スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ろくとん軒@熊本県熊本市:熊本ラーメンツアー第二弾!居酒屋のメニュー?から独立した、新感覚な熊本ラーメンです

前回の記事は下記から「おちかラーメン」
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-634.html


国道3号線、必由館高入口交差点を黒髪駅方面に曲がり、
すぐ右に曲がり、まっすぐくいくと左手にあります。

駐車場はありますが、
狭いので熊本電鉄を利用するのもいいかもしれません。


場所:熊本県熊本市坪井6-15-10


外観です
2010_0501_134011-P1200244.jpg


看板です
2010_0501_133953-P1200241.jpg

以前は市街地にありましたが、昨年12月にこちらに移転しました。

昼はろくとん軒、夜は坪井六丁目という焼鳥屋さんになります。
とは言っても、もともと坪井六丁目の裏メニュー?だったので、
元の鞘に収まったとでもいいましょうか。

今回はラオタのゆっき~さんの希望で行くことにしました。
前回のツアーでは開いてなかったので…

外観はまあ居酒屋といったところですが、
看板下のこれは…まさにラーメン屋の証ですね!
それにしても、よくマッチしてますね(^^)

ともかく攻略の為に中に入ります。


リベンジといったところですね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷があります。
こじんまりとした、いい雰囲気の居酒屋といったところです。
少人数で貸し切りなども良さそうな気がします。


話がそれましたので、メニューです
2010_0501_130615-P1200227.jpg

デフォルトのラーメンはぶたぁ麺で520円です。
そしてゆっき~さんの目標である「メタボキング」もしっかりあります。
名前からして、体にはよくなさそうな気がしますが…
かなりすごいんでしょうね!

他にも一人もつ鍋、一人ぼたん鍋もあります。
1000円を切るので、そちらを選びそうになりました^^;
まあそんなことしたら、置いていかれそうなのでやめました。



今回はぶたぁ麺520円にしました
2010_0501_132107-P1200229.jpg

チャーシュー、きくらげ、ネギ、そしてたっぷりのマー油になります。
ほんとマー油が多いですね。
マー油なしもあればいいのですが、
デフォルトで入っていることが多いので、難しいところです。


さらにアップです
2010_0501_132113-P1200230.jpg2010_0501_132229-P1200233.jpg

スープ自体はそんなに濃厚そうな感じではありませんが、
香りは結構ニンニクが…
うん?そこまではないかなぁ。
もちろん、マー油とニンニクのにおいが漂いますが、
さきほどのおちかラーメンと比べると、
匂いが押さえられた、癖の少なさそうな印象がします。

それではいただいてみます。
口当たりはそこそこにまろやかさが感じられます。
ニンニクの感触は強くなく、嫌みには感じないと思います。

口内での味の広がりもまろやかで、
インパクトはそんなに強くないものの、
ニンニクらしさを感じられるのは、熊本ラーメンならではと。
マー油の香ばしい香りもアクセントになって、
余計に味わいが丸みを帯びた感じになっています。

飲みこんだ後も、ニンニク臭さはあまりなく、
柔らかく、サーと流れていくような感じがあります。

味としては、豚骨系の甘みとミルキーな甘みがよく感じられ、
振動が伝わって行くように感じます。
やや塩味があるような気がします。

飲み屋ならではの、塩分が濃いめ、
まろやかながら、ニンニクが来る感じなので、
飲んだ後にも胃に染みいってくるような味わいが楽しめそうですね。

熊本ラーメンらしい味わいも残しつつも、
女性でもいただけるようなあっさりした口当たりが楽しめる、
現代的な熊本ラーメンといったところでしょうか。

僕としては、おちかラーメンくらいのほうが、
熊本ラーメンをいただいている感じがします。
このあたりは個人的嗜好でしょうね。


チャーシューです
2010_0501_132330-P1200237.jpg

豚バラ使用と思われます。
炙ってあり、1cm弱はありそうな感じがします。
肉自体は柔らかめですが、歯ごたえもしっかりと楽しめます。

味付けはそこそこ濃いめのタレ系の味わいです。
スープに合っていない感じではありませんが、
単体でも楽しめそうなチャーシューなので、
ある意味ラーメンよりも目立つ印象があります。

チャーシュー好きならば、増やすとそれだけ幸福?になりそうですが、
お腹にもたれそうなところもある、しっかりとしたものなので、
連食時には注意が必要かもしれません。


麺は中細麺~中麺のストレートです
2010_0501_132305-P1200236.jpg

表面は多少ざらつきがある感じがします。
ツルツルといった要素はそこそこでしょうね。

スープとの絡みはいいほうだと思います。
余計に持ちあげることもありませんので、相性はいいかと。

硬さはやや柔らかめですが、麺の味わいも十分に楽しめます。
まあそこまで目立つ麺ではありませんが、このラーメンにはよく合っている印象がします。


これがメタボキング850円です
2010_0501_132341-P1200239.jpg

普通のラーメンに背脂をふんだん?に入れてます。
量も通常よりも多く、倍はある気がします。

スープを飲みましたが、背脂の甘みも加わり、
より深いうまみを感じることが出来ます。
インパクトが結構増加する感じですが、途中でちょっと苦しくなるような感じがします。
もう少し若いころならば、選んでいたのではないでしょうか。

メタボキングと聞いていたので、
意外と普通なラーメンに少し驚きがありました。
背脂たっぷりと、チャーシューがたくさん入ってます。
今ならば、普通のラーメンのほうが好みだと思います。

もちろん我らが勇者ゆっき~は完食してます。
また次なるチャレンジを期待してます!


同じぶたぁ麺ですが、どんぶりがなぜか違います。
2010_0501_132120-P1200231.jpg

ネタを引き寄せる、シラキさんを見極めてわざと出したと思われます。
…それは嘘ですが、なぜでしょうね?



総合評価:B
スープ自体は丸みのある感じですが、
それ以外の要素により熊本ラーメンらしさも出てますね。
チャーシューがなかなかいい感じです。
マー油なしを食べてみたいです。


らーめん処 ろくとん軒
熊本県熊本市坪井6-15-10
096-335-7855
11:30~14:30 17:30~23:30
月曜日休み
駐車場あり(2台分ほどです)


メタボキング…後からきそうな気がします((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


らーめん処 ろくとん軒 ラーメン / 黒髪町駅坪井川公園駅打越駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

きっと店の方がネタを提供してくれたんだと思います(笑)。

それにしても皆さんアップが早いですね(汗)。
見習わないと。。。

No title

かのなつさん、こんばんは☆

う~ん、ビールが欲しくなりそうなチャーシューですね!

自分も・・・こちらのラーメンは、マー油なしで食べてみたいビジュアルです。

週に一度は熊本へ行っていますので、宿題店に決定です♪

toシラキさん

こんばんは♪
> きっと店の方がネタを提供してくれたんだと思います(笑)。
それを引き出すシラキさんもすごいものです!

> それにしても皆さんアップが早いですね(汗)。
> 見習わないと。。。
あの方々の早さは僕も見習いたいものです^^;

toMARINUSさん

こんばんは♪
> う~ん、ビールが欲しくなりそうなチャーシューですね!
ぜったいに合うと思います。
もしかするとラーメンよりもしれませんよ^^;

> 自分も・・・こちらのラーメンは、マー油なしで食べてみたいビジュアルです。
熊本ラーメンはマー油入りが多い気がしますが、
ないメニューも出した方がよりいいと思ったりもします。

> 週に一度は熊本へ行っていますので、宿題店に決定です♪
いいなぁ…好きな味噌ラーメンの店があるので、僕も週一で行きたいです!
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
74位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。