Bistro A la Votre(ビストロ ア・ラ・ヴォートル)@福岡県行橋市:リーズナブルにおいしい洋食系フレンチがいただけます!

県道211号線、魚町交差点を福銀方面に曲がり、
まっすぐ行くと、左手にあります。

駐車場はありませんが、ランチ時はコインパーキングの駐車券提示で100円引きになります。


場所:福岡県行橋市中央2-15-25 緒方ビル1F


外観です
2010_0407_130407-P1190443.jpg

ぱっと見た目、普通な感じがします。
看板がなければわからないでしょうし、
あってもある程度の情報がないと、なんの店かなぁと思って通り抜けそうです^^;

こちらのお店はフランス料理をベースにした、
欧州、洋食系の料理屋さんになります。
いいとこ取りと言ったほうがいいのかもしれません。

場所的にはそこそこでしょうが、予約しないと入れないことも多いです。
予約でいっぱいではないことを祈りつつ、お店に入ります。


行橋は意外と個性的な店が多いです。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はテーブル席があります。
雰囲気としては、フレンチと言うよりも洋食屋に近いかぁ?
また、元スナックの雰囲気もありますね。
行橋はスナックも多いので。

ちょっと暗めな店内ですが、
逆に落ち着いていただくことができるのではないでしょうか。


ランチコースです
2010_0407_130522-P1190445.jpg

3種類あります。
パスタメインがいいのか、メインディッシュにこだわるかで、
選択が変わってくると思います。


ディナーメニューの一部です
2010_0407_140709-P1190475.jpg

人気メニューとして、フォアグラ大根があります。
フォアグラのうまみをしっかりと凝縮したものだと思われます。
食べてみたいですね。



今回はランチコース1500円にしました。
値段的にも、パスタとメインがいただけるので、お得かなぁと思いまして。


まずはオリーブオイルがきます
2010_0407_131041-P1190447.jpg

まさかこれを飲めなんていうことでしょうかね…
そんなわけないか(^_^;)

味見してみましたが、
芯がありながら、滑らかな感じがしました。
これは期待できそうです!


軽い前菜です
2010_0407_131425-P1190448.jpg

あのぉ、まったく軽くはありませんが…^^;
もしかして店主は、こういうセンスがあるのかなぁ?
…このくらいにしておきます。

カモのバルサミコソース和え、魚のマリネ、自家製ピクルス、クリームチーズとなってます。


カモのバルサミコソース和えです
2010_0407_131432-P1190450.jpg

カモ特有の臭みを極力抑えてあり、食べやすいと思います。
柔らかながら、しっかりと食べごたえもあります。
あっさり目の口当たりですが、しっかりとカモ肉の味わいを楽しめます。
オリーブオイルがいいアクセントになって、味を締めてますね!


魚のマリネです
2010_0407_131441-P1190453.jpg

酸味がそこそこにありましたが、口の中をさっぱりとさせてくれますね。
梅しそがうまさに深みを与えている感じがしました。


自家製ピクルス他です
2010_0407_131458-P1190456.jpg

やや酸味はあるものの、さっぱりといただくことが出来ます。
先ほどのオリーブオイルにつけていただくと、
野菜の甘みがより感じられるようになります。
ちょっとした苦味もまた心地よく感じさせてくれますね。


クリームチーズです
2010_0407_131506-P1190458.jpg

酸味のある、僕好みのチーズです。
酢のものはそんなに好きではありませんが、
チーズに酸味はなぜか許せてしまうんですよね。

クッキーがより酸味とうまみを演出しているような気がします。
ワインが飲みたいなぁ…(T_T)


かぼちゃのスープです
2010_0407_132546-P1190459.jpg

たしかそうだったと思います。
物覚えが悪くなってきたので、メモを取らないといけませんね。

ミルキーさがベースになっており、後から甘みを存分に感じてきます。
なぜか?オリーブオイルがいいんですよね。
味わいに統一感を与え、よりまろやかにする感じでした。
オリーブオイルの効果がわかりやすいスープでした。


