スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らーめん工房 胡山(コヤマ)@北区赤羽:味噌ラーメンがウマいとういお店であえて…

東京メトロ南北線、赤羽岩淵駅一番出口より徒歩3分ほどのところにあります。
国道126号線沿いになります。

駐車場はありません。


場所:東京都北区赤羽2-65-11


外観です
2010_0306_132437-P1180029.jpg

この時は本当は人気のうどん店の「すみた」に行く予定でした。
ただ僕が定休日を勘違いしており、休みでした…(T_T)
単なるアホなだけですが。

もうお腹が空いてましたので、
途中で見つけたこちらのラーメン屋にお邪魔することにしました。
ラーメン工房と言うのがなかなかのネーミングですね。

それでは、店内に入りたいと思います。


定休日ハンターになりつつあるのかなぁ(^_^;)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみだったと思います。
大体10席ほどで、一人でやるにはちょうどいいのかなぁ。
イニシエ系ではなく、そこそこにきれいな感じでした。
比較的新しいお店なのかもしれません。
(調べたら5年以上になるようです)


メニューです
2010_0306_132809-P1180031.jpg2010_0306_132815-P1180032.jpg

後から調べてみると、味噌の評判がいいみたいです。
いまさらですが、僕自身もそう感じました。

普通ここまで色々種類がありますと、
なんあかなぁ…と感じますが、
考えてみれば、応用はききますのでこれもありかと。

こうみると、多分つけ麺に力を入れているのかなぁと思います。
北九州ではつけ麺はまだまだですが、
東京ではつけ麺なしではやっていけないと感じました。



今回は正油ラーメン680円にしました
2010_0306_133202-P1180034.jpg

チャーシュー、メンマ、小松菜、のり、ネギ、こがしネギなどが入ってます。


さらにアップです
2010_0306_133205-P1180035.jpg2010_0306_133233-P1180037.jpg

スープの色は濃いめの色合いをしてます。
脂はそこそこで、ギトギト感はない感じです。
匂いはそこまで強くなく、正油系と豚骨・鶏ガラ系の香りが漂ってきます。

さっそくいただいてみます。
味的にはそこまで濃い感じではありません。
豚骨を丸みのある味わいに使っているので、
すっきりと言うよりも、味が含みのある広がり方をしてきます。
斬新な味わいと言うよりも、古典的正油ラーメン的な味わいがします。

大勝軒で修業したとのことですが、こういう味わいだったかなぁ?
ずいぶん大勝軒は行ってませんので、なんとも言えませんが^^;

口当たりはまろやかに、
口内では味がじんわりと優し目に広がっていき、
豚骨と鶏ガラのうまみがひかえめに感じられます。
醤油の味も強くはなく、味のまとめ役のような感じです。

後口はそれなりに残るものがあります。
あっさりというわけではなく、それでいてこってりではない、
オーソドックス系の醤油ラーメンといったところでしょうね。
いつでも安心できる味という感じです。


チャーシューです
2010_0306_133325-P1180042.jpg

ロース使用でしょうか。
厚みはそこそこです。
肉の臭みを感じる、やや柔らかめのチャーシューです。
味はそこそこ付いており、スープの邪魔はしません。
崩して、混ぜていただくのがいいような気がします。


麺は中細麺~中麺のちぢれです
2010_0306_133305-P1180041.jpg

加水率はやや高めで、
スープをあまり持ちあげる感じはありません。

喉越しがいい麺で、スルスルといただくことが出来ます。
硬さは普通でしょうか。
相性はいいのではないでしょうか。

いい意味でのインスタントにも似た感覚があります。
誰でも違和感なくいただける気がします。


そう簡単には行けませんが、味噌も食べたくなりました^^;



総合評価:B-(正油ラーメンのです)
オーソドックスで間違えのないラーメンです。
特徴が少ないのが、特徴と言えるのかもしれませんね。


らーめん工房 胡山(コヤマ)
東京都北区赤羽2-65-11
03-3598-2326
11:30~15:00 18:00~22:00
月曜日休み(祝日の場合は翌日休み)
駐車場なし


こういうラーメンもいいものです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
74位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。