

金田(かねだ)@目黒区自由が丘:昔ながらの居酒屋スタイルを守る、通好みのお店です

東急東横線、自由が丘駅北口からすぐのところにあります。

駐車場はありません。


場所:東京都目黒区自由が丘1-11-4


外観です
2010_0305_182238-P1170968.jpg

今回東京方面に住んでいる知り合いの方々に合うために行きました。
その方がこちらのお店の方と知り合いなので、必然的?にこのお店になったわけです。

調べるまではどんな店かわかりませんでしたが、
見てみるとかなりの評価のお店みたいで…
居酒屋の中の居酒屋といった感じらしいです。

まあ料理がおいしいとは聞いてましたので、期待を胸に行くことにします。


僕のような初心者でも大丈夫かなぁ?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は一階はカウンター席で、
厨房をぐるりと囲っているようなコの字型(詳しくは違いますが)になってます。
二階は座敷やテーブル席があります。

二名までは一階のカウンターで、
それ以上は上の階になります。
ここの本来の雰囲気を楽しむのならばカウンターとのことですが、
今回は座敷でいただくことになりました。

初心者の僕にはちょうどよかったのかもしれませんが、
一階の独特な雰囲気もよかったので、
次回はそこで飲んでみたいと思いました。


メニューです
2010_0305_182524-P1170974.jpg

決まったメニューではなく、
その日ごとに、手に入る食材を使ったものになってます。
数量限定も多く、後半になるほど人気メニューはなくなって行きます。
あくまで、旬にこだわった、妥協のないスタイルですね。

メインは魚系が多いみたいです。
時期的なものかもしれませんが、山菜メニューが結構多いです。
旬の食材を楽しみながら、酒をいただくのは最高ですね!



それではスタートです。


まずは豚の角煮です
2010_0305_183122-P1170976.jpg


柔らかく煮込まれてます
2010_0305_183546-P1170982.jpg

でもですね、個人的なことですが、お昼にラーメン二郎に行ってましたので、
これを見た瞬間、また食べないといけないのか…と思いまして^^;

それは差し置いて、トロトロに煮込まれたお肉に、
濃厚な味付けがされており、それが脂と合いまってなかなかのうまさでした。
かなり酒が進む一品です。
でも苦しかったなぁ…(-_-;)


鯛を中心にしたお造りです
2010_0305_183511-P1170979.jpg

さすが魚メインのお店だけあって、なかなかのうまさがありました。
多分、こだわって仕入れをしているのだなぁと思います。
特にアワビが新鮮でコリコリと感触が楽しめました。


山菜の盛り合わせです
2010_0305_183717-P1170985.jpg

行者ニンニク、フキ味噌、コゴミ胡麻和え、ワラビ白和え、ウド酢味噌となってます。
これがどれもうまかったです!

季節ものなのでいつも置いているわけではありませんが、
あった時はまた食べたいと思いました。
適度な苦みがまた酒のうまさを引き立ててくれるような感じがありますね。
特に熱燗といっしょにいただくと最高な気がします。


菜の花のお浸しです
2010_0305_184308-P1170988.jpg

でも居酒屋でここまで山菜はない気がします。
新鮮な苦味?で春を感じながらの一杯は答えられませんなぁ!
まさに通好みな飲み方ですね。


イイダコ煮です
2010_0305_184526-P1170989.jpg


さらにアップです
2010_0305_184547-P1170991.jpg

小粒で味が凝縮されている感じがあります。
食べることにうまみが増していき、
適度な歯ごたえが、さらなる食欲を掻き立てるようです。


チャーシューです
2010_0305_184658-P1170993.jpg


さらにアップです
2010_0305_184721-P1170995.jpg

おいしいとのことで、注文していたみたいですが…
もうジロリアンの聖地でさんざんいただいたので、もうお腹いっぱいです(--)

もちろん柔らかく、臭みも押さえてるので、酒のつまみにはいいのですよ。
食べごたえもかなりありますね。
でもつらかった…(^_^;)


メイン?の鍋です
2010_0305_182416-P1170971.jpg


食べごろになりました
2010_0305_184933-P1170998.jpg

シンプルな味付けの鍋ですが、これが酒に合うんですよね。
和食のお店で修業された方が料理を作られているみたいですが、
素材のうまみをシンプルに引き出した、居酒屋ならではの鍋だと思います。


ごま豆腐です
2010_0305_185116-P1180001.jpg

プルプルした食感と、シンプルな味わいが酒好きにはたまらないと思います。
さすが特製だけはありますね。
そのままでも楽しめますが、冷酒といただくと最高でしょうなぁ!


イワシの梅しそ揚げです
2010_0305_190002-P1180003.jpg

これだけでなんとも言えませんが、
こちらのお店は、シンプルに素材を生かす料理が多い気がします。
それに酒(とくに日本酒)に合わせている感じがあります。

こちらもビールよりも日本酒といただきたいものです。
しそと梅をピリッと効かせた一品ですね。


ずわいがにの奉書揚げです
2010_0305_190245-P1180004.jpg


身がたっぷり詰まってます
2010_0305_190257-P1180007.jpg

さすがに普通のとはものが違いますね!
あっさりながらも、うまみ凝縮で非常にウマいですね。
ただこれはビールに合うので、最初が良かったかなぁ(おいおい)


さつまあげです
2010_0305_192900-P1180009.jpg


その断面です
2010_0305_192932-P1180011.jpg

さつまあげにはいろいろありますが、
こちらのは、ふんだんにサツマイモを入れて作っている感じがします。
すごく芋の味わいがするんですよね!

お酒といっしょに食べると、まさに芋焼酎を飲んでいる感触に…
まあ、それは言い過ぎですが。
ほくほくで甘みが強いさつま揚げでした。


肉トーフです
2010_0305_193341-P1180014.jpg

なるほど人気メニューだけはあります。
優しい味わいで、玉子スープの感覚がありますね。
どの段階でいただいてもいい感じがあります。
さらにご飯を投入して、おじや感覚でいただくのもいいかなぁ。


こちらのお店ですが、お酒メニューはシンプルです。
最近の居酒屋は焼酎や日本酒の種類をそろえているところが多いですが、こちらは一種類でした。
昔ながらの大衆居酒屋の雰囲気を守りつつ、
旬のおいしい料理をいただくというある意味贅沢なスタイルといったところです。

おいしい酒を飲みたいのならば、合わないと思いますが、
カウンターに座って、隣の方とちびちびしながら、
旬の食材をつまんで楽しむ、というのが一番楽しめる気がします。

始めは種類がなく、え!と思いましたが、
今度はカウンターに座って、チビチビといただきたいなぁという感じです。
いつまでもこのスタイルを守り続けてもらいたいですね。



総合評価:A-
雰囲気と酒と旬の料理をシンプルに楽しむお店です。
好きな方には合うお店だと思います。


金田(かねだ)
東京都目黒区自由が丘1-11-4
03-3717-7352
17:00~22:00
日曜日・祝日休み
駐車場なし


やはり東京は面白いなぁと感じました
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
73位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