パンです
2010_0407_132922-P1190462.jpg

そのままいただいてもいいですが、
スープに付けたり、はたまたオリーブオイルにつけるのもいいと思います。
ここのオリーブオイルはかなりおいしいです。

つけていただくと、香りとともに味わいが一気に炸裂します!
自家製パンではないような気がしますが、
そういったパンでも、本来のうまみを演出する、このオイルは素晴らしいです。


今日のパスタです
2010_0407_133750-P1190465.jpg

正式な名前を忘れましたが、なすとシイタケのパスタです。
ミニパスタという割には、思ったより量が多かったです。
茄子の瑞々しさと、シイタケのうまみが十分に堪能できます。

ただ、オリーブオイルはしつこい感じがしました。
クリーム系ならばいいアクセントになるような気がします。
自分で調整できるとよりうれしかったですね。


メインの魚のクリームソースです
2010_0407_134851-P1190467.jpg

鯛だと思われます。
皮はパリッと仕上げてあり、いい歯ごたえでした。
身の部分はあっさりとしており、淡い感じの柔らかめな味わいでした。

ただ、少々しつこさを感じました。
魚自体があっさりした味わいなので、
複雑になると、魚のうまみが感じにくくなります。
今回のソースは後半になると、飽きてきます。

そこで例のオイルと絡めていただくと、
しっとり感も出てきて、味が締まりますので、
ちょうどいい塩梅になると思います。
このあたりは好みの面があるのでしょうが。


デザートです
2010_0407_140112-P1190471.jpg

ゆずのシャーベットにフルーツ各種です。
ゆずのさわやかな感じが、少々オイルまみれ?になった、
口の中をクリアにさわやかにしてくれます。


コーヒーです
2010_0407_140155-P1190474.jpg

専門店ではありませんのでそこそこですが、
食後の一服になりますね。

次はフォアグラ大根を食べながら、ワインでも楽しみたいです(^^)



総合評価:A-
メインが少し弱い印象がありましたが、
総じて良くまとまっているコースでした。
また機会があれば行きたいです。


Bistro A la Votre(ビストロ ア・ラ・ヴォートル)
福岡県行橋市中央2-15-25 緒方ビル1F
0930-28-9134
11:30~14:00 18:00~23:00
火曜日休み
駐車場なし(ランチ時、コインパーキングの駐車券提示で100円引きになります)


行橋探索はホント面白いです!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ビストロ  ア・ラ・ヴォートル (洋食・欧風料理(その他) / 行橋駅

昼総合点★★★★ 4.5




関連記事
スポンサーサイト



スポンサードリンク

テーマ : フランス料理・フレンチレストラン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メインの魚ですが、鱗の感じからして鯛かチヌではないでしょうか?
旬を考えると鱸の可能性もありますが、鱸にしては身の大きさと鱗の大きさに差があるように見えます。
鰆には鱗はないので間違いなく鰆ではないはずです…

to名無しさん

ご指摘ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。早速修正しました。
これからもよろしくお願いします。

> メインの魚ですが、鱗の感じからして鯛かチヌではないでしょうか?
> 旬を考えると鱸の可能性もありますが、鱸にしては身の大きさと鱗の大きさに差があるように見えます。
> 鰆には鱗はないので間違いなく鰆ではないはずです…

店舗が移動したようです

初めて書き込みします、いつも食事場所を探すときに参考にさせていただいてます。

ここのお店は行橋駅東口のロータリー向かいに移店した模様です。

記憶が確かなら太陽交通さんとセブンイレブンの間にあったよーな・・・

駅に近くなってお客さんも増えたのでわ? 6時半くらいには満席でした。

to通りすがりの苅田人さん

> 初めて書き込みします、いつも食事場所を探すときに参考にさせていただいてます。
つまらない記事が多いのですが、ありがとうございます。

> ここのお店は行橋駅東口のロータリー向かいに移店した模様です。
> 記憶が確かなら太陽交通さんとセブンイレブンの間にあったよーな・・・
> 駅に近くなってお客さんも増えたのでわ? 6時半くらいには満席でした。
おぉ。そうですか!
また行ってみたいですね。
情報ありがとうございます。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
213位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。