにします
2010_0424_130843-P1200044.jpg

まぜるかどうかは個人的嗜好でしょうが、
僕は混ぜるほうが好きです。
このあたりはねこまんま好きの影響でしょうね(^_^;)

ほうこれはなかなかにおいしいです!
ごはんの成分が加わってか、より甘みが増しています。
スープが濃厚なので、ごはんが入っても鶏系の風味は存分に楽しめます!

高菜が味を引き締め、海苔が風味を与えてます。
それにご飯のうまみが加わるのですから、素晴らしいこと間違いないですね。

さらにゆず胡椒がいいアクセントになってきます。
味と香りを刺激的に演出してくれます。
かなりいい線いっていると思いますので、これだけを食べたい人もいるのでは?
鶏のチャーシューもどき(失礼な)があれば最強クラスですね!
飲んだ後にはさらに食べたくなる印象です(^o^)

次は他のに挑戦しようと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B+
あっさり系ですが、しっかりした味わいのラーメンでした。
サイドメニューも面白そうです。
勝手ですが、つけ麺も作ってほしい気がしました。


百鶏拉麺
福岡県北九州市門司区港町3-7
093-332-2656
11:30~17:00(スープ無くなり次第終了)
月曜日休み(第1日曜日・祝日は振替)
駐車場なし


カレーも気になるところです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


百鶏拉麺 ラーメン / 出光美術館駅九州鉄道記念館駅門司港駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

ご来店ありがとうございました m(_ _)m

つけ麺はただいま検討中です

焼鶏の入ったスープ飯は単品で『スープ茶漬け500円』があります。

これからも頑張りますので宜しくお願いします。

安宅秀人

鶏白湯!!

オイラ的に最近鶏白湯がちょっと気になってきています。ブームには乗り遅れておりますがw

しかしパチンコ屋さんの新装開店でも見かけないほどの花輪ですなw

下関出張の寄り道コースが増えました!!

to百鶏拉麺さん

こんばんは♪
> つけ麺はただいま検討中です
そうですか、楽しみにしてますね!
北九州はつけ麺がまだまだなので、
独自のつけ麺を期待してます(^^)/

> 焼鶏の入ったスープ飯は単品で『スープ茶漬け500円』があります。
焼鶏入りはおいしそうですね!
次回にでもいただきたいと思います。

tohiroshiさん

こんばんは♪
> オイラ的に最近鶏白湯がちょっと気になってきています。ブームには乗り遅れておりますがw
僕も乗り遅れています^^;
ここは夜開いてませんので、昼間に行く時間があるといいですね。
あと、西小倉駅近くにも鶏白湯のお店がありますよ。
麺8-34(やさし)というお店です。
僕は清湯しか食べてませんが…

参考 場所:<a href="http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-257.html
">http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-257.html
</a>
 
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
