スポンサーサイト


かんしゃく魂:長崎で人気の高いラーメン屋に久々に行きました

国道206号線沿い、浦上駅近くにあります。
浦上駅からでて、国道を長与方面に行くとあります。

駐車場はありません。近くのコインパーキングを利用しましょう。

住所:長崎県長崎市岩川町4-3 (クリックで地図が開きます。)

外観を見ていると…
2008_0925_192231-P1050269ab.jpg

あれ?こんなにオサレなお店だったかなぁ?
噂では大将が変わったとは聞いていましたが…
店内はカウンター10席、テーブル3つの12席ほどです。
店内も改装されていて、今風のラーメン店になっています。

ここのお店は長崎にいたころに結構行ってました。
その頃は愛想のない大将とすごく気さくなおかみさんがいました。
その頃の思い出はいろいろとありますが、ここでは割愛させていただきます。

その頃の(5年以上前の話です)味ですが、
いい時はどろどろでまさに豚骨!という感じでしたが、
駄目な時は味がなく、口内にもっさり感が残る感じでした。
非常にムラの多いスープでした。
あれ?どこかで聞いたようなあるような…

メニューです
2008_0925_191002-P1050259a.jpg

今回はかんしゃく魂ラーメン700円をいただきました。
普通のラーメンにもやしと辛ミソがトッピングされています。
しかし、大将は変わっても愛想のなさは受け継いでいるのですね(笑)
どうでもいいことですが…

トッピングはチャーシュー2枚、葱、もやしと蓮華にピリ辛ミソが入っています。
2008_0925_191341-P1050263a.jpg

アップです。
2008_0925_191345-P1050264a.jpg

これがピリ辛ミソです。
2008_0925_191348-P1050265a.jpg

見て思ったのですが、チャーシューはよくなっているような気がします。

さっそくスープをいただきます。
豚骨ベースでしょうね。
まずは辛味噌を入れずにデフォルトでいただきます。
うん?あれ、おぉー!
うまくなっているではないですか!

口に含むとなかなかにうまみが広がります。
それでいて、後口も悪くありません。
しかも雑味が感じられず、非常にいい出来だと感じました。
爆発的なインパクトはありませんが、よくまとまっている印象です。
個人的なことをいうと、野性味?のある昔のうまくできた時のほうが好きでしたが…
一般的にはこちらのほうが受けると思います。

今度は辛ミソを入れていただきます。
本来は一杯目はデフォルトで、二杯目は入れて食べるのが定番ですが、
事情により替え玉はしてません。
辛ミソとなってますが、そこまで辛いわけでもありません。
味がまろやかになり、より深みが出てくる印象です。
一味ラーメンほど爆発的に変わるわけではなく、
金田家のように味噌豚骨まで変化する感じでもありません。
でもこの味は結構好きです。

麺は細麺のストレートです。
2008_0925_191456-P1050267a.jpg

デフォルトで硬めに仕上げられていると思います。

以前より進化していると思いつつお店を後にしました。
そうなるとあの店が気になりますが…

総合評価:B+
うまくまとまったラーメンだと思います。
辛味噌を入れるとさらにおいしくなると思います。
長崎でうまい豚骨を食べるならここですね。


かんしゃく魂
長崎県長崎市岩川町4-3
095-843-2254
11:00~14:00 18:00~23:00
日曜日休み


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
人気ブログランキングへ


かんしゃく魂 (ラーメン / 大学病院前、浦上駅前、浦上)
★★★★ 4.0

関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう

かのなつさんは、長崎にいらっしゃったんですね。
私も小中学校の一年ずつと、高校、大学は長崎市内です。
住んでいたのは、住吉や新大工町や諏訪神社の裏のほうです。

このお店、三十年前にはありませんでした(笑)
そのころは、バイトでお金ができたときは、もっぱら駅前の一休軒で食べていました。(今考えると、お金がない学生時代でしたね)

以前のお店のときに一度食べたことがありますが、そのときは、ダメダメでした。

この画像を見ると、なかなかよい泡立ちですね。
スープの雰囲気は、豚の頭のように感じます。
画像を見ただけで、だいたいの味が想像できますね。
レポートでその想像の味がたぶんあっているんだろうなぁとを裏づけしていただきました。
おいしそうなラーメンです。今度、長崎に行ったときに、食べてみます。

toケパサさん

返信遅れまして申し訳ありません。

> かのなつさんは、長崎にいらっしゃったんですね。
> 私も小中学校の一年ずつと、高校、大学は長崎市内です。
> 住んでいたのは、住吉や新大工町や諏訪神社の裏のほうです。
自分は5年ほど滑石に住んでいたことがあります。
ケパサさんは長崎に縁がおありのようですね。

> そのころは、バイトでお金ができたときは、もっぱら駅前の一休軒で食べていました。
一休軒はなつかしいですね。
あの頃はイニシエ系の味はわからなかったので1.2度しか行ったことないですが…。

> 以前のお店のときに一度食べたことがありますが、そのときは、ダメダメでした。
今考えると、以前のラーメンはそこまでないと思いますが、
あの当時はうまく行ったとき(ほとんどないですが)はなかなか好きでした。

> この画像を見ると、なかなかよい泡立ちですね。
> スープの雰囲気は、豚の頭のように感じます。
> 画像を見ただけで、だいたいの味が想像できますね。
> レポートでその想像の味がたぶんあっているんだろうなぁとを裏づけしていただきました。
さすがですね!
自分はただ食べるだけでそこまで考えていないのですが、
なるべく考えるようにしないといけないですね。

食は楽しく笑顔で

>自分はただ食べるだけでそこまで考えていないのですが、
>なるべく考えるようにしないといけないですね。

考えながら食べるなんてダメだと思いますよ。
かのなつさんがおっしゃるように、「食べるだけ」がよいと思います。



食べながら、「あっ美味しぃ♪」と自然と笑顔がでる食べ方が、美しいと思います。



「ふむ・・・、これは、トリのダシと魚介系・・・イリコとスルメとホタテを使っているな。」
なんて海原雄山ごっこは、ある意味楽しくはありますが、食そのものは楽しんでいないと思います。


自然体で、自分が美味しいと思うものを素直に「美味しい」と笑顔で楽しむのが一番だと思います^^

長崎ネタ、楽しませていただきました^^
ありがとうございました<(_ _)>

toケパサさん

> 自然体で、自分が美味しいと思うものを素直に「美味しい」と笑顔で楽しむのが一番だと思います^^
そうなりたいのですが、やはりまだまだ分析したがる傾向があると思います。
おいしいものを素直においしいと言える気持ちを忘れないようにしたいです。
両方とも考えられるようになると楽しさ2倍になりそうで、いいかもしれませんね(笑)

> 長崎ネタ、楽しませていただきました^^
> ありがとうございました<(_ _)>
そう言っていただけるだけでうれしいです。
好きな温泉があるのでまた行くと思います。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
