スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静海ラーメン@熊本県玉名市:熊本ラーメンツアー第4弾!お腹の奥底に沈みゆく、重厚感?のあるラーメンです

前回の記事
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-641.html


国道208号線、繁根木交差点を曲がり(有名ラーメン店桃苑方向に)、
真っすぐ行くと左手にあります。

駐車場はあります。


場所:熊本県玉名市岩崎964-2


外観です
2010_0501_181136-P1200298.jpg


看板です
2010_0501_181106-P1200296.jpg

老舗かなぁと思ってましたが、
看板が意外と新しいのに驚きました!

それにしても、あのキャラは…カールおじさん?
でもおじさんがメガネかけてないし、帽子は麦わら、髭も立派だったような…
もしかして「静海おじさん」でしょうか?

こちらのお店はゆっき~さんが行きたがっていたお店でした。
色々とうわさを聞いていくうちに僕も行きたくなりました^^;
期待を胸にお店に入ることにします。


ここまではまあ普通ですね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンター、テーブル席があります。
かなりなレトロな雰囲気のある店内です。
とんこつ臭い感じはありませんが、ラーメン屋の匂いは十分感じられます。


店内風景です
2010_0501_181325-P1200301.jpg


メニューです
2010_0501_181303-P1200299.jpg

老舗の割には、メニューの種類が多いですね!
色々とチャレンジャーな大将ということが伺えます。

基本のラーメンは550円です。
ちなみに替え玉はなく、大盛プラス100円です。

どうでもいいですが、ぎょうざ25%割引とは…
始めから100円引きのほうがわかりやすい気がします。
単に僕が頭が悪いのだけですが^^;


案内です
2010_0501_181452-P1200302.jpg

50年もやっているとは相当なものです。
内容は色々と…まあ実際に行って確かめてくださいませ。

ちなみにKさんは今回いただきませんでした。
さすがあれだけの経験をお持ちならば、雰囲気でわかるんでしょうね。
初心者の僕にはまだその辺の判断はつきません。



今回はラーメン550円にしました
2010_0501_182617-P1200304.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、キクラゲ、のりとなってます。
これもどうでもいいのですが、今回のツアーで一番高いラーメンです。


さらにアップです
2010_0501_182623-P1200307.jpg2010_0501_182644-P1200308.jpg

ラード不使用とのことです。
確かにそのような感じはあります。

このあたりの玉名ラーメンとは一線を引いている感じで、
どちらかと言えば昔の久留米ラーメンが近いですね。
スープは2日間で仕込んでいるそうです。

スープの匂いといいいますと、
意外と香りが押さえられている感じです。
もう少しクセがあるのかなぁと思ってましたが、
完全に外されてしまった印象です。

よくよく臭うと、かなり独特の匂いはあります。
多分作り方によるものだと思われます。

さっそくいただいてみます。
あっさり目で、思っていたよりも飲みやすさはあります。
2日間仕込んである割には、味が押さえられていて、
ガツンとくるインパクトは全くと言っていいほどありません。

舌先ではやや抵抗を感じながら、口内に入って行きます。
独特の癖は感じられますが、慣れれば気にならないと思います。

口の中で味が分離しているように感じられます。
上部はまろやかで、優しいとんこつの味わいがあります。
下部は脂の層がたまるような、重みがあって粘りのある味わいです。
なので、2種類の味が楽しめる感じになります。

喉を通る時は、上部の味わいは鼻腔のほうに、
まるで蒸発するように上がって行き、豚骨ラーメンらしさを感じさせます。

下部のほうは、喉にすこし引っかかるような感じで、ゆっくりと流れていきます。
しばらくするとその感覚にも慣れてきます。
お腹のほうまで味が届きますと、お腹にズドーン、いやそこまでは行きませんが、
まるでボディブローを喰らっているような、そういった感触があります。

胃の奥の方に深く沈みこんで、ラーメン自体の伝統と言うか重みを感じさせてくれます。
ただこの感じがなかなか抜けません。
そして時々上がってくるような感じもしてきます。
匂いもクセが強くなっていく気がします。

変に臭すぎることありませんが、
老舗ならではの香りに似ているかもしれません。
長年やっているとどうしても仕方ないのかもです。

口当たりはあっさりながら、後から重みを存分に感じるスープでした。
ただ、あれも入っているのでしょうから、2日経っても大丈夫なのでしょうかね?
クセがなさそうで、後からしっかりと癖を感じられるものでした。


ニンニクチップを投入しました
2010_0501_182845-P1200314.jpg

完全にスープの味わいが消えてしまい、
ニンニクの香りと、味わいが強く感じられるようになります。
途中からの変化球としてはいいのでしょうが、
始めから入れると、スープが味わえないかもしれません。


チャーシューです
2010_0501_182725-P1200313.jpg

バラ肉と思われます。
やや臭みがあるチャーシューです。
スープの邪魔をする感じではないでしょうが。


麺は中細麺~中麺といったところです
2010_0501_182713-P1200310.jpg

ストレート麺になってます。
やや柔らかめに仕上げてあります。

スープを持ちあげるタイプではありませんので、麺自体の味を楽しめます。
ただ、もう少し持ちあげるか、ツルツル感のある食べ応えがあるほうがいいかもしれません。
あくまで個人的な意見ですが。


ギョウザもいただいてみます
2010_0501_183159-P1200316.jpg

25%割ということで、プッシュされましたのでいただきました。
まあ、普通のギョウザといったところですね。
特徴が少なく、誰でもいただけそうです。


老舗の味をいただいてから、お店を出ました。



総合評価:C
あっさり系で、昔ながらの久留米ラーメンです。
匂いは普通ですが、癖もそこそこにあります。
好きな方にはハマる要素もありそうです。


静海ラーメン
熊本県玉名市岩崎964-2
0968-73-9630
11:00~24:00
第1、第3木曜日休み


ズドーンとのしかかるようなラーメンでした^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん、この老舗で個性的な味わいのあるラーメンが食べれなかったのは非常に残念です・・・ε=(‐ω‐;;)

でもかのなつさんのあのショックに比べたら可愛いほうですね(爆)(;゚;ж;゚; )ブッ

toぺろりんさん

こんばんは♪
> う~ん、この老舗で個性的な味わいのあるラーメンが食べれなかったのは非常に残念です・・・ε=(‐ω‐;;)
僕以外は意外とそこまでの…でしたよ。
あの方はさすがと思いましたが。
玉名にさらにすごいラーメンがあったので、
機会があれば紹介しますね。

> でもかのなつさんのあのショックに比べたら可愛いほうですね(爆)(;゚;ж;゚; )ブッ
なんとか探したので、よかったです?^^;
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
65位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。