スポンサーサイト


麺cafe@北九州市小倉南区:うどん激戦区に殴り込み?ぶっかけうどん専門のお店です

国道10号線、津田西交差点を志井・田川方面に曲がり、
しばらく行くと左手にあります。
こだわりうどん一道の手前になります。

駐車場はあります。


場所:福岡県北九州市小倉南区津田1-14-7


外観1です
2010_0428_132332-P1200075.jpg


外観2です
2010_0428_133641-P1200082.jpg

麺は一玉でも二玉でも同じ、12時まで来店でおにぎり1個付きになります。

2011年4月1日に開店したお店です。
ぶっかけうどん専門店とのことです。

それにしても、北九州でも指折りの人気うどん店でもある、
津田屋官兵衛」と「こだわりうどん一道」の間にお店を出すとは、
ホント大胆ですなぁ!

他にもいろいろお店がある、まさにうどん激戦区とでもいった感じです。
もしかしたら、小倉南区うどんストリートでも演出するつもりなのでしょうか?
そんなたわごとはやめて、お店に入ることにします。


以前ここは…だった気がします
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はテーブル席があります。
そこそこの広さで、30人は入れそうな感じです。

入った時に案内されたのですが、
案内ないと少しわかりにくいかなぁ?
どういうシステムかの案内表示をしたほうがいいと感じました。
入口と出口を分けるともっといいような気がします。
このあたりは自分が口出しすることではありませんが^^;

セルフサービス方式を採用しており、
最初にメニューを決めて、トッピングを取って行きます。
ごぼう天などがあり、すべて100円均一です。


メニューです
2010_0428_132836-P1200079.jpg

小盛りぶっかけ以外は普通(一玉)か大盛(二玉)のどちらかを選べます。
値段は一緒ですので、たくさん食べたい方は大盛がいいかもしれません。
あと温か冷を選びます。

その後会計を行い、うどんが出来上がるのを待ちます。
出来上がったら、箸やスプーン、薬味などを取って席に着くようになってます。
まあよくあるセルフサービスといったところでしょうか。



今回は名物ぶっかけ麺(冷)480円にしました
2010_0428_132743-P1200077.jpg

トッピングはわかめ、青菜、ネギ、わかめ、節が載ってます。
胡麻もかかっています。

こんな感じのぶっかけは初めてな感じがします。
実は温を食べている方を見て、これは普通のうどんと一緒だと思いまして、
冷のほうを選んだのですが、これではまるで…冷麺を彷彿とさせます。


さらにアップです
2010_0428_132746-P1200078.jpg

半透明のスメ(といってもいいのかなぁ?)です。
香りは少々節の香りがしますが、
それよりも調味料系の香りが強いかなぁ。
甘い感じの香りが、ほどほどに感じられます。

スメのみを飲んでみると、甘い感じの味が強いです。
少々みりん系の感じがありますが、
その後甘みのある味わいに変わって行きます。
それなりの塩分もありますので、そのまま飲むには少しきついかなぁ。
そういった類ではありませんね。

個人的に冷麺のスープから酸味を取り除いたような感じを持ちました。


麺です
2010_0428_132916-P1200080.jpg

かなりの細麺なうどんです。
もしかすると、津田屋官兵衛よりも細いのではないでしょうか。
この麺線を見ると、どうなんでしょうね。
まあこの値段なので、そこまで考えなくてもいいですね。

量的には多少多い感じはあります。
女性には小盛りでも十分と言ってましたが、
そうかもしれないなぁと思いました。

表面はつるつるで、口先での通りはスルスルと言った感じです。
スメとはそれでも絡んでいると思います。

コシはそこそこといったところで、
噛むと意外とプチッと切れていく感触があります。
粘り腰はなく、あっけなく切れて行きます。
その後の弾力もあっさり目です。

そのかわりリズムよくいただくことが出来ます。
感触もつるつるしてますので、気持ちよくいただけるといったところでしょうか。
讃岐麺と書いてましたが、コシを期待して行くと、違うのかもしれません。
小気味よさを楽しむところといった気がします。
ただ、讃岐と言うからにはもう少しなんとかしてほしいかもです。

