

武蔵ラーメン@熊本県荒尾市:熊本ラーメンツアー第3弾!昔ながらの久留米系ラーメンがやさしく心に沁み入ります(^o^)

前回の記事は下記より
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-636.html


国道208号線沿い、荒尾市一部交差点と荒尾市水島交差点の間にあります。

駐車場はあります。


場所:熊本県荒尾市一部1409-1


外観です
2010_0501_171246-P1200257.jpg


暖簾です
2010_0501_171307-P1200261.jpg

外見はドライブインを改装した雰囲気があります。
昔からラーメン屋だったかどうかわかりませんが^^;

この時、16:00過ぎと中途半端な時間帯でしたが、
どんどん車が入ってきます。
ある意味すごいですね\(◎o◎)/!
かなりの人気店ということが伺えます。

このラーメンツアーで一番行きたいお店でありましたので、
期待してお店に入って行きます。


外観からは味はわからないものです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷があります。
やはり、ドライブインの雰囲気が漂います。
それでもラーメン屋だと思えるような調理場にはなってます。

久留米系と聞いていたのですが、
とんこつ臭はほぼ感じることはなかったです。


メニューです
2010_0501_171715-P1200266.jpg

や、やすい!!!
ワンコインどころか400円を切るとは…
でも細かいところまで、よくもまあやりますなぁ。

もしかして寄付をしてほしいのかなぁ?
レジに募金箱があったので、寄付して行きました(^^)

味噌とんこつラーメンも428円ですし、
セットは武蔵ラーメン、小ご飯、ギョウザ5つで598円と、
めっちゃくちゃお得なメニュー構成となってます。
庶民の味方的なお店といえますね。


薬味などです
2010_0501_171449-P1200265.jpg

ニンニクチップがあるところは熊本のラーメン店と言えます。
自分で調整できるのはうれしい限りです。



今回は味噌とんこつラーメン428円にしました
2010_0501_172421-P1200271.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、海苔となってます。


さらにアップです
2010_0501_172423-P1200272.jpg2010_0501_172514-P1200277.jpg

脂は浮いてますが、コッテリではなさそうな雰囲気です。
味噌は赤みそが多めの合わせ味噌のような感じです。
塩味がある程度効いていそうな気がします。

匂いは味噌の香ばしい香りがします。
とんこつ臭はまず感じられません。

さっそくいただいてみます。
まろやかで、体の芯まで染みいるような味わいです。

口当たりは非常によく、全く抵抗感はありません。
ズズズっとまるで味噌汁感覚で入って行きます。
ホントにカドもなく、やや味噌の麦的な感触を堪能しながら、流れていくようです。

口の中では、味噌の香ばしい香りが駆け巡り、
丸みのある深い味わいが、舌先、歯茎などにじーんと伝わってきます。
こってりではないので、あくまでじんわりと癒されるような感じですが。

その後にとんこつの動物系の味わいが、後からだんだんとやってきます。
インパクトはありませんが、だんだんとコク深くなっていき、
まったくの違和感なく、まるで当たり前にいるような、ホッとする味わいです。
う~ん、いい方が適切かわかりませんが、豚汁を飲んでいる感覚になります。
後口はある程度残りますが、非常に心地よいですね!

喉を通る時も、お帰りなさい!といった感覚で入って行きます。
すごくほっとする感じなんですよね。
お腹の中で、スープがまるで全身に広がっていく感覚になります。
身も心もラーメンに満たされる、そういった安心感に包まれます!

びっくりする感じではありませんが、
食べていくうちにだんだんと引き込まれていく、
まるで透き通った深い泉に入っていくような感じです。

なので、いつのまにか全部飲みほしてしまうような気がします。
…て実際飲みほしたのですが^^;
なんかサッポロ一番のコクを強くしたような印象もあります。

毎日でもいただけそうな、味噌汁感覚もある素晴らしいラーメンでした!(^^)!


