

新潟濃厚味噌 弥彦@渋谷区幡ヶ谷:曜日と時間帯でお店が変わる!今回は濃厚味噌でした(^^)

京王新線幡ヶ谷駅の北口から出て、
国道20号線(甲州街道)沿いに新宿方面に向かうとあります。

駐車場はありません。


場所:東京都渋谷区幡ケ谷2-1-5 弓ビル1F


外観です
2010_0306_212508-P1180174.jpg

こちらのお店はPONすけに寄った際に聞いて行きました。
東京行ってもこのあたりはまず行かないと思われますので(多分PONすけには行きますが)、
そういった意味も込めて?訪問することにしました。

少しは調べていたので、味噌がいいなぁと思ってましたが、
この日はそうだったので、ラッキーと思いまして^^;

酔っ払いが締めのラーメンをいただきにお店に入ります。


郷里が新潟とのことです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


このお店、3種類の営業形態を持っています
2010_0306_213500-P1180182.jpg

醤油ラーメン、煮干し醤油ラーメン、味噌ラーメンとなってます。


店内はカウンター席があります。
確かそうだったと思いますが、酔っ払ってましたので忘れました^^;


メニューです
2010_0306_212619-P1180179.jpg

この日は味噌ラーメンと味噌カレーラーメンとなってます。
ネーミングにはどういう意味があるんででしょうか?
まあどうでもいいですが…


こだわりとお勧めです
2010_0306_213447-P1180180.jpg2010_0306_213453-P1180181.jpg

突っ込みどころと言いますと…
大きな蓮華といったところでしょうか。

また温玉雑炊がおいしそうです。



今回は越後味噌剛麺800円にしました
2010_0306_214059-P1180183.jpg

横のは割スープです。
あ、確かに蓮華がでかいですね!


ラーメンアップです
2010_0306_214109-P1180186.jpg

トッピングはチャーシュー、ニラ、ニンニクの芽、白菜、メンマ、糸唐辛子などが入ってます。
値段分だけはあり、なかなか豪勢な感じがします。
匂いは味噌と魚介系な風味がします。


割スープのアップです
2010_0306_214112-P1180187.jpg

とろみがある、濃厚な感じの割スープでした。
今回は丼に投入せず、蓮華に入れていただきましたが、塩味が効いた感じでした。
なのでスープに入れずに、確か残したと思います。


スープのアップです
2010_0306_214141-P1180190.jpg

粘度がある、ふんわり包み込むような、濃厚な味わいがします。

口当たりは、唇に残るのでそんなにいいほうではありません。
まあ、ドロッとしたスープなので仕方ないとは思いますが。
濃厚さが口先でも楽しめるといったところでしょうか。

口の中では、味噌の風味が染みわたるように広がって行きます。
ベースは豚骨や鶏ガラ、魚介系などと思われます。
味噌の要素と動物系などのうまみがまじりあってます。

かなりのドロドロしたポタージュ系スープなので、
味がかなり口の中に残る感じがします。
それが何重にも絡み合って、味を構成していると思います。

コクはありますが、キレはあまりなく、ふわふわとした味わいに、
塩味がキリッと味を締めている感じがあります。
なので、途中から飽きてくる印象はあります。
そういったことで、割スープなのではと思いました。


チャーシューのアップです
2010_0306_214248-P1180195.jpg

といいますか、角煮ですねこれは。
バラ肉を厚めに切ってますので、食べ応えがあります。
味付けは塩味で、スープ自体が味が強いので、
邪魔するようなことはありません。

八角の香りがしますので、中華風な仕上げ方ともいえます。
気になる方は気になるかもしれません。


麺は極太麺です
2010_0306_214216-P1180193.jpg

あまり縮れはありません。
つけ麺、いやうどんにも引けを取らないかなぁ。

多少軟めには仕上げてきます。
これで硬麺ならば逆に困りますが^^;

スープとは結構絡みますが、
太さがあるので、麺の味わいもしっかりと楽しめます。

表面はそこそこ滑りますので、
うどん麺のようにもっさりと感じることは少ないです。
ある程度の弾力を持ちながら、プツンと切れていく印象です。
喉越しは多少引っかかる感じがしますので、
しっかりと噛んだ方がいいかもしれません。

結構な太さの麺なので、つけ麺ならばまた違った印象になりそうです。


締めは生姜の漬物で
2010_0306_214118-P1180189.jpg

お寿司の印象もありますが…
匂いを押さえ、口の中をクリアにする意味では面白いと思います。
生姜はラーメンでもよく使うようなので、相性はいい気がします。
ラーメンがかなりの濃厚なので、ちょうどいいですね!


飲んだ後にがっつりと喰らい、もうお腹いっぱいな気持ちで帰りました。



おまけです
2010_0306_182006-P1180108.jpg2010_0306_182219-P1180111.jpg

東京都庁です。
久々に行きましたが、暗くなるとまた違った印象になります。
人通りも少ないのでさびしいのですが(-_-;)



総合評価:B-
かなりの濃厚味噌でした。
ドロドロな粘度が高いコッテリスープで、ちょっと塩味が濃いです。
個人的には少し行きすぎた印象があります。
好みは分かれるかと思います。


新潟濃厚味噌 弥彦
東京都渋谷区幡ケ谷2-1-5 弓ビル1F
03-6772-7200
土曜日 11:30~15:00 18:00~23:00
日祝日 11:30~16:00

※平日11:00~15:00は我武者羅 (がむしゃら)として営業
平日17:30~24:00は背油煮干濃厚醤油 どっかんとして営業 

駐車場なし


東京は濃いめのスープが多いですね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

どちらから?

八角?(笑)

toバンブーさん

> 八角?(笑)
中華料理で使われるスパイスです。
中華系のところでは良くあるみたいです。

だからー

都内有名店は食べ尽くしましたが、弥彦の角煮に八角は使われていないだろ! そんな味覚で批評するのは遠慮されては?

toバンブーさん

それなら初めからそう書いてもらわないと、なにを言いたいかわからないですが。色々と大変そうですね。

大変なのはお前の味覚と文章力(笑) 慎みなさい!(笑)

toバンブー様

かなりエライ方なんですね。まあ僕は僕、あなた様はあなた様なので。
頑張ってくださいませ(^^)/~~~
> 大変なのはお前の味覚と文章力(笑) 慎みなさい!(笑)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
81位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