スメとの絡みがありますので、
後半になってくると、甘みが増してきて、飽きてくるところがあります。
その場合にトッピングなどで方向を変えるといいのかもしれません。

今回思ったのは、牛ぶっかけや豚ぶっかけのほうが、
味が変化できるので、おいしくいただけるのではないかと思いました。
また天ぷらなどもいいとは思います。

それにしてもちょっとスメの量が多すぎるのかなぁ。
それで余計に甘さを感じてしまったのかもしれません。


まだ開店して間もないので、今後に期待しつつ、お店を後にしました。


どうでもいいことですが、よく見ると居酒屋の「ながれ」の系列みたいです(間違えならばすみません)。
折尾や下曽根などでやっているお店です。
そこのメニューを取ってしたのかもしれませんね。
実はながれに行ったことはありません…^^;



総合評価:C+
コンセプトは面白いのですが、
近くのお店と比べると、まだまだだと思います。
今後の変化に期待したいところです。


麺cafe
福岡県北九州市小倉南区津田1-14-7
090-7121-1790
11:30~売り切れまで
火曜日休み
駐車場あり


どういう方向性のお店になるのかなぁ?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


麺cafe うどん / 下曽根駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

期待がww

場所が場所だけに期待大きくなっちゃいますよね。
細麺ですか。
稲庭うどん系・五島うどん系を想像してしまいます。
冷のブッカケは、汁ダクっての覚えておきます。
情報ありがとうございました。

toWildCardさん

こんばんは♪
こちらまでコメントいただき、ありがとうございます!
> 場所が場所だけに期待大きくなっちゃいますよね。
確かに素晴らしい場所に開店してます。
その意気込みは買いたいと思います。

> 細麺ですか。
> 稲庭うどん系・五島うどん系を想像してしまいます。
五島は違いますね。
稲庭も違うような…
讃岐と言っているみたいなのでそうだということで^^;

> 冷のブッカケは、汁ダクっての覚えておきます。
> 情報ありがとうございました。
温のほうをいただいたら、
情報いただけるとありがたいです。

No title

ここはちょっと気になって前を通った時に、なーんとなく入りずらいというか、なーんかあの場所にあってないような・・・・・・最近かなりはまってるうどん屋がありまして、徳力にある手打うどんきたにです。ここのかけうどんのだしがかなりうまい。麺は全て手打でこしがありいい感じです。私はかけうどんにごぼう天に甘くてうまいいなりにはまってます。ここもセルフ式でお値段もリーズナブル。オープンして半年くらいみたいですが、口コミで早くも広がったのか周りでおいしいと何度も行ってる人が多かったので行ってみましたところ、はまってしまいました。三時くらいに行くと大将が麺をこねてる所も見れたり話かけると気さくに対応してくれて良かったですよ。でも、この時間に行くと天ぷらはあまりないのですが・・・数多くのうどん食べ歩きした中でもかなりヒットなので是非おすすめしたいです。

toうどん大好きさん

はじめまして、こんばんは♪
元ますやがあったところでしょうか?
まだ行ったことありませんので、機会があればいってみたいと思います。
情報ありがとうございます!

> ここはちょっと気になって前を通った時に、なーんとなく入りずらいというか、なーんかあの場所にあってないような・・・・・・最近かなりはまってるうどん屋がありまして、徳力にある手打うどんきたにです。ここのかけうどんのだしがかなりうまい。麺は全て手打でこしがありいい感じです。私はかけうどんにごぼう天に甘くてうまいいなりにはまってます。ここもセルフ式でお値段もリーズナブル。オープンして半年くらいみたいですが、口コミで早くも広がったのか周りでおいしいと何度も行ってる人が多かったので行ってみましたところ、はまってしまいました。三時くらいに行くと大将が麺をこねてる所も見れたり話かけると気さくに対応してくれて良かったですよ。でも、この時間に行くと天ぷらはあまりないのですが・・・数多くのうどん食べ歩きした中でもかなりヒットなので是非おすすめしたいです。

No title

おはようございます。そうです。元ますやの後です。私、ますやだけは行ったことないのですが、どうなんでしょう。きたにの前にお店やってた時は繁盛してたと聞いたのですが・・・それで移転してお店を大きくしたとかで・・・

toうどん大好きさん

こんばんは♪
> おはようございます。そうです。元ますやの後です。私、ますやだけは行ったことないのですが、どうなんでしょう。きたにの前にお店やってた時は繁盛してたと聞いたのですが・・・それで移転してお店を大きくしたとかで・・・
そこそこおいしかった印象がありますが、最近行ってませんので。
きたにの方にもそのうち行こうと思ってます。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
46位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