チャーシューです
2010_0501_172635-P1200283.jpg

ロース肉使用だと思われます。
バラ肉のほうがわかりやすいのですが、
このラーメンには、肉の味が楽しめるロースのほうが合っていると思います。

塩味がそれなりにありますが、
スープの邪魔はまったくと言っていいほどありません。
しっかりと肉質も楽しめ、味噌の味と相まって、なかなかにおいしかったです。
豚のみそ漬けのような感覚もある気がします。


麺は中細麺~中麺のちぢれです
2010_0501_172605-P1200278.jpg

表面はなめらかで、口当たりがなかなかいい感じです。
硬さも適度な硬さで、スープとの絡みも適度にあります。
噛むと適度に切れますので、リズム感を持っていただくことができます。

特徴的なところはありませんが、スープと相性が非常にいい感じです。
麺により、ラーメンとしての総合力がさらに高まる印象があります。


おまけでご飯をスープにつけてたべます
2010_0501_172741-P1200285.jpg

ふくよかな味噌とまろやかなとんこつの味わいがより楽しめます。
軽く煮詰めていただくと、さらにおいしい感じがしました。


とんこつラーメン398円です
2010_0501_172449-P1200274.jpg

柔らかく、マイルドなスープがいただけます。
昔ながらの久留米ラーメンといった感じがあります。

ガツーンとした、濃厚豚骨ラーメン好きな方には合わないかもしれませんが、
ハマる人には絶対ハマりそうな、毎日でも飲みたいようなスープでした。


ギョウザです
2010_0501_172034-P1200269.jpg

値段から考えると、かなりの出来だと思います。
皮はパリッと仕上げてあります。
パリッとした食感と、具のうまみが十分楽しめます。
B級グルメ的なギョウザと言えますね。


なぜこんな時間にお客が多いのかが納得いく、素晴らしい味とCPの良いお店でした。



おまけです
途中こんなものを…
2010_0501_174547-P1200289.jpg

のはらガーデンと書かれてますが、マネキンがたくさんいます。


しかもクオリティが高い!
2010_0501_174630-P1200291.jpg

服が本物ではありませんかぁ!!!
からすよけにはあまりにも贅沢すぎます。
明らかにネタ好きだと推測します。


そういえば…
2010_0501_160934-P1200250a.jpg

熊本市内でこういう看板がありました。
もしや、派遣社員だったのでしょうか?
それは知らないとはいえ、失礼をしました^^;


でもこれは…
2010_0501_174743-P1200295.jpg

リストラでしょうか…
あまりにもリアル過ぎて恐ろしいです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
マネキンにも厳しい現実があるんですね。


おそろしい電波を発しています
2010_0501_174632-P1200292.jpg

ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ


役に立たないものはやはり…
2010_0501_174649-P1200293.jpg

間違えるとこうなる運命なんでしょうね…


そしてこれは…
2010_0501_174450-P1200286.jpg

え、ピス?
何かの間違いでしょうか?


2010_0501_174510-P1200287.jpg

やはり、「ピス」と書いてます。

その場に野菜ソムリエであるシラキさんもいたのですが、
彼にもわからないとのことでした…

もしかしたら地域限定の野菜なのかもしれませんね。
あるいは毒電波に…(-_-;)

というか、僕らが侵されて笑いが止まりませんでしたヽ(^。^)ノ



総合評価:A
あっさり系ですが、コクも感じられるラーメンです。
昔ながらの久留米系ラーメンといったところですね。
それでいて値段がリーズナブルなのが素晴らしいです(^^)


武蔵ラーメン
熊本県荒尾市一部1409-1
0968-68-6162
11:00~24:00
月曜日休み
駐車場あり


ネタ野郎ホイホイでもあるんでしょうね^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


武蔵ラーメン ラーメン / 南荒尾駅

昼総合点★★★★ 4.5




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ぴ・ピスだーーー!いや~うちの八百屋でも取り扱ってないですねぇ。このまえ、ぺろりんさんがピスを買いに来られましたが、泣く泣く帰られました(苦笑)。

toシラキさん

こんばんは♪
> ぴ・ピスだーーー!いや~うちの八百屋でも取り扱ってないですねぇ。
あの場所限定商品みたいですね(笑)

>このまえ、ぺろりんさんがピスを買いに来られましたが、泣く泣く帰られました(苦笑)。
ぜひシラキ屋さんでも取り扱ってくださいね(^^)

昨日はかなりの不審者になってましたヽ(;´Д`)ノ

No title

「ピス」はグリーンピースのことでしょうか。
袋に入ってぶらさがっている・・・。

toともちんさん

はじめまして、こんばんは♪
> 「ピス」はグリーンピースのことでしょうか。
> 袋に入ってぶらさがっている・・・。
多分そうだと思います。
実際行くと多分笑えますよ!
…小学校が近いので、変質者扱いになりかねませんが^^;
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
69位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
