スポンサーサイト


麺屋 吉左右(きっそう)@江東区東陽:食べログの東京都ラーメン一位のお店に行きました!

永代通りの東陽三丁目交差点から、洲崎川道公園方面に向かい、
二つ目の交差点を右に曲がると、右手にあります。
東京メトロ東西線・木場駅(2番出口)から徒歩5分ほどになります。

駐車場はありません。


場所:東京都江東区東陽1-11-3


看板です
2010_0305_130726-P1170854.jpg


やはり行列が…
2010_0305_125252-P1170849a.jpg

現時点で食べログ東京ラーメンの一位のお店です。
食べログと言いますと、福岡ではレビュアーが少ないので、
どうしても偏ってしまうのですが、東京は多いのであまりそれがない感じがあります。

実際、あるレビュアーさんのレビューを参考に行くことにしました。
今までおすすめのお店はどれも当たりだったので、こちらも期待して行きました。
行列は当たり前でしょうから、十分に行列対策をしていどみました。

それにしても、大通りから入った目立たない場所にあるお店で、
ここまでの注目をされているわけですから、期待しないほうが変ですね。

それと女性の一人客が結構いたことです。
ということは、あっさり系かなぁ?

順番が回ってきましたので店内に入ります。


なるほど、自家製麺かぁ…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみ、10席ほどでしょうか。
人気店にしては、かなりの狭さです。
これでは並ぶのも仕方ないかなぁ。
まあ、ラーメン二郎三田本店に比べれば、かわいい?ものですが。

店内の雰囲気はやや暗めで、
ちょっと雰囲気がいい居酒屋風といった感じです。
女性がいくのもわかる気がします。


メニューです
2010_0305_133554-P1170856.jpg

ラーメンとつけ麺がメインです。
値段は結構しますが(九州人感覚で)、麺の量が多いのでそれもありかと。

ラーメンが先に来てますが、つけ麺を頼む方が多かった印象です。
またエビスビールというのが、こだわりが感じられますね。


こだわりです
2010_0305_133547-P1170855.jpg

この文句を見ると、つけ麺が食べたくなるような気がします。
まあこれくらいないと、激戦区東京では生き残れないでしょうからね。



今回はラーメン700円にしました
2010_0305_133901-P1170857.jpg

トッピングはチャーシュー、メンマ、のり、ネギとなってます。


さらにアップです
2010_0305_133908-P1170859.jpg2010_0305_133955-P1170861.jpg

魚介系の香りを強めに感じます。
それに後から鶏ガラや豚骨の匂いも感じてきます。
結構濃厚で重厚な香りがしてきます。
やはりつけ麺のほうがよかったかなぁ?

スープはブレンドだと思われます。て、最初に匂いで触れてますね^^;
濃度と味わいの深さを出すには一番の組み合わせだと思います。

表面に脂が張っている感じはありません。
底が見えない、濃い色のスープです。
この中に豚骨や鶏ガラなどの粒子が溶け込んでいる感じです。

掬った感じはややとろみがある感じです。
脂は少ないのですが、かなりの濃さを持った物ですね。

さっそくいただいてみます。
口先に粒子がくっつくようなざらざら感があるのかなぁと思いましたが、
思ったよりもスーと口の中に吸い込まれるように入っていきます。
重みはありますが、滑るような感触がありますね。
かなり丁寧に作り込まれた感じがあります。

口の中では思った通り、魚介系の味わいが最初に広がります。
その段階では、先ほど感じなかったざらつきを感じます。
魚粉のざらつきですね。
このあたりは少しつけ麺チックかなぁ?

ただ魚介系の風味が弱まってきたと同時に、まろやかさがやってきます。
鶏系が先に感じてくるのですが、ストレートな味わいというよりも、
丸みのある、存分に甘みも感じられる鶏系の味わいがやわらかな速度でやってきます。

その後を追うように豚骨系の味わいがふわふわとしてやってきます。
甘さがさらに倍増されて、うまみが魚介系と相まって相乗効果が出てきます。
クリーミーな合わせスープのうまさが一番楽しめるところです。
重みも感じられるので、まるでシアタールームで重低音を響かせている感じでしょうか。

とろみが脂だけで構成されてないので、濃厚ながらもギトギト感はありません。
後味は魚粉がやや残りますが、獣系は口内で消化されるのか、
さっぱりとなくなる(全部ではありませんが)印象があり、
濃い目ながら後味すっきり系なところがあります。
これならば女性にも受けるのもわかるような気がします。

始めはつけ麺にすればよかったかなぁと思いましたが、
ここまでスープを深く味わうことはできませんので、
ラーメンにして良かったと感じました。
魚粉の後味の悪さが少し引っかかりますが、
材料を生かした、こだわりのあるラーメンだと思いました。


チャーシューです
2010_0305_134049-P1170865.jpg

肩ロース使用とのことです。
結構厚めに切られてます。

ラーメンになじみやすいのは、バラだと思いますが、
肉としても楽しむのならばロースが一番だと思ってます。
しっかりした肉質で、味付けはスープと肉の味を邪魔しない程度についてます。
食べごたえは十分にあるので、これだけでも酒のつまみとして楽しめそうです。
う~ん、いってはいけないでしょうが、ハム的な感触もあります。
あくまでいい意味で言ってますので^^;

肉めしないのかなぁ(笑)


麺は太麺のストレートです
2010_0305_134021-P1170864.jpg

平打ちではなく、丸みのある麺です。
多加水でコシの強い麺とのことです。

表面はざらざらでなく、つるつる感がありますね。
太麺にしては、違和感なく口の中に入って行く感じがあります。
スープの持ち上げはそこそこだと思います。
持ち上げ過ぎたら困りますが…

噛むと多少抵抗を感じながら、プツンと切れていきます。
コシが滅茶苦茶強いと言う訳ではありませんが、
しなやかさがあり、口の中を刺激していく感触があります。

僕の食べた感触ではあのお店に似ている気がします。
個人的にはその店の麺のほうが好きですが、
ラーメンとしていただくならば、こちらの店が上と思います。
そこのところも考えて作っていると思います。

つけ麺を食べてみないと何とも言えませんが、
個人的にはラーメンも十分にいただける印象があります。
時間的に制約がありますが、また行きたいと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:A
うまみを十分に感じられるラーメンでした。
さすがは人気のあるお店だと思います。
あのチャーシューを使って、○○したい気がします^^;


麺屋 吉左右(きっそう)
東京都江東区東陽1-11-3
03-3699-5929
11:30~15:00(スープ無くなり次第終了)
日曜日・水曜日休み
駐車場なし


実は二郎からの連食で大変でした(^_^;)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
68位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
